波乗りジャパンU16男子は全員トップ通過。岩見、中塩、池田もトップを維持。ISA世界ジュニア大会3日

波乗りジャパン Photo: ISA / Mike Rodriguez

サーフシティ、エルサルバドル – 2022年5月30日  「2022年サーフシティ・エルサルバドルISAワールド・ジュニア・サーフィン・チャンピオンシップ」は大会3日目。本日は、パンピングするラ・ボカナのピークで男女U-16のラウンド2が、そしてややスローなエル・スンザルでは男女U-18のラウンド2が行われた。

 

 

 

注目のエリン・ブルックス(CAN)は、U-16ガールズで、これまでのイベントの中で最も高いシングル・ウェイブスコアとなる9.67をスコアした。マッシブなフォアハンド・リップが、パーフェクトに近いスコアの大部分を占めた。

 

 

エリン・ブルックス Photo: @NATEPERRYPHOTO

「私の9.67は超楽しかったです。ヒートの中で最も大きな波の1つだったので、自分をプッシュしたかったのですが、過度にサーフするのはやめました。コンテストの期間中に、良いエア・セクションがあれば、もっとプログレッシブなサーフィンを見せられると思います。」

 

 

ジャクソン・ドリアン Photo: ISA / Sean Evans

 

もう一人の注目選手であるハワイのジャクソン・ドリアンは、最初の数分間でノンプライオリティのインターフェアを侵す思わぬ展開となった。そんな形でラウンド2のヒートをスタートする予定ではなかったが、そんなことで彼の勢いは止まらなかった。

 

ジャクソン・ドリアン Photo: ISA / Sean Evans

 

残り時間1分を切った時点で4位につけていた14歳の彼は、最後まで強いヒート戦略を披露し、大逆転で1位でラウンドアップを決めた。

 

「いくつかの波が来ていたので 最初の2、3本はパドルしないことにしたんです。優先権を持ちたかったし、失うリスクも冒したくなかった。だから待っていたら、最後の1本で 絶対にキャッチできると100%わかっていたのに、その1本を取られてしまったので、本当に怖かったです」と最後の逆転劇について語った。

 

 

波乗りジャパンU16ボーイズは全員がトップ通過。

 

 

渡邉 壱孔 Photo: ISA / Mike Rodriguez

 

ラ・ボカナで行われた、U16ボーイズのラウンド2H6に登場した渡邉 壱孔は、バックハンドでクリティカルなセクションでのビッグターンを2発メイク。

 

7.33をスコアしてトップに躍り出る。続けて渡邉はライトの波をフォアハンドでチャージ。6.00をスコアし、ヒートスコア13.33をたたき出して圧倒的な強さでラウンド3へ勝ち進んだ。

 

 

「グーフィーは切れている波なんですけど、レギュラーは結構張ってきて、フィニッシュターンが厳しい波でした。」と16歳の誕生日を祝う渡邉が言った。

 

寺田 文太 Photo: ISA / Sean Evans
寺田 文太 Photo: ISA / Sean Evans

 

H11で寺田 文太は、スタートからフォアハンドのリエントリーをメイク。4.83をスコアしてヒートを開始。後半に入り、バックハンドでソリッドなターンを決めて4.77をスコア。下位の選手の追い上げを振り切り1位でラウンドアップ。

 

 

「波が来ないし、波が来れば自分は決めれるのにみたいな感じで、超焦っていました。リーフにもヒットしました。いつもは志田下で練習していて、いつもは決められることが緊張から体が硬くなっていました。」

 

長沢 侑磨  Photo: ISA / Sean Evans
長沢 侑磨 Photo: ISA / Sean Evans

 

H12には今回好調に高得点を叩き出す長沢 侑磨が登場。スローな展開の中、長沢はバックハンドで大きなスプレーを上げるパワーサーフィンを披露し6.83をスコア。フリーサーフィンを楽しんでいるかのように6ポイントを量産する長沢は完全にヒートをリード。

 

ヒート終盤には、レフトのセットを掴み、ソリッドなビッグリエントリーを2発決めて、8.00のエクセレントをスコア。ヒートスコア14.83をたたき出して圧倒、コンビネーションでラウンド3へ駒を進めた。

