5月27日からエルサルバドルで開催されるISA世界ジュニア選手権の日本代表、中塩佳那に9-QUESTIONインタビュー

今年、早稲田大学入学とともにプロサーファーとなった中塩佳那。アマチュア時代はタイトルを総なめにした彼女は、プロ初戦で優勝する期待通りの活躍を見せ、5月27日からエルサルバドルで開催されるISA世界ジュニア選手権の日本代表として出場も決まっている。そんな彼女に9QUESTIONインタビュー

 

 

取材、撮影:Deltaforcesurf   

 

 

Q1:中塩佳那選手は、コンペティターとしての長い経歴、素晴らしい実績を持っていますが、NSAに出れば優勝、JPSAのプロトライアルにも何度も合格していたにも関わらず、ここまでプロにならなかった理由は何ですか?

 

 中1でプロ合格しました。その当時は、もっと試合の経験をしたいし、JPSAの試合に出ても勝てないと思っていたので、登録しませんでした。とにかく試合が大好きで、JPSAに出ても試合数が少なかったので試合に慣れるまでNSAにいようって思いました。

 

 

辛かった気持ちを全部ぶつけて優勝してやるって思っていました。

 

 

Q2:今年は、JPSAにおいてプロ参戦の初戦で優勝、 ジュニアオープン大会4連覇と破竹の快進撃ですが、QSアジア・オープンやジャパンオープンなども含め、この3月4月の連戦を振り返って、感想をお願いします。それぞれの試合を振り返って。自分の結果を分析してください。

 

QSでは自分の作戦ミスで負けて、ジャパンオープンでは自分も訳もわからないまま試合が終わって、とにかくこの2戦は辛かったです。でも、JPSAが始まるまでにいろんな事があって、ワクチン打ったり、大学の入学式があったりと気分を変えれる事があったので気持ちはすぐ切り替える事ができました。

 

JPSAでは、とにかく辛かった気持ちを全部ぶつけて優勝してやるって思いながら試合してました。朝の練習を一回もしないで試合に臨みました。波もハードだったので疲れないで試合に集中できたのが良かったのかなって思いますね。そうしたら優勝できて最高でした。

 

ジュニアオープンでは、サーフィンが本調子になれなくて。しかも、ラウンド2が始まる直前につまずいて転けて、手の皮剥けて、その手で試合してました(笑) 最後のNSAの試合だったので優勝できて、すごく嬉しかったです。

 

 

波乗りジャパンのみんなと心を一つにして優勝目指して頑張ります。

 

 

2019年にハンティントンビーチで開催されたISA世界ジュニアでは9位となった中塩佳那 ISA/Sean_Evans

 

 

Q3:2022年5月27日から6月5日にエルサルバドルで開催される「サーフシティ・エルサルバドルISA世界ジュニアサーフィン選手権」の日本代表に選ばれました。2019年のカリフォルニア・ハンティントンビーチでの大会ではGIRLS U16 で9位という成績でしたが、今回はどう戦いますか? 意気込みを聞かせてください。

 

 

ISA世界ジュニアは、過去3回出場していて、9位(2017年/宮崎/U16) 、13位(2018年/ハンティントン/U16)、9位(2019年/ハンティントン/U16)ときているので、さすがに今回は優勝します。

 

エルサルバドルの波で試合できるのが、めっちゃ楽しみです。波乗りジャパンのみんなと心を一つにして優勝目指して頑張ります。

 

 

オンライン授業に参加する中塩佳那

 

 

Q4:大学入学おめでとうございます。大学生になって、生活は変わりましたか?

 

大学生になって生活に変わりはないです。スポーツ科学部には沢山のアスリートがいて良い刺激になっています。凄く楽しいです!

 

 

 

 

Q5:学校まで自宅から通っている感じ? 毎日授業はあるんですか? サーフィンする時間はあるんですか?

 

学校まで片道3時間ぐらい電車で通ってます。週3回学校に行きます。毎日授業はありますが、火曜日と木曜日はオンライン授業なので家で受けます。サーフィンする時間は、月曜日以外なら海に入っています。高校生の時とあまり変わってないです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

kana.nakashio(@kana.nakashio)がシェアした投稿

 

Q6:早稲田大学 スポーツ科学部では何を学びますか?

 

サーフィンの事を研究して、考えて、試して、また考えて…と繰り返し試行錯誤しながら、データを残して後輩達のためになればいいなと思ってます。

 

Q7:スポーツ科学部では、プロサーファーとして、どんなことをしてみたいですか?

 

スポーツ科学全体を学びます。2年次からコースを選ぶ事ができるので、スポーツコーチングコースを専攻して、コーチングや栄養学について学びたいです。

 

 

 

Q8:こどものためにトレーニングも開催しているんですね。それはどんなものですか?

 

基本的な動きや柔軟をします。さまざまな動きをしますね。小さい子から高校生までいるので交流が増えて楽しそうです! 特に、毎回鬼ごっこをしていて勝った人にはご褒美があるので、子供達は楽しみながら真剣に行っています。見ている側も凄く面白いです!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

kana.nakashio(@kana.nakashio)がシェアした投稿

 

QS9:最後に今年の目標、今後の活動を教えてください。今年のCSは出れなかったんですが、来年のCS目指してQSを回る予定ですか?

 

今年の目標は、世界ジュニアで優勝する事、JPSAでグランドチャンピオンとルーキーオブザイヤーを取る事です。

 

今後の活動は、QSも回りつつJPSAにも出ます。文武両道もしなきゃいけないので時間を有効に使いたいです。まずは、CSを目指しQSを頑張りたいです。最終的には、CT入りできるように頑張ります。

 

 

中塩佳那のこれまでの輝かしい記録

  • 全日本サーフィン選手権大会 4連覇
  • 全日本級別サーフィン選手権 4連覇
  • ジュニアオープンサーフィン選手権 3連覇
  • 5シーズン連続NSA女子年間ランキング1位

 

 

中塩佳那インスタグラム:https://www.instagram.com/kana.nakashio/