サーフィンの核(コア)に迫るコンテンツ「#BILLABONGCORE」が復活!Vol.1は、添田 博道。

サーフィンの核(コア)に迫るコンテンツ「#BILLABONGCORE」が復活!Vol.1は、添田 博道。1970年代半ばから’80年代にかけてプロサーファーとしてシーンを席巻していた添田はメディアの寵児だった。当時の資料を見つけたことをきっかけに、過去を振り返りつつ、あらためてサーフィンに対する思いを問う。

 

今も昔と変わらない笑顔でサーフィンの話を熱く語るサーファー。添田博道

 

添田 博道  そえだ ひろみち

 

1956年、神奈川県平塚市生まれ。1984年JPSAグランドチャンピオン。IPS、ASP時代のトッププロを相手に海外のコンテストで戦い、ノースショアのビッグウェイブにおいても注目を集めた。


その実力とサーフィンを愛する心で結びついたコネクションを生かし、ソエダサーフボードジャパンを設立。多くのサーファーたちにハイクオリティなサーフボードを通して楽しみを提供しながら、日本のサーフシーンを45年以上守り立てている。

 

サーフィン映画『アジアン・パラダイス』の撮影に参加したときの1981年発売『サーフィンクラシック』
雑誌をめくりながら当時の出来事を振り返り熱く語る

 

 

博道さんの今後の目標を教えてください。

H:ずっとサーフィンできるように健康でいる。自分のなかではやるだけやったと思う。だから今の目標はシンプルに、楽しくサーフィンを続けていくこと。それがいちばんの幸せだね。ただ、サーフィンばかりやってて、やらなきゃいけないことをかなりやってないね。そんなことをもう67年間やってるんだもん。ときどき自己嫌悪になるよ。

B:それでもやっぱり、そのまま楽しくサーフィンを続けますよね。

H:そうなの。またやっちゃう。なおらないんだよ。やばいでしょう。「やることちゃんとやる」って口で言っても、けっきょくやらないんだ。波乗りはやるよ。サーフィンは。

 

詳し情報は#BILLABONGCOREのページでご覧ください。

#BILLABONGCORE Ver.2.0 Vol.1 添田 博道