 

 

「チームメイトのU16の子達が、自分よりも先のヒートで1位で勝ち上がってくれたので、自分も1位で勝ち上がろうと思ってやりました。良い波で楽しかったです。今回、日本が金メダル取るので応援よろしくお願いします。」

 

鈴木 莉珠 Photo: ISA / Pablo_Franco

 

H10の鈴木 莉珠は、強豪シエラ・カーらと対戦。ヒートはカーがスタートから6.83をスコアして開始。バックアップも揃えてリードを広げていく。鈴木は、バックハンドでチャージを見せて4.43をスコア。後半には4.07をスコアして2位をキープ。そのままラウンドアップを決めた。

 

池田美来 Photo: ISA / Mike Rodriguez

 

H12の池田 美来は、ファーストライドをバックハンドで4.33をスコアするも、3位を強いられる展開。優先権を持って掴んだ波も先が割れてスコアを伸ばせない。

 

池田美来 Photo: ISA / Mike Rodriguez

 

優先権を持たない池田はインサイドで波を掴む作戦が功を奏して5.70をスコア。トップに躍り出る。さらに池田はバックハンドでパワフルなコンビネーションサーフィンを披露。7.73をスコアしてトップでラウンド3へ勝ち上がった。

 

 

「今回は、みんながワクワクするような、見ていて楽しいサーフィンがしたいです。初日の最高得点が自分だったと聞いて驚きましたが、自分はもっと良いスコアを出せるので、もっと頑張ります」

 

高橋花音 Photo: ISA / Mike Rodriguez
高橋花音 Photo: ISA / Mike Rodriguez

H1の高橋 花音はうねりのバラツキのあるコンディションの中、良い波が掴めず4位となりリパチャージラウンドへ回った。

 

鈴木一歩 Photo: ISA / Jersson Barboza

 

ラボカーナで行われたU18ボーイズの鈴木一歩、佐藤利希は 共に良い波が掴めず、鈴木が3位で佐藤が4位で敗退しリパチャージラウンドの敗者復活戦へ。このリパチャージラウンドはラウンドを10回戦うとファイナルに進出することが出来る。

またH12の岩見は2本のみのライディングだったが、6.50のグットスコアをメイクし、バックアップスコア4.43で1位でラウンド3進出を決めている。

 

中塩佳那 Photo: ISA / Jersson Barboza
中塩佳那 Photo: ISA / Jersson Barboza
中塩佳那 Photo: ISA / Jersson Barboza
中塩佳那 Photo: ISA / Jersson Barboza

U18ガールズでは、ラウンド2のH2に中塩佳那が登場。好調なサーフィンを続ける中塩だが、同様に波が来ず最後の5分で7.00をスコアして大逆転し、1位となりラウンド3進出。

 

波乗りジャパン Photo: ISA / Jersson Barboza
波乗りジャパン Photo: ISA / Mike Rodriguez

 

H9の川瀬 心那はエリン・ブルックスなど強豪選手たちと対戦。そんな中で善戦するも惜しくも4位で敗退となりリパラウンドへ。

H11の松岡亜音は波が更に上がって来たコンディションの中、力強いバックハンドで2位通過でラウンド3へ勝ち進んだ。

 

明日はU18、U16ボーイズのラウンド3の8ヒート、U18、U16ガールズの6ヒートが現地時間7:30より行われる。がんばれ!日本!

 

U18ボーイズR3
H6岩見 天獅

U18ガールズR3
H2中塩佳那
H6松岡亜音

U16ガールズR3
H5鈴木 莉珠
H6池田美来

U16ボーイズR3
H4渡邉壱孔
H5寺田文太
H6長沢侑磨

 

エルサルバドルISAジュニアの大会期間中は日本サーフィン連盟のサイトなどで随時経過や結果が更新されます。

 

 

日本とエルサルバドルとの時差は15時間。
現地時間の7時30分 は、日本時間の前日の22時30分です。

 

ライブ中継、詳細スケジュールなどは、大会オフィシャルサイトにてご確認ください。

https://isasurf.org/event/2022-el-salvador-isa-world-juniors-surfing-championship/