ケイトリン・シマーズとグリフィン・コラピントがWSLメジャー初優勝。USオープン大会最終日ハイライト

優勝したシマーズとコラピント PHOTO: © WSL / Kenny Morris

カリフォルニア州ハンティントンビーチ/アメリカ(2021年9月26日日曜日) – ワールド・サーフ・リーグ(WSL)のチャレンジャー・シリーズ(CS)イベントのオープニングを飾る「USオープン・オブ・サーフィン・ハンティントンビーチ・プレゼンテッド・バイ・シセイドウ」が終了。

 

Highlights Finals Day: The Grit, The Glory And Progression Of Finals Day At The US Open

 

 

女子はケイトリン・シマーズ、男子はグリフィン・コラピントが優勝。シマーズはガブリエラ・ブライアン(ハワイ)を相手に、コラピントはジェイク・マーシャル(カリフォルニア州エンシニータス)を相手に、それぞれの若いキャリアの中でWSL最大の勝利を収めた。

 

 

15歳のシマーズ、ハンティントンビーチで2連勝

 

ケイトリン・シマーズ PHOTO: © WSL / Kenny Morris

 

シマーズはバックハンドで7.17(10点満点中)を出してブライアンを追い詰め、最後にはバックアップを6.73まで上げ圧勝。15歳の彼女はWSLのメジャー大会での初勝利を収め、2019年にUSオープン・プロジュニアのトロフィーを獲得した彼女は、ハンティントンビーチで2連勝を果たした。

 

まだ荒削りだが型にはまらないスタイルがいい。ケイトリン・シマーズ PHOTO: © WSL / Kenny Morris

 

「本当に幸せで、すべてが自分の思い通りになったことに興奮していること以外、あまり言うことはありません」とシマーズがコメント。「ハイタイドで、前回のヒートのように20分も波を待つようなことはできなかったので、とにかく早いスタートを切ることを心がけました。クオリファイを目指しているわけではなく、フランスとポルトガルでサーフィンを楽しみたいと思っています」と言った。

 

セミファイナルでシマーズは、USオープンを2度制覇したCTのベテラン、コートニー・コンローグ(アメリカ)に逆転勝利しファイナルへ勝ち上がった。

 

まだあどけなさが残るケイトリン・シマーズ PHOTO: © WSL / Kenny Morris

 

「今年の私の考え方は何も変わっていないし、いつも通りにやっているだけで、それがうまくいっていると思います。前回のプロジュニアで優勝した後に、今回のプロジュニアで優勝できたことはとても嬉しいし、ガブリエラ(ブライアン)は今回のイベントで大活躍していたので、彼女に勝つことができて本当に良かったです」とコメントした。

 

 

コラピント、待望のWSLメジャー大会で優勝

 

コラピント PHOTO: © WSL / Kenny Morris

 

コラピントとマーシャルの間で行われたファイナルは、カリフォルニア州サンクレメンテ出身のコラピントがリードして最後の10分を迎えた。その時のスコアが勝敗を分けた。

 

マーシャルの7.33に対してコラピントが7.57をスコア。この決定的な瞬間と、終盤にコラピントが見せたフォアハンドの積極的な攻撃が決め手となり、コラピントはUSオープン初優勝を果たした。

 

コラピント PHOTO: © WSL / Kenny Morris

 

「優勝は久しぶりです、16歳のときにプロジュニアで優勝したのが最後で、それが自分にとって負担になっていたようでした。」とコラピントは言った。

 

「今回のコンテストでは、最初から不思議な直感があって、すべてがうまくいくと思っていましたし、すべてがいい感じでした。感謝すべき人はたくさんいます。両親、兄弟、友人、祖父母など、多くの人に支えられてきました。彼らのおかげで今の自分があるのです」

 

星条旗を掲げるコラピント PHOTO: © WSL / Kenny Morris

 

コラピントは今日、準々決勝では2019年USオープン準決勝の再戦となるリアム・オブライエン(オーストラリア)と。準決勝では、2018年ファイナルのリベンジ・マッチとなるUSオープンを2度制覇した五十嵐カノア(日本)と対戦。輝かしいファイナルを前に、2つのビッグマッチを乗り越えた。

 

「勝っても負けても、僕はいつも笑顔でいられるので問題なし。」とコラピントは付け加えた。「これは自分のキャリア最大の勝利であり、人生の中でも大きな瞬間でした。ここにいるみんなと共有できたことを本当に嬉しく思います。」とコメントした。

 

 

