松田詩野の復帰第一戦、池田美来の世界ジュニア凱旋試合「whitebuffalo OMAEZAKI Pro」9月1日から開幕。

松田詩野と池田美来

2022年9月1日から4日までの4日間、静岡県御前崎市にて、WSL女子QS1000と WSL男女ジュニアの「whitebuffalo OMAEZAKI Pro」が開催される。今回、静岡県御前崎としては初開催となるWSLの国際大会で、世界を転戦しているCSサーファーをはじめ、日本を代表するトップが集結する。

 

また、この大会は、肩の治療とリハビリのため5ヶ月間試合から離れていた松田詩野の復帰戦となる。どんなパフォーマンスを見せてくれるか今から楽しみだ。そして、御前崎出身の池田美来にとっては、ISA世界ジュニア選手権 U16 銅メダル獲得後初の地元で行われる凱旋試合としても注目が集まっている。

 

松田詩野

◯松田 詩野(20歳)

手術後サーフィンを再開してから、今日まで改めてサーフィンの楽しさ、素晴らしさを感じられました。沢山の人の支えがあって、この大会を迎えられたので、悔いなく楽しんで1ヒート1ヒート自分らしいサーフィンをし、後半戦の良いスタートになる試合にしたいと思います!頑張ります!!最後に大会開催して頂けること感謝致します。

池田美来

◯池田 美来(14歳)

地元“御前崎”の皆さんが私たちの為に色々と準備をして来てくれたこと、すごく嬉しかったです!!地元開催のWSL大会は初めてと聞いてます。そんな記念すべき大会なので優勝目指して毎試合とにかく楽しんで、自分のサーフィンを出し切ります!!

 

 

都筑有夢路、野中美波、脇田紗良も出場。

 

都筑有夢路

 

今大会には、注目選手も多数出場。女子QSには、先日のUSオープンでも5位となった2020TOKYOオリンピック 銅メダリスト 都筑 有夢路 をはじめ、WSL QS アジアランキング 1位(8月末時点)野中美波といった日本のトップ選手が勢ぞろい。出場選手のヒート組も発表になった。

 

日本の南海上を西へ進んでいる「非常に強い」勢力の台風11号の影響で、会場付近の波のサイズもアップしてきているようだ。大会スケジュールなど変更となる可能性も否めないので、十分にオフィシャルサイトなどでの情報を確認しよう。

 

 

金沢呂偉

 

男子ジュニアでは、ISA 世界ジュニア選手権 U-16 5位入賞 渡邉 壱孔や、WSL ジュニア・アジアランキング 1位(8月末時点)岩見 天獅が出場。また先日の新島で優勝した金沢呂偉もその勢いのまま御前崎に出場する。またインドネシアから和井田理央の弟である和井田龍貴も出場予定。彼は兄の理央同様にアジアで注目されるサーファーの一人である。

出場選手リスト

 

女子ジュニアでは、ISA世界ジュニア選手権 U-16 銅メダリスト 池田美来や、WSLジュニア・アジアランキング 1位(8月末時点)松岡亜音が注目選手。またQSとジュニアの両ディビジョンに出場するサーファーが多くW優勝を狙っているサーファーもいる。

出場選手リスト

 

今回の「whitebuffalo OMAEZAKI Pro」は、QSとジュニアともに世界ランキングにポイントが加算される大会。ジュニアのWSL世界チャンピオン決定戦WJCは、 日本のジュニア5戦中(千葉、インドネシアのクルイ、二アス今回の御前崎、そして10月に追加された南房総)のベスト3戦のポイント上位の男女各2名がアジア代表になる。

 

注意:「whitebuffalo OMAEZAKI Pro」の開催にともない、令和4年8月29日 ~令和4年9月5日まで、薄原、広沢西、広沢東、芹沢駐車場 は一般車の駐車場の使用が制限されます。ご協力お願いいたします。またマリンパーク駐車場と大会会場を結ぶシャトルバスが運行される予定。詳しくはこちらをご覧ください。

 

◯須田 那月(26歳)

静岡県・御前崎は、初めてサーフィンするポイントなのでとても楽しみです!そして、このコロナ禍で大会が少なくなっている中、私のスポンサーでもあるwhitebuffaloさんがこの試合を開催してくれることにとても感謝の気持ちでいっぱいです。

今シーズンは悔しい結果が続いてるので、この試合を通して自分のサーフィンをし、後半戦へのリズムを掴みたいです!応援よろしくお願い致します。

◯黒川 日菜子(26歳)

静岡県・御前崎は、良い波のイメージがあります!!そんなポイントで試合出来ることに感謝しながら、1ヒートごと頑張ります。波を楽しみながら、自分のベストな状態で臨み、優勝を目指します!

◯宮坂 麻衣子(24歳)

まずは、御前崎の地元の皆さまありがとうございます!!3月からスタートしたサーフィンシーズンも後半となり、みんな切磋琢磨して来ました。そんなサーファー達の中でも際立つサーフィンをし、観客や応援して下さる方へ恩返し出来る様に試合に挑みます。

 

 

【大会概要】
大会名 :「whitebuffalo OMAEZAKI Pro」
大会HP:https://www.wb-omaezakipro.com/

■開催場所:静岡県御前崎市ロングビーチ
https://www.city.omaezaki.shizuoka.jp/soshiki/shokokanko/kankospot/beach.html

■公認:WSL/ASIA(APAC)
https://www.worldsurfleague.com/
■主催:WSL御前崎プロ実行委員会
■特別協賛:whitebuffalo(株式会社ケイズプロジェクト)
■後援:静岡県 / 御前崎市 / 御前崎市商工会
御前崎市観光協会 / NPO法人サーフアンドシー
■協力:日本サーフィン連盟静岡2区支部
御前崎ローカルサーフコミュニティ
御前崎スマイルプロジェクト
JAPAN JUNIOR PROJECT