CT第3戦リップカール・ナラビーン・クラシックにミック・ファニングが出場決定。カノアとコナーがH1で対戦。

 

ニューカッスルの興奮冷めやらぬまま、CT第3戦「リップカール・ナラビーン・クラシックpres. by Corona」のイベント・ウィンドウが4月16日にオープンする。

 

既にお伝えしたように、この「リップカール・ナラビーン・クラシック」に、3Xワールドチャンピオンのミック・ファニングがワイルドカードとして出場することが発表され、注目を集めている。

 

 

 

今回のナラビーンでは、ミック・ファニングのCT復帰出場を記念し、また90年代への回帰として、ファニングがクラシックなダイヤモンド・サーチ・リップカール・ロゴを自分のボードにつけて出場することが分かった。

 

このロゴは、トム・カレン、ダミアン・ハードマン、ゲイリー・グリーン、クリス・デビッドソンなど、90年代に活躍した多くのサーファーのボードに貼られていたタイプのロゴだ。あのロゴかと懐かしく感じる人も多いだろう。

 

興味深いことに、2011年にミックがリップカールと正式に契約を交わす、わずか1週間前にリップカール社がサーチロゴをアップデートしたため、このステッカーをミックがボードに貼ってサーフィンするのは今回が初めてとなる。

 

ミック・ファニング

 

「ずっと使っていなかったステッカーが1つあり、今回ナラビーンのイベントに参加することになったので、リップカールにそのステッカーを使っていいか聞いてみたんだよ。」とファニングがコメント。

 

「ジャージ姿に戻れることに興奮している」とファニングが続けた。「ここ数年は、本当にチャレンジすることがなかった。2019年に膝を怪我して、それからは自分が満足できるレベルのフィットネスとサーフィンのレベルを目指してきたんだ。

 

膝を100%の状態に戻すために、トレーニングをしてきた。サーフィンも自分が満足できるレベルに戻したいと思っていたんだ。そこに到達しつつあると思う。ここ数ヶ月、個人的にもかなり頑張ってきたけど、このイベントに向けての目標ができたことで、少しずつ気合が入ってきたよ」とコメントしている。

 

「ナラビーンを選んだ理由のひとつは、もし、Jベイやベルズのような場所で出場したら、もっと期待されることは間違いないからね。」と、出場の理由を話すファニング。一方で、今回のナラビーン出場に少し弱みを見せるコメントもしている。

 

「おそらくナラビーンはレフトハンドのビーチブレイクではない。(レフトのビーチブレイクです!)ガブリエル・メディーナやイタロ・フェレイラのような選手とレフトで対戦するとき、自分は彼らのような武器は持っていない。それが自分にとっての挑戦だと思う。ナラビーンのような場所でのイベントに参加すると、期待は完全に消えてなくなるね」。

 

引退するまでの17年間、ファニングはエリートCT選手として活躍。チャンピオンシップツアーで22回の優勝、3つの世界タイトルを獲得したファニングは、歴史上最も偉大なサーファー、スポーツマンの一人と考えられている。

 

ローラ・エネバーとディラン・モファットもワイルドカードで出場

 

今回のファニングは、このイベントのタイトルパートナーであるリップカール社からワイルドカードを獲得し、元CTサーファーであるローラ・エネバー今年のQSイベントで優勝しているディラン・モファットが、ノース・ナラビーン・ボードライダーズ・クラブを通じて、ワイルドカードでの出場が決定している。

 

 

また、ヒートドローが発表され、ファニングは、ラウンド1の第6ヒートで、前回の優勝者であるイタロ・フェレイラと、ルーキーながら大活躍を見せたモーガン・シビリックと対戦することが決まった。R1から熱いヒートが見られそうだ。

 

 

ツアーを引退し、世界ランキングを気にする必要もないミック・ファニングが、どんなサーフィンを見せてくれるのかが本当に楽しみだ。

 

 

五十嵐カノアは、ラウンド1の第1ヒートでコナー・オレアリーと対戦

 

 

五十嵐カノアPHOTO: © WSL / Dunbar
コナー・オレアリー PHOTO: © WSL / Dunbar

 

前回のニューカッスルを9位でフィニッシュした五十嵐カノアは、ラウンド1の第1ヒートで、ブラジルのヤゴ・ドラと日本とオーストラリアの国旗を背負うコナー・オレアリーと対戦することが決まった。

 

カノアは、現在のランキングは4位で更なる上位を目指す。コナーはここまで2戦とも17位で、ランキングが28位。今回のイベントで巻き返しを図りたいところだ。頑張れ!日本!がんばれカノア&コナー。

 

 

次回のCTイベント「Rip Curl Narrabeen Classic pres. by Corona」のイベントウィンドウは4月16日にオープンし、4月26日まで開催されます。イベントの模様は、WorldSurfLeague.comおよび無料のWSLアプリでライブ中継されます。

 

詳細については、WorldSurfLeague.comをご覧ください。

男子:Rip Curl Narrabeen Classic presented by Corona

女子:Rip Curl Narrabeen Classic presented by Corona