女子で2位となった19歳のガブリエラ・ブライアンにとっては、今回の結果はキャリア最大のものとなり、彼女はCTクオリファイに向けて8,000ポイント手に入れた。

 

ガブリエラ・ブライアン  PHOTO: © WSL / Kenny Morris

 

ブライアンはセミファイナルで、彼女のアイドルの一人であるココ・ホー(HAW)とのタイトな戦いを制しファイナルへ勝ち上がった。現在、彼女はヨーロッパで開催される2つのチャレンジャー・シリーズに向けて準備を進めており、トップ6入りを果たし、世界のトップのCTに加わるという夢を実現させようとしている。

 

ブライアンは、「7点以上でなければならないと思っていましたが、残念ながら思うような波に乗れませんでした」とコメント。「今週の自分のパフォーマンスにはとても満足していて、今はヨーロッパが楽しみです。準優勝は素晴らしい成果で、優勝したかったですが、自分を誇りに思います。でも、これ以上のサポートは望めませんし、メッセージを送ってくれた皆さんには本当に感謝しています」。

 

男子で準優勝のジェイク・マーシャルは、アマチュア時代からハンティントンビーチで試合を積んできた選手。準決勝では、ロングビーチ出身であるノーラン・ラポザ(アメリカ)を破り、準々決勝ではカラム・ロブソン(オーストラリア)を倒した。

 

ジェイク・マーシャル PHOTO: © WSL / Kenny Morris

 

「僕はずっとUSオープンを見てきましたし、競技に参加する前から何度もここに来て、大好きなサーファーたちを見てきました。だから、この試合で決勝進出できたことは本当に素晴らしいことで、ここにいるすべてのファンに感謝しています。応援してくれる人たちが戻ってきてくれるのは素晴らしいことだし、再び試合ができることを嬉しく思います。」

 

第2戦はポルトガルで開催の「MEO Vissla Pro エリセイラ」

 

次なるチャレンジャーシリーズは、第2戦「MEO Vissla Pro エリセイラ」が10月2日から13日にかけて、ポルトガルの代表的なポイントブレイクであるリベイラ・ディリャスで開催される。

 

これはヨーロッパで開催される2つの大会のうちの最初の大会となる。第2戦は、10月16日から24日までフランスで開催される「Quiksilver Pro フランス」。

 


チャレンジャーシリーズでは、2022年のチャンピオンシップツアーへの出場権をかけて戦う。シーズン終了時に上位3戦の成績がカウントされることになる。

 

今シーズンは凝縮された4つのイベントで行われるチャレンジャーシリーズにおいて、男子はトップ12に入ること。女子はトップ6に入賞するとCTへの出場権が得られことになる。

 

この後行われるヨーロッパ2戦とハワイの最終戦。今回USオープンに参加した日本のトップ選手は、引き続きCTクオリファイをかけて戦い続ける。そんな日本選手を応援していきたい。がんばれ!日本!

 

 

USオープン・オブ・サーフィン ハンティントンビーチ

女子決勝結果
1 – ケイトリン・シマーズ(アメリカ)13.90
2 – ガブリエラ・ブライアン (HAW) 10.60

男子決勝結果
1 – グリフィン・コラピント(USA)15.20
2 – ジェイク・マーシャル (USA) 12.83

USオープン・オブ・サーフィン・ハンティントンビーチ 女子セミファイナルの結果
SF 1:ガブリエラ・ブライアン(HAW)11.60 DEF. ココ・ホー(HAW)7.94
SF 2:ケイトリン・シマーズ(USA)14.83 DEF. コートニー・コンローグ(USA)10.34

USオープン・オブ・サーフィン・ハンティントンビーチ・メンズ・セミファイナルの結果
SF 1:ジェイク・マーシャル(USA)10.37 DEF. ノーラン・ラポザ(USA)9.50
SF 2:グリフィン・コラピント(USA)13.27 DEF. 五十嵐カノア(日本)6.17

USオープン・オブ・サーフィン・ハンティントンビーチの男子クオーターファイナルの結果。
QF 1:ジェイク・マーシャル(USA)12.73 DEF. カラム・ロブソン(AUS)10.27
QF 2:ノーラン・ラポザ(USA)13.00 DEF. コロヘ・アンディーノ(USA)6.70
QF 3:グリフィン・コラピント(USA)13.73 DEF. リアム・オブライエン(AUS)5.60
QF 4:五十嵐カノア(JPN)14.77 DEF. ルーカス・シルヴェイラ(BRA)14.50

 

男子:US Open of Surfing Huntington Beach presented by Shiseido

女子:US Open of Surfing Huntington Beach presented by Shiseido