大橋海人の『KNOT online contes 』。第2回大会の開催が決定。大原洋人と村上舜が加わりパワーアップ。

プロサーファーの大橋海人が代表理事を務める、一般社団法人 KNOT online contestは、昨年度に続き、第2回となる2022年度の『KNOT online contes (ノット・オンライン・コンテスト)2022』の開催を発表した。

 

新型コロナウイルスの影響で全国のスポーツイベントが開催機会を失うなか、一気に広まった社会のオンライン化を活用し、<オンライン×サーフィン>というまったく新しい開催スタイルで昨年始動し、まさにサーフ ィンの D X 化をトレンドに開催した本大会。

 

参加者から「今までに全くなかった体験」「人生のハイライト」と評されたサーフィン合宿への参加を賭けて、今年もスキルとスタイルを兼ね備えた“魅せる”サーフィ ン大会が幕を開ける。

 

U-15優勝者がサーフキャンプに参加可能

 

今季は「日本から世界チャンピオンを出す」というゴールをより鮮明にし、次世代育成を見据えた構成へ移行。

 

昨年度、別枠だった U-15 優勝者が、本大会の目玉である世界的サーファーとの強化合宿「KNOT surf camp」へ参加できるようになり、未来を担うキッズにもチャンスが与えられる。

 

 

KNOTライダーにはオリンピアンも招集

 

 

本大会の審査を務めるのは、国内外で数々の輝かしい戦績を収めている現役のトップサーファー。彼らは大会の理念とスタイルを体現する「KNOT ライダー」として、優勝者とともに KNOT surf camp にも参加する。

 

今季の KNOT ライダーには、東京 2020 オリンピックのサーフィン日本代表であり、5 位入賞を成し遂げた大原洋人。その大原と最後まで選考会で戦い現在 WSL のチャレンジャーシリーズ(CS)にも参戦予定である村上舜が名を連ね、代表の大橋はじめ世界を知る 3 人が、世界に通用する技術と人々を魅了するスタイルを追求し、審査を行う。

 

 

大原洋人

2022KNOT ライダー 大原洋人コメント:

普通のサーフィンの大会では見られない選手の可能性、ポテンシャル、才能を発掘できる、それ が KNOT online contest です。選手全員が楽しんで、刺激し合い、高め合うことができるのは、 KNOT の最大の魅力でしょう。

参加者には自分が一番したいサーフィンを全力で見せてほしい!そして何より楽しんでほしいで す。僕のサーフィンを見て、ひとつでもこういうことがしてみたいと思われるようなサーフィン ができるように頑張ります!

村上舜

2022KNOT ライダー 村上舜コメント:

KNOT online contest がどんな可能性を秘めているかは、まだ正直わかりません。ですが、それ ぞれのサーフィンの色を披露できる舞台だと思います。

勝ち負け関係ないので、型にハマらず伸び伸びとサーフィンをしている姿を見られると期待して います。評価されることを気にせず、ただ楽しんで自分のサーフィンを見せてほしいです。僕もサーフィンの楽しみ方を体現したいと思っています。

 

 

大会形式は、インスタグラムに自身のベストライディング動画を投稿するオンライン予選と、動画審査の結果選ばれた U-15/Over15 各 1 名の優勝者が参加できるサーフキャンプの 2ステージからなり、キャンプの様子は成長の記録としてドキュメンタリー映像として収録される。今年は昨年湘南茅ヶ崎で行われた本戦は行われない予定。

 

昨年度サーフキャンプの開催地はメキシコ
サーフキャンプ海外ゲスト:元 WCT サーファーTanner Gudauskas、フリーサーファーDane Gudauskas 兄弟
その旅は素晴らしい経験となった

 

 

代表理事である大橋海人は、17 歳から世界を回ってきて感じた自身の経験から、「世界との差を埋めるには、世界のサーファーとのセッションを重ねることが一番」と話す。

 

大橋海人

 

大橋の思いを具現化したこのサーフ キャンプに一度でも参加することで、参加者は成長を肌で感じるだろう。日本とは異なる環境で、世界の トップサーファーとひとつ屋根の下で過ごし、成長を加速させることができるのがこの大会の醍醐味だ。

 

従来のコンテストと異なり、テクニックだけでなく、カッコよく、美しく“魅せる”サーフィンを評価基準に取 り入れた本大会では、これまで埋もれていた新たな才能を発掘し、若手サーファーや子供たちが世界へと羽ば たくため、今後も大会を通し未来のスターを支援していく。

 

 

<大会概要>
■主催:一般社団法人 KNOT online contest
■協賛:株式会社葉山社中、株式会社フレス、株式会社 RCT ジャパン 他、決定後順次追加
■参加条件:ショートボード(プロアマ問わず)
■エントリー費:無料
■スケジュール(予定):
6/19(日)~7/24(日) オンラインエントリー受付期間
7/25(月)~7/31(日) 予選審査期間
8 月第 1 週 審査結果発表、KNOT surf camp 参加者決定
11 月以降 KNOT surf camp

 

※KNOT surf camp に参加する KNOT ライダーは、公式戦等の都合により変更になる場合があります
※新型コロナウイルス感染症対策:KNOT surf camp は渡航先の入国条件に則り催行。感染拡大状況により、延期・中止の場合あり

 

■大会エントリーなどの詳しい情報はオフィシャルサイトをご覧ください。
https://www.knot-contest.online/events