JPSAの海洋環境保全プロジェクトReWaveとメディアパートナーELEMINISTが5/30(ごみゼロの日)に向け活動開始

一般社団法人日本プロサーフィン連盟(理事⻑:細川 哲夫、以下 JPSA)の海洋環境保全活動プロジェクト「ReWave(リウェイブ)」が、サステナブルな暮らしをガ イドするサービス 「ELEMINIST(エレミニスト)」とメディアパートナーとして連携を開始したことを発表。

 

両者は、合同の取り組みとして、5月をごみゼロ月間とし、5月 30 日 (ごみゼロの日)に向けたクリーン活動に取り組んでいく。

 

 

地球環境への想いと問題意識をともにする ELEMINIST が、メディアパートナーとして ReWave と連携開始。

 

JPSA の海洋環境保全活動のプロジェクト「ReWave」 は「あの日の最高の波、きれいな海を、 未来にずっと残していきたい」というサーファーの呼びかけをもとに、2021年7月にスタ ート。ビーチクリーンやマイボトル使用の普及活動など、できることからひとつひとつ取り組むことを大切にしてきた。

 

今回メディアパートナーとなる ELEMINIST は、「サステナブルな暮らしを分かりやすくガイドする」ことをミッションに情報発信。 今回のReWave との連携により、今まで以上に多くの人に海洋環境問題についての情報を発信、 具体的なアクションのきっかけが増えることをめざす。

 

● 5月30日(ごみゼロの日)に向けたクリーン活動。

 

5月をごみゼロ月間とし、5月 30 日(ごみゼロの日)に向けたクリーン活動を ReWave と ELEMINIST が共同して実施する。この活動に賛同される人は自分の地域でごみ拾い活動を実施して「#ごみ ゼロ」「#ELEMINIST」のタグで SNS に投稿しょう。

 

 

共同ごみ拾いアクションスケジュール

 

1. 5月3日(火)
<ELEMINIST> ELEMINIST(https://eleminist.com)にて、ごみの現状やごみを減らす 取り組み/アイデアについて特集開始。

2. 5月19日(木)
<ReWave> JPSA のサーフィン大会の開催時に、ビーチクリーン活動を実施。

3. 5月30日(月)
ELEMINIST スタッフと ReWave スタッフが連携して、街と海のクリーン活動をそれぞれ 実施。

<ELEMINIST> 東京都(渋谷、中目黑)、⻑野県(諏訪湖)においてゴミ拾い活動を 実施。
<ReWave> 千葉県太東ビーチパークにてビーチクリーンを実施。

 

プロサーファー 都筑 虹帆

 

■ReWave アンバサダー コメント

この度の連携により、私が地元の田原で取り組んでいるビーチクリーン活動や、ウミガメ 保護の活動などが世界中の海に広がっていき、より綺麗な海になっていくよう、多くの人が興味関心をもっていただけるきっかけになればいいなと思っています。

 

(プロサーファー 都筑 虹帆)

 

ELEMINIST コメント

私たちは、地球環境に配慮したサステナブルな暮らしをガイドするサービスとして、2 年 前のアースデイに立ち上がりました。ごみ問題は、立ち上げ当初より私たちが一貫して大 切にしてきた取り組みの一つです。

この度、想いを同じくする ReWave の皆様と一緒に、 アクションを大きくしていけることを大変心強く感じております。これを機に、WEB メデ ィアとしてより一層のソーシャルインパクトを起こせるよう邁進して参りますので、引き 続きご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

(株式会社トラストリッジ 取締役/ELEMINIST プロダクトオーナー 世古 裕史、プロ デューサー 深本 南)

 

一般社団法人日本プロサーフィン連盟 細川哲夫理事長

 

■JPSA コメント

このたび ELEMINIST 様に、ReWave のメディアパートナーとして連携いただけることと なり、大変嬉しく思っております。ELEMINIST 様とは、具体的なお取り組みを今月より 開始させていただきますが、今後も「ひとつひとつ、できることから」ご一緒させていた だきたいと思っております。

 

今後も ReWave は、自治体、企業、個人の皆様と幅広く連携 しながら、より多くの方と海洋環境保全活動に取り組んでいきたいと思っております。想 いを同じくする皆様のご参加、ご協力を、よろしくお願い申し上げます。

 

(一般社団法人日本プロサーフィン連盟 理事⻑ 細川 哲夫)