2021年JPSAグランドチャンピオン4名が決定。ショートは西慶司郎と松岡亜音、ロングは塚本将也と田岡なつみ

 

愛知県田原市伊良湖 赤西海岸(ロコポイント)でJPSAショートボード/ロングボード最終戦「さわかみチャレンジシリーズ ALL JAPAN 田原プロ -Challenge III-」が開催され、本年度のJPSAの試合が全て終了。ショートボード、ロングボードの男女グランドチャンピオンが決定した。

 

 

また本年度は、今シーズンはツアー全戦のうち、ショートボード、ロングボード各3戦を「さわかみチャレンジシリーズ」として、ツアーランキングとは別にシリーズランキングを集計し、シリーズ・チャンピオンも決定した。

 

 

日本でプロサーフィンの試合が行われたことに感謝。

 

 

コロナ禍で行われた今シーズンは、延期やキャンセルなど非常に厳しいシーズンとなったが、そんな中でもショートボードが4戦、ロングボードが5戦が行えたことは奇跡的であると言わざるを得ない。

 

それもJPSAと運営スタッフ、そしてスポンサーと開催地の協力があって成し得たこと。試合開催もままならないスポーツもあるなかで、我々は日本でプロサーフィンの試合が行われたことを感謝しなければならない。

 

 

2021年JPSA
ショートボード・
グランドチャンピオン

ショートボード・

グランドチャンピオン

男子:西慶司郎 女子:松岡亜音

 

西慶司郎

 

今シーズンの西慶司郎は、開幕戦の一宮プロで3位、茨城で5位、鴨川で2位、そして今回の田原でも2位と優勝こそなかったが圧倒的な存在感でツアーを席巻。初のグランドチャンピオンを獲得した。

 

 

「凄くプレッシャーを感じた一年でした。去年の鴨川の特別戦で優勝してから目標が今年のグランドチャンピオンになっていたので、自分の中でも今年に向けての調整と練習は凄くやってきたつもりでした。この賞を取れて本当に良かったと思っています。」

 

松岡亜音

松岡亜音は、茨城でプロトライアルから勝ち上がりプロ初優勝。そして鴨川で3位、田原でも3位とプロ初年にして圧倒的な強さを見せ、グランドチャンピオンと同時にルーキーオブザイヤーも獲得した。ルーキーがグラチャンを取るという偉業は、2014年の田代渚沙以来だ。「来年もまた今年の結果をエネルギーに変えて頑張りたいと思います。」とコメント。

 

2021年JPSA
ロングボード・
グランドチャンピオン

 

ロングボード・
グランドチャンピオン

男子:塚本将也、女子:田岡なつみ

塚本将也

 

今シーズンの塚本将也は、開幕戦の一宮プロでまさかの25位と厳しいスタートとなったが、第2戦の太東で3位、第3戦の千倉で今季初優勝、第4戦の茅ヶ崎で5位となるも、今回の田原で今季2度目の優勝で有終の美を飾り、初のグランドチャンピオンに輝いた。

 

田岡なつみ

 

田岡なつみは今シーズン、初戦の一宮プロから開幕3連勝という圧倒的な強さを見せた。第4戦の茅ヶ崎はWSLのツアー参戦のためスキップしたが、その世界のトップと戦うことで吸収したテクニックを今回の田原で存分に披露。今季4度目の優勝を飾り、3度目のグランドチャンピオンに輝いた。

 

 

さわかみチャレンジシリーズ・シリーズ・チャンピオン

 

このチャレンジシリーズは「さわかみ」スポンサーのシリーズで、ラウンド1から賞金が出るラウンドアップマネー方式。通常の大会よりも賞金総額が高いという試合。 さらにシリーズ・チャンピオンになれば、グラチャンと同額のボーナスも出る。

ショート男子 ¥500,000- 、女子 ¥100,000- 、ロング男子 ¥150,000- 、女子 ¥ 50,000-。グラチャンの金額と同額が選手に手渡された。

 

さわかみチャレンジシリーズ・シリーズ・チャンピオン

ショートボード

男子:西慶司郎 女子:都築虹帆

 

