JPSAロング第3戦「さわかみ チャレンジシリーズ 千倉オープン」開幕。ショートボーダーたちの挑戦。

写真、リポート:山本貞彦  JPSAロングボード第3戦「さわかみチャレンジシリーズ/千倉オープン -Challenge II- 」が、千葉県南房総市千倉で、今日から8日までの日程で開催。この大会も感染防止対策のため、無観客試合です。

 

本日はプロトライアルの男子、女子のラウンドを全て消化し、プロ本戦の男子R-1のH-15まで行なって終了。

 

井上鷹

 

今日の会場のコンデイション。天候は曇り時々雨で、風は無風からサイド。波はヒザからモモ。干潮の時はまだ割れていたものの、上げになるとインサイドのダンパーブレイク。キレた波を選んで、ノーズをかけて最後にリップが精一杯。ポイントも伸びず、フェアかアベレージで、トータル7、8点の勝負となった。

 

森 大騎
中山 祐樹

 

それでも、トータルで10ポイント以上出したのは4人。井上 鷹14.25ポイント、秋本 祥坪11.25ポイント、森 大騎12.50ポイント、中山 祐樹10.60ポイントらは、プアなコンディションでもキメるとこキメて違いを魅せた。

 

塚本将也

カレントランキングで今日試合があった1位 井上 鷹、2位 森 大騎、4位 西口 京佑、5位 秋本 祥坪、6位 塚本 将也、7位 西崎 公彦は順調に勝ち上がり。

 

井上鷹

 

今回のプロトライアルは1ウェイブで7点以上、もしくはベスト2のスコアが11点以上を出せば、公認プロ資格が獲得できる。

 

しかし、本日は難しいコンディションなので、これをクリアできた選手はいなかった。アマチュア選手が公認プロ資格を獲得するには、上の条件に加えて、男子は本戦R-2、女子が本戦R-1を勝ち上がれば公認プロ資格をもらえる。

 

本日、女子の本戦R-1に進出したのは、吉川 未来、藤城 茜、山田智子の3人。男子はR-1の15ヒートまでの結果では、榊原 彩大、久保 博崇、八木 太一、武川 慎、土屋 貴洋、櫻井 凰太の6人がR-2に進出した。

 

今回の大会からJPSAが行うPCR検査は、即時検査結果がわかる方式に変更。唾液を採取し、計測器で検体16個ごとに調べれば、20分で結果がわかるというもの。今回も選手、同伴者、スタッフ全員の結果が陰性と一安心。

 

 

検温チエックから唾液採取、消毒までシステマチックに整備されて、混乱なく検査が行われた。

 

吉川 広夏と妹の未来(ミク)。
姉のピロたんは「前回の太東は自分が緊張しすぎてたけど、今回は大丈夫。」と笑顔で妹にアドバイス。

未来は危ない場面もあったが、3回勝ち上がって、明日の本戦R-1H-8にクレジット。姉妹プロの誕生なるか。

 

次世代のロングボーダーも続々デビュー。

 

 

石井 乃亜はトライアルは1位で勝ち上がり、本戦R-1では僅差の戦いを制しR -2へ。ロングの闘い方を覚えたか。

田岡 なつみの弟、遼平はトライアルで先行されるも、最後に逆転ラウンドアップでR-1へ。

牧野 大智はトライアルでは、持ち前のスキルで1位でラウンドアップしたものの、本戦では波のプアーさにやられたか。焦ってワイプアウトが目立ち、残念ながらここで敗退。

 

武川 慎は前回の太東で大会の反省もあってか、ヒート運びも冷静。ショートライドになりがちの波でも、技を入れて綺麗にフィニッシュまで。プロを抑えて1位でラウンドアップ。

 

櫻井 凰太
櫻井 鳳二

 

鵠沼の櫻井 凰太、 鳳二の双子の兄弟。中村清太郎や瀬筒雄太に憧れる15歳のアップカマー。シングルフィンでスタイリッシュにキメる。今大会は 鳳二は敗退するものの、凰太がラウンドアップして、明日に繋いだ。

 

AbemaのMCは安積和宏さん、鈴木国雄さん、マミさん(河村正美)が担当。

 

ハング10からの当て込みで7.75をスコアした井上鷹。ボトムが浅すぎてフィンが削れてしまうのでクアッドに乗ったが、ルース過ぎたとコメント。

西口 京佑 

前回の太東では納得の結果を得られず、地元の宮崎に帰ってPUのシングルフィンでノーズライドだけを練習し、トレーニングを積んできたという西口。その成果を発揮して見事1位で勝ち上がった。

秋本 祥坪 

今回も太東と同じボードで出場。空の色と海がの色が同じで、面も綺麗すぎて、すごく波が見ずらかった。重たいシングルフィンでしっかりとノーズライドするのが自分のスタイルだとコメント。

武川 慎 

「これまで波を選びすぎることが多かったが、今回は落ち着いて良いセットに乗れたのでよかった。」15歳の武川のホームは四国の生見。彼はスノーボードの腕前も相当なもので、プロライセンスも取得している逸材。スノーとサーフィンでプロ資格を目指す。

 

 

ヒート表

【Surfing for all がんばろう日本!】
JPSA2021 さわかみ Japan Pro Surfing Tour ロングボード第3戦

さわかみチャレンジシリーズ
千倉オープン -Challenge II-

期日/7月6日(火) ~ 7月8日(木) 予備日:9日
※プロトライアル同時開催
会場/千葉県南房総市 千倉海岸

今シーズンもサーフメディアは現地から最新情報をお伝えします。

 

https://twitter.com/SURFMEDIAJAPAN/

https://www.facebook.com/SURFMEDIA.JP

 

JPSAオフィシャルサイト:http://www.jpsa.com/