都筑有夢路インタビュー、プライベート映像をプラスした最新Movieも公開。white buffalo HYUGA PRO

本日10月16日(水)から宮崎県日向市「お倉ヶ浜海水浴場」で開幕したWSL QSイベント「white buffalo HYUGA PRO」。大会初日は男子のラウンド1とラウンド2までで終了女子は明日からスタート予定だ。

 

大会スタートを前に昨夜は前夜祭が行われた。会場では、今年9月に日本女子として初となるQS10000優勝という快挙を成し遂げ、現在世界QSランク8位の都筑有夢路が記者会見に登場。CT入りに向けた今後の展望などインタビューに答えた。

 

 

 

また今回の宮崎へ出発する前にスペインでの試合を振り返るインタビューも収録。帯同したお母さんが撮影したプライベート映像などを織り交ぜたインタビューも必見。

 

movie by deltaforcesurf

 

CT入りが現実味を帯びてきて、今回の日向でのイベントへの意気込みを聞かせてください。

 

いまのランキングは、まだどうなるか分からないポジションにいるので、いつも通りやることを心掛けるようにして、楽しんで自分のサーフィンが試合で出せたら良いなと思っています。

 

deltaforcesurf

 

今後の予定としては今回の日向3000の後は、最終戦のオーストラリアの6000に出場する予定ですか?

 

10月31日からチリ(プンタ・デ・ロボス、ピチレム)で行われるQS1500にも出場する予定です。

 

CT入り目前ということで準備していることとかありますか?

 

いままでCTの準備はしてきたので、もし入れれば、このままの状態でCTに挑みたいなって思います。今の時点ではコーチとかトレーニングとか細かいことは決まっていないんですが、CTが決まればツアーに帯同してもらうコーチとかは少し考えていこうかなと思っています。

 

東京オリンピックには出場できる可能性がまだ残されていますが、オリンピックに対する思いを聞かせてください。

 

もちろんオリンピックは出れるのであれば出たいですし、金メダルを目指して頑張りたいです。

 

deltaforcesurf

 

スペインでの優勝以降、ランキングも上がって注目度も上がったと思うんですけど、何か変わったことはありますか?

 

自分自身は優勝する前と変わらず、練習するし、同じ気持ちでトレーニングするし、人と話すときも優勝する前と変わらない感じで話すんですけど、周りの反応が変わっているので、なんか変だなぁって思ったりしますけど。

 

自分ではあまり優勝して実感がないのに、みんなが優勝おめでとうって、たくさん言ってくれて。それに良いサーフィンしてたね!とか言ってくれるんですけど、前から良いサーフィンしてたのになぁって思うんです(笑)。やっと気付いもらえた!じゃないですけど。やっと自分のサーフィンが見てもらえたんだって嬉しかったです。それと今回私が優勝したことで、サーフィンの環境とかが変わってくれた良いなって思います。

 

 

自分のサーフィンさえ試合で出せれば、金メダルも夢じゃないなって思ってます

 

自分にいま足りないものは?

 

自分のサーフィンにはすごく自信があるので、自分のサーフィンさえ試合で出せれば、金メダルも夢じゃないなって思ってますし、でも自分のサーフィンを試合で出すっていうのが、波選びだったり、メンタルだったり、コンディションによっても、それが出せる出せないが変わってくると思うので、気持ちの切り替えとかのトレーニングが必要かなって思います。

 

 

波乗りジャパンの女子選手の中でライバル意識とかはありますか?

 

もちろんありますね。同じフィールドで戦うので、どこまでいってもライバルだなって意識しちゃいます。

 

今大会はどのような結果を残して先につなげようと思っていますか?

 

ランキングに関係する獲得ポイント中に低いポイントがあるので、それを上げることを目標にしています。優勝したら3000ポイント入るので、それがベストだと思うので、優勝して3000ポイントを獲得して更にランキングを上げたいなと思います。

 

板が変わったことで、サーフィンが大きく変わったことについて聞いた。 板もあるけど、それより心(メンタル)の成長、サーフィンの成長が一致したことが大きな要因だと彼女は言った。

インタビューで「CTの準備は前からやってきた」発言には驚いた。その積み重ねから得た自信が、いまのアムちゃんの強さなんだと確信した。今週末のWJCのジュニア・クオリファイには出場しないが、推薦があればWJCには出場したいともコメント。

がんばれ!都筑有夢路!

WSL ASIA/JAPAN Women’s QS3000、Men‘s QS 1000「white buffalo HYUGA PRO」女子のラウンド1は明日17日からスタート予定。

 

http://www.worldsurfleague.jp/2019/white-buffalo/live-jp.php