五十嵐カノアが2本のエクセレントをスコア。コナー・オレアリーとともにベスト16進出。CS第3戦「Quiksilver Pro France」

取材:永島未知子  キュ・ニュ ホセゴー/フランス (2021年10月22日金曜日) WSL チャレンジャーシリーズ第3戦「Quiksilver and ROXY Pro France」大会4日目。

 

木曜日が嵐のためレイデイとなり、そこから1日あけた金曜日。朝の海はまだ前日の名残が十分に残り、しけった状態。ファーストコールは朝8時35分に設定されていたが、当然試合を始められずにオンホールド。

 

 

 

 

女子はその段階ですでにオフが告げられた。そうしてコールが10時30分、13時30分、14時15分と小刻みにされ14時45分、ようやく試合がスタート。

 

始まったのは男子R3。H2に元日本チャンピオンである柄沢明美さんが母親のコナー・オレアリー、H4に五十嵐カノアが登場した。

 

 

10時頃、2回目のコール前、海はまだ前日の嵐を残している。グチャグチャ photo:Nagashima

 

 

波のサイズは5〜8フィート。北からのオンショアが吹きさらし、カレントも強烈。スープの量は莫大で、タイミングによってはインサイド全体が真っ白な泡だらけ。雲も居座り朝から見続けて目が慣れたとはいえ、試合でなければ誰も好んで入らないであろうコンディション。選手のゲットをサポートするためにジェットスキーが投入された。

 

 

コナー・オレアリー © WSL / Poullenot

 

白いジャージを着けたコナーはジャッジから見て一番左奥に位置。ヒート開始直後からフォアハンドで波を掴むと、そこからリズムよく波に乗っていく。開始から10分が過ぎたころ、バックハンドで迫力のあるカービングターンからスープに当て込んだ。

 

アケさんの情報によると、コナーは、この試合でランキング70番以内に入らないと最終戦のハレイワには出れないらしいので明日は気合で頑張って欲しい。

 

ビーチから観ていると白いジャージはスープと同化しやすい。コナーがスープから現れたときは関係者席から拍手が起こった。6.17をスコアするとトップに立ち、少し中央に移動するとそこからもテンポよく乗っていく。そして残り5分を切ったとき、ファアハンドでビッグターン、カービングでスプレーを飛ばしながら最後までメイク。パワフル! 7.00をスコアしリードを広げ、トップ通過した。

 

コナーくん、めっちゃ爽やかです。photo:Nagashima

 

 

―トップ通過おめでとうございます。サーフメディアの取材で感想を聞かせてもらってもいいでしょうか?

「全然いいですよ!」

 

―タフなコンディションだったと思いますが。

「すごくタフですね。けっこうカレントが強くて、いっぱい波を乗った方がいいと思いました」

 

―ゲットバックにジェットスキーが投入されました。

「だからこそたくさん乗れました」

 

―チームの皆さんと喜びながら何か話していたようですが?

「コーチとゲームプランを話していました。いい波に乗ったことや、いいポジションだったねと」

 

―チャレンジシリーズを楽しんでいますか? プレッシャーはありますか?

「そんなにプレッシャーはないけどね。もう、けっこう最後の方のイベントなので。今年、僕はリザルトがあまりよくなかったから、楽しくサーフィンしたいと思いました。この試合、もっと楽しんでいきます。ありがとうございます。次も頑張ります」

 

 

五十嵐カノア、圧倒的なパワーサーフィンでベスト16進出。

 

 

 

 

この日の最初の3ヒートに出場した選手はエクセレント・レンジ(8.00~10ポイント)のスコアをマークすることはなかった。

しかし、世界ランキング8位の五十嵐カノアは、ビッグ・サーフでスパイシーなパフォーマンスを披露し、その壁を打ち破った。

五十嵐はジェットスキーのアシストを最大限に利用して、できるだけ多くの波に乗り、最終的には2本の巨大な波に乗って、ノースバンクのライトブレイクのコミットされたセクションでパワーカービングを行い、合計16.27をスコアした。

 

ビッグサーフでチャージし続けたカノア © WSL / Poullenot

 

H4が開始しる16時半近く、ようやく空が少し明るくなってきた。五十嵐カノアは中央に位置すると、フォアハンドでビッグターンを披露し1本目から5.5をスコア。さらにアウトに移動するとそこからバックハンド、フォアハンドとテイクオフ。しかし着地が不完全。何かをトライしているようにも見えるが、その間に順位は二番手に下がった。

 

五十嵐カノア  © WSL / Poullenot

 

中盤で1本メイクするも順位は変わらず、その後フォアハンドを乗るがまた決まらない。ポジションを右奥へ移動した。しかし残り10分ほどで、その時はやってきた。深いボトムターンから一瞬現れた波のフェイスを最大限に使ってのビッグターン。そのときだけスローモーションのように見えた。豪快なスプレーが後を追う。

 

 

 

そしてスピードの強弱をつけながらターンを繰り返した。何を見せられたのか、すぐには理解できなかった。巧み。ジャッジもすぐには出ない。そしてコールされた8.17。この日一番のエクセレントをスコアし、見事逆転。最後にはだめ押しの8.10もスコアして1位で勝ち上がった。

 

 

 

 

(ジェットスキーの)ドライバーには申し訳ないことをしたと思ってます。たくさんの波に乗ってしまったからね」と、五十嵐は冗談めかして言った。「あの人たちに感謝したい。彼らが間違いなく今日最もハードに働いていたと思いますよ。

ここはフランスですから、このイベントではどんなコンディションでもサーフィンすることになります。これまでは、この点が自分の弱点だったような気がするので、ここに来てそれを克服しよう思っています。」

 

 

―おめでとうございます。どうでしたでしょうか、今日は?

「そうですね、今日のコンディションは本当に一昨日と違う感じで、難しいコンディションなんですけど、その中でなんだろう、チャレンジ(するの)が面白いかなと思い、チャレンジ(すること)でモチベーションを上げました」

 

―板を変えました?

「はい、まだ使ったことのない板で、今、このヒートで初めて乗ったんですけど」

 

―はい? 初めて、このヒートで初めて使ったんですか?!

「もう、そういう、なんだろう。シャープアイは5年くらい前からサポートしてくれているので、どの板でも自信を持って大会で使えます。新しい板でも気にしないで自信を持って乗れるので、本当に有難いです」

 

―観ていて感動しました。明日も頑張ってください。

「明日のファイナル頑張ります!」

 

 

ネクストコールは、現地時間の金曜日の午前8時15分、日本時間の 2021年10月23日15時15分です。

 

 

男子ラウンド4から、女子はクオーターファイナルから。男子ラウンド4のH2でコナー・オレアリーはオランダ人で南アフリカのベイリック・デ・ヴィリースと対戦。H4で五十嵐カノアはブラジルのエドガード・グロッジアと戦う。

 

日曜日が小波予報のため、明日はファイナルまで進むのが予想される。五十嵐カノアはすでに自分のファイナルを想定している。試合はライブ配信される。編集されないサーフィンを、リアルタイムで味わえる機会だ。明日はセンセーショナルな日になるだろう。

 

 

メディアからも大人気。カノアくんの肉声を取るためにタイミング&順番待ち、メディア渋滞が起こっていた

 

 

2021年チャレンジャーシリーズ「Quiksilver and ROXY Pro France」は、2021年10月16日から24日まで開催。WorldSurfLeague.comでライブでご覧ください。

 

 

今回も彼らの活躍を期待しエールを送り続けたい。がんばれ!日本!

 

男子:Quiksilver Pro France

女子:ROXY Pro France