Vansパイプマスターズに出場する伊東李安琉のプロフィール映像がオフィシャルサイトで公開。

ウィンターシーズンのハワイ・ノースショアで開催されるコンテストの中で、実に50年以上の歴史を持ち、 最高峰のコンテストとされる「パイプマスターズ」。これまで様々な形式で大会は開催され、近年ではWSL チャンピオンシップツアー(CT)の1戦として組み込まれてきました。

 

今年はコンテストのフォーマットを変 更しCTから離れ、CT選手やハワイアンを始め世界中から招待された選手のみが出場でき、しかも優勝賞金 が10万ドルというスペシャルイベントとして開催されます。

 

招待選手は、11Xワールドチャンピオンのケ リー・スレーター(USA)、パイプラインローカルで優勝候補筆頭の2Xワールドチャンピオンのジョン・ジョ ン・フローレンス(HI)、2020東京オリンピック金メダリストのイタロ・フェレイラ(BRA)と錚々たるメン バー。その中で今回、伊東李安琉が日本人として唯一ラインナップしました。

 

 幼少からその類稀なサーフィンセンスは注目されてきましたが、その才能は、オーストラリアのジュニア キャンプに参加した時の李安琉のサーフィンを見た当時クイックシルバーのグローバルチームマネージャー であった元CT選手のジェイク・パターソンが「あのジャパニーズ・キッズは誰だ? すぐチームに入れるべきだ」と進言したとエピソードが残っているほどなのです。

 

その後はJPSAプロ資格獲得、ISAジュニア選手権 に日本代表として出場し団体金メダル獲得に貢献、また昨年にはJPSA初優勝など順調にキャリアを積み重ねてきました。

 

特に今年に入ってからは、同じくノースショア・パイプラインで開催された「バックドア シュートアウト」でのパフォーマンスやメキシコやタヒチなどで元々、評価が高かったビッグウェイブ チューブライドにさらに磨きをかけ、更なるステージへとレベルアップ、それが世界に認められ今回への招待へとつながったのでしょう。

 

 

 

そんな李安琉を紹介するムービーが「Vansパイプマスターズ」のオフィシャルサイトで公開。制作は同コンテストのオフィシャルメディアパートナー「STAB」が担当。撮影は地元宮崎でおこなわれました。コン テストに臨む決意やパイプの攻略法などが本人の言葉で語られている必見の内容。

 

 

2022 Vans Pipe Masters
日程:2022年12月8〜20日*現地時間
場所:ハワイ ・ノースショア・パイプライン
オフィシャルサイト : https://pipemasters.vans.com/

 

伊東 李安琉
Riaru Ito
2002年8月18日生まれ。宮崎出身
4歳からサーフィンを始め、キッズ時代から多くの大会へ出場し優勝をはじめ上位のリザルトを残してきた日本の次世代シーンを担うライダーのひとり。幼少の頃よりエアーやチューブライドなど何を繰り出すかわからないその天才的なサーフィンで多くのファンを魅了している。2018年のISA世界ジュニア選手権では日本代表として出場し、U16の個人戦で4位入賞し、団体での日本の金メダル 獲得に貢献した。2019年Ichinomiya Isumi Super Kids Challenge U16 Cadetでの優勝、また2021年には日本プロサーフィンツア(JPSA)で初優勝を果たす。