JPSA第1戦「さわかみチャレンジシリーズ一宮プロ -Challenge I-」大会4日目。今日からロングボードがスタート。

井上鷹

JPSA第1戦「さわかみチャレンジシリーズ一宮プロ -Challenge I-」大会4日目。今日からロングボードがスタート。男子のR-1、女子のR-1、R-2まで消化して本日は終了。

 

昨シーズンのグランドチャンピオン、井上鷹

厳しいコンディションの中、ノーズセクションを見つけて足をかける吉川広夏。
いつも笑顔の田岡なつみ。今回の圧倒的な演技を見せた。

 

大会会場の天候は薄曇り。風は弱いオフで、波は腹胸、セットは肩頭と昨日よりサイズアップ。午後にはオンショアになるも、潮が引いて流れも入り、ゲットはハード。ロングボードには厳しいコンディションとなった。

 

鈴木剛は、9’6”のPUのシングルフィンを使用

 

昨年から変更となったジャッジクライテリア。伝統的なロングボードスタイルを重視する。ノーズ、レールサーフィンがコントロールできているか。それを波のどこのセクションで演技をしているかなどで採点する。この変更でシングルフィンを使用する選手も増えた。

 

井上鷹のハングテン
尾頭信弘

 

男子はまさかの尾頭信弘が敗退するも、他は順当に勝ち上がり。ヒートハイエストは秋本祥平のトータル11.50ポイントでトップ。続いて井上鷹が11.45ポイントで続く。

 

 

田岡なつみ

 

しかし、それよりも何よりも、本日のシングルハイエストは田岡なつみが出した8.75ポイント。ノーズライディングの長さ、バリエーションも見せて、お手本のようなサーフィン。トータルスコアも15.00ポイントと男子を抑えて、こちらもハイエストとなった。

 

 

田岡なつみ

 

体幹も鍛えているからか、ワイプアウトも少ない。それに大きな波が好きだと公言している田岡だから今日のコンディションは得意。ゲットも波の選択も他の選手とは大きく違った。さらに今大会の前に会場で一人練習を重ねたことが、今日の活躍につながった。

 

今大会のAMシードのH-1 戸田成美は2位で勝ち上がり、JPSAプロ公認資格を獲得。おめでとうございます。

 

ロングボードのライブ放送はMCに安積さんと解説にマミさん。

今日からロングボードがスタートということで、こちらも検温とPCR検査。

 

明日のヒート組の変更があり、決勝はマンオンマンから4人ヒートとなった。

井上鷹
今日のコンディションは選ばないと難しい波でしたね。見た目よりパワーがないので、それを考えやらないと引っかかっちゃう感じですね。ショートも出てたんですけど、その時はここまでサイズがなかったですね。あと満潮の時間にサーフィンしていなかったので、凄く違うのでショートの時の練習の意味がないですね。ショートに引き続き鷹スタイル全開でいきます。

秋本祥平

最初はドキドキだったけど、いつものフリーサーフィンのように楽しくやれた。ボードのシングルフィンのPUで9’6”。重い板です。テールワイドで。最近は軽い板はあまり乗ってないです。自分のヒートの前は、パフォーマンス系の人もいたんで、自分のノーズがどこまで評価されるかが不安でした。今回の板はテールはワイドなんですけど、レールは薄くてフレックスもあるので、意外とコントロールし易いんです。

 

吉川広夏
コンテストが開催されて嬉しかったです。でも久しぶりの試合で緊張からか思ったよりも体が動かなかったですね。普段は重いシングルフィンを使っているんですけど、今回は9’2”で軽めのシングルフィンを使っています。

スピード感のある止まらないサーフィンで勝ち上がった畑雄二。今回は9のEPSでモデルチェンジした板を使っている。「最近みんな大きな板使ってますけど、僕は逆を行って小さい板を使ってます。今回勝ち上がった賞金は全部寄付します」といった。

ユージン・ティール
久しぶりでドキドキ。2本だけ乗って勝った。できるだけエネルギー使わないようにしないと。おじさんだから笑

森大騎
明日は波も上がることを考慮し、普段は一宮とかでは入らない森は最後に板を変えて、明日のために調子を見ていた。「自分的には小さいよりは波がでかいほうがいいですね」とコメント。

塚本将也
波が見えなくなって苦戦しました。今日の板はPUで、長さは9’0。ちょい重めの2+1です。去年ぐらいからPUに変えています。

藤井辰緒
今回、最年長の藤井。EPSのシングルスタビ、テールはラウンドピンのボードを駆使して1位でラウンドアップ。

 

 

 

 

【ABEMA LIVE配信URL】
■5/31 (月) ショートボード1日目
https://abema.tv/channels/world-sports-1/slots/DLgHFciKjVd8ns
■6/1(火) ショートボード2日目
https://abema.tv/channels/world-sports-1/slots/CVZKUisybQSV35
■6/2(水) ショートボード3日目
https://abema.tv/channels/world-sports-1/slots/CVZKSuQQTu1yFu
■6/3(木) ロングボード1日目
https://abema.tv/channels/world-sports-1/slots/DLgHF2FjPUzrB1
■6/4(金) ロングボード2日目
https://abema.tv/channels/world-sports-1/slots/CnuaD75s18U7EF

 

【Surfing for all がんばろう日本!】
JPSA2021 さわかみ Japan Pro Surfing Tour ショートボード第1戦 -CS1-

さわかみチャレンジシリーズ
一宮プロ -Challenge I-

●大会会場
千葉県長生郡 一宮海岸

●スケジュール
ショートボード:5/31(月)〜6/2(水)予備日:6/3(木)
ロングボード :6/3(木)〜6/4(金)予備日:6/5(土)

 

今シーズンもサーフメディアは現地から最新情報をお伝えします。

https://twitter.com/SURFMEDIAJAPAN/

https://www.facebook.com/SURFMEDIA.JP

 

JPSAオフィシャルサイト:http://www.jpsa.com/