 

西慶司郎は「一年間ツアーを開催していただき、ありがとうございます。今年は自分たちのパフォーマンスを披露できる場が海外で全くなかったので、国内でこんなに大きな大会を開催をしてくださって本当にありがとうございました。感謝しかありません。」と、ツアースポンサーのさわかみグループに対して感謝の気持ちを表した。

 

都築虹帆

「まさか自分がもらえるなんて思っていなかったので本当に嬉しいです。今年は成績が伸び悩んでいる時期もあったんですけど、最後はこうして良い成績が取れて、さらにチャレンジシリーズでも優勝することが出来て良かったです。悔しい時間もあったんですけど、それも今思えば大事な時間だったなと思っています。

 

カイサくんにもたくさんアドバイスをもらって、1年間ずっと一緒に試合をやってもらえて心強かったし、自分のレベルアップできた年だったなって思います。目標は世界へ行くことなんで、世界に向けてもっとレベルアップできるよう、練習をもっと頑張りたいと思います。」

 

さわかみチャレンジシリーズ・シリーズ・チャンピオン

さわかみチャレンジシリーズ・シリーズ・チャンピオン

ロングボード

男子:塚本将也、女子:田岡なつみ

 

 

ショートボード・ルーキーオブザイヤー

 

2021年ショートボード・

ルーキーオブザイヤー

男子:齋藤昇吾 女子:松岡亜音

齋藤昇吾

「ひとつひとつ勝っていくことを考えてやっていました。去年は試合が出来なくて自分が出せなかったので、今年一年は思い切りやろうと挑みました。」

松岡亜音

「大洗(茨城)でプロになって、この3戦を通して自分が成長できたので良い年になりました。来年はさらにパワーアップできるように頑張ります。」

 

ロングボード・ルーキーオブザイヤー

 

2021年ロングボード・

ルーキーオブザイヤー

男子:菊池里騎 女子:井上楓

菊池里騎

「一宮と田原以外は一コケとか中途半端な結果になってしまったんで、トータル的には良くなかった年かと思います。今回の田原は波も良くて、自分のサーフィンができたと思います。来年はもっといい結果を残せるように頑張ります」

井上楓

「私トロフィーもらうのが大好きで、ルーキーも狙っていたので取れて嬉しいです。来年はショートボードの試合にも出て3刀流のプロサーファーを目指したいと思います」

 

 

細川JPSA理事長は年間表彰式の後の挨拶で今シーズンをこう締めくくった。

 

「2020年にコロナというパンデミックが起き、昨年は試合は絶対に出来ないんじゃないかと思っていましたが、そんな時にさわかみ様が背中を押してくださって、前に進んでいくには、まず最初にサーフィンのコンテストをやるべきだというところから今年につながったんだと思います。

 

今年も初戦からスケジュール変更と、なかなか上手く進んで行かない時もありましたが、結果、最終戦をここ田原市で、サーフィン業組合の方たちのご理解とご協力があり開催することができました。最終日もこんな素晴らしい波で行うことが出来てコンテストを終えることが出来ました。

 

とにかく感謝の気持ちを伝えることしかないんですけれど。選手の協力、そして運営スタッフ、メディアの方々のご協力があって、感染対策をして一年間PCR検査も陽性者ゼロで終わらせることが出来たのも、皆さんのご協力があったからだと思っています。本当にありがとうございました。

 

そして、このツアーが組めたのもさわかみグループ様のおかげであります。本当にありがとうございました。そして、JPSAの事務局長がよく言う言葉なんですけれども、『終わりは始まり』です。ということで、もう既に来年に向けてJPSAは準備していきたいと思います。来年も引き続き応援よろしくお願いいたします。」

 

ショートボード 2021結果

 

第1戦さわかみチャレンジシリーズ一宮プロ -Challenge I-

<男子>
優勝:稲葉 玲王 2位:脇田 泰地
3位:上山 キアヌ 久里朱 3位:西 慶司郎
<女子>
優勝:脇田 紗良 2位:川合 美乃里
3位:都築 虹帆 3位:川瀬 心那

第3戦さわかみチャレンジシリーズ第25回茨城サーフィンクラシックさわかみ杯 -Challenge II-

<男子>
優 勝/安室 丈 第2位/西 優司
第3位/岩見 天獅 第3位/仲村 拓久未
<女子>
優 勝/松岡 亜音(AM) 第2位/須田 那月
第3位/脇田 紗良 第3位/池田 美来

第4戦ムラサキ鴨川オープン supported by 秀吉内装

<男子>
優勝/伊東 李安琉 2位/西 慶司郎
3位/小林 桂 3位/大橋 海人
<女子>
優勝/川合 美乃里 2位/中塩 佳那
3位/松岡 亜音 3位/橋本 恋

第5戦さわかみチャレンジシリーズALL JAPAN 田原プロ-Challenge III-

<男子>
優勝/脇田 泰地 2位/西 慶司郎
3位/田中 大貴 3位/辻裕次郎
<女子>
優勝/都築 虹帆 2位/須田 那月
3位/松岡 亜音 3位/高橋 みなと

 

ロングボード 2021結果

 

第1戦さわかみチャレンジシリーズ一宮プロ -Challenge I-

<男子>
優勝:井上 鷹 2位:堀井 哲
3位:西口 京佑 4位:菊池 里騎
<女子>
優勝:田岡 なつみ 2位:吉川 広夏
3位:市川 梨花 4位:小高 恵子

第2戦9GATES. PRO 太東

<男子>
優勝:森 大騎 2位:井上 鷹
3位:秋本 祥坪 3位:塚本 将也
<女子>
優勝:田岡 なつみ 2位:吉川 広夏
3位:大池 裕美子 3位:市川 梨花

第3戦さわかみチャレンジシリーズ千倉オープン -Challenge II-

<男子>
優勝/塚本 将也 2位/西口 京佑
3位/畑 雄二 4位/武川 慎
<女子>
優勝/田岡 なつみ 2位/吉川 広夏
3位/井上 楓 4位/古家 伸子

クリオマンション 茅ヶ崎ロングボードプロ

<男子>
優 勝/浜瀬 海  第2位/堀井 哲
第3位/秋本 祥坪  第4位/尾頭 信弘
<女子>
優 勝/吉川 広夏 第2位/小林 恵理子
第3位/井上 楓 第4位/市川 梨花

第5戦さわかみチャレンジシリーズ ALL JAPAN 田原プロ -Challenge III-

<男子>
優勝/塚本 将也 2位/井上 鷹
3位/岡部 祐司 4位/尾頭 信弘
<女子>
優勝/田岡 なつみ 2位/吉川 広夏
3位/岡村 頼子 4位/井上 楓

 

 

今回もサーフメディアは現地から最新情報をお伝えします。

https://twitter.com/SURFMEDIAJAPAN/

https://www.facebook.com/SURFMEDIA.JP

 

JPSAオフィシャルサイト:http://www.jpsa.com/

 

 

 

【Surfing for all がんばろう日本!】
JPSA2021 さわかみ Japan Pro Surfing Tour ショートボード第5戦 -CS3-

さわかみチャレンジシリーズ
ALL JAPAN 田原プロ -Challenge III-

期日/11月15日(月) ~ 11月17日(水) 予備日:18日
会場/愛知県田原市伊良湖 赤西海岸(ロコポイント)※シニア・マスタープロ 同時開催
【ABEMA LIVE配信URL】
■11/15 (月) ショートボード1日目
https://abema.tv/channels/world-sports-1/slots/EC2XkgRNs5i9fV
■11/16(火) ショートボード2日目
https://abema.tv/channels/world-sports-1/slots/CB6qWAFCAvzNsZ
■11/17(水) ショートボード3日目
https://abema.tv/channels/world-sports-1/slots/DuZDYL991Rdz4o
■11/18(木) ロングボード1日目
https://abema.tv/channels/world-sports-3/slots/EC2XnDJswdAYAs
■11/19(金) ロングボード2日目
https://abema.tv/channels/world-sports-3/slots/EC2Xisp7BxZhtb