都筑有夢路がサーフランチ・デビュー。五十嵐カノアは暫定3位で大会最終日へ。Jeep サーフランチプロ大会2日

レモー、カリフォルニア、アメリカ(2021年6月19日) ワールド・サーフ・リーグ(WSL)のチャンピオンシップ・ツアー(CT)第6戦「Jeep サーフランチプロ presented by Adobe」は大会2日目。

 

本日は男子予選ランのヒート5と6から再開。その後、女子の予選ヒート2と3が行われ、ジョアン・デフェイ(FRA)とフィリーペ・トリード(BRA)が男女リーダーボードのトップに立った。

Day 2 HIGHLIGHTS Jeep Surf Ranch Pro presented by Adobe

 

 

また男女の予選ラン終了後、女子ランキング上位12名と男子ランキング上位24名に、ボーナスランとしてライトとレフトのそれぞれ1本の波が与えられ、セミファイナルへの出場権を獲得する最後のチャンスが与えられる。

 

 

2019年の大会で準優勝したジョアン・ディフェイ(フランス)が圧倒的なパフォーマンスを見せ、イベントリーダーボードの1位で大会2日目を終えた。オリンピック出場権を持ち、現在世界ランキング5位の彼女は、8.50と8.13を獲得し、女子のボーナスランの後に決まるセミファイナルへの出場に一歩近づいた。

 

ジョアン・ディフェイPHOTO: © WSL / Heff

 

「良いスコアが出て気分が良いです」とディファイがコメント。「あの時は風がなかったので、波はとても良かったです。明日に向けてワクワクしています。次のラウンドでは、もう少し見せられるようにしたいですね」。

 

カリッサ・ムーア PHOTO: © WSL / Morris

 

4度のWSLチャンピオンに輝いたカリッサ・ムーア(HAW)は、スコアラインを構築し、予選ラウンドの2本目を終えて、イベント・リーダーボードの2位のポジションをキープした。

 

「今シーズンはここまで本当に楽しかったです」とムーアが言った。「大きなリードを持っていると言われていますが、実際にはスローアウェイ(切り捨てられるポイント)を含めれば、それほど大きなリードではありません。私にはまだやるべきことがあります。アクセルを踏み続け、ベストを尽くしていかなければならないのです」。

 

 

サリー・フィッツギボンズ(オーストラリア)とタティアナ・ウエストン-ウェブ(ブラジル)はそれぞれ3位と4位につけており、キャロライン・マークス(アメリカ)はセミファイナル進出のためのカットラインのすぐ下の5位につけている。上位6名は、3日目のボーナスランでスコアアップを目指す。

都筑有夢路がサーフランチデビュー。

 

都筑有夢路 PHOTO: © WSL / Van Kerk

 

本日、女子で12位以下となったサーファーは、今日の演技でサーフランチはフィニッシュ。都筑有夢路(JPN)とブリサ・ヘネシー(CRI)といったオリンピック代表選手は、来月東京で開催されるオリンピックに向けて集中することになる。

 

今回初めてサーフランチの波を経験した都筑有夢路。パフォーマンスするのが凄く難しい波と彼女が言うように、まずは、この独特な波のクセを熟知する必要があるようだ。

 

これは都筑だけでなく、乗り切るためには安全なマニューバーになりがちだが、そうするとスコアは伸びない。スコアを伸ばそうとして、リスキーな技にトライすればワイプアウトしてしまう。

 

サーフランチので試合は、この波にマッチしたサーフィンが出来る選手が高得点を得られるという、波運や試合の駆け引きといったものは一切排除された一種独特なサーフィンコンペティションであることは言うまでもない。

 

 

 

「パフォーマンスするのが凄く難しい波で、それを試合で出すことも凄く難しいですけど、自分の中で良い経験になって良かったです。今年はオリッピックもあって、日本代表にも選ばれて凄くうれしいですし、日本で開催されるので、自分の中でもワクワクしています。」とコメント。

 

彼女の次なる目標はオリンピック。誰も経験したことのない、更なる頂きを目指して突き進め!がんばれ!日本!がんばれ!都筑有夢路!

 

 

メディーナはリップカールWSLファイナルズへの正式出場が確定。

 

 

メディーナ PHOTO: © WSL / Heff

2度のWSLチャンピオンであるガブリエル・メディーナ(BRA)は、今日の試合の結果を受けて、WSLファイナル5への出場権を獲得した最初のサーファーとなり、9月に開催される「リップカールWSLファイナルズ」への出場が正式に決まり、3度目の世界タイトルをかけて戦うことが確定した。

 

 

「最高の気分です。オーストラリアでは良いパフォーマンスができて、ここでは恵まれていると思います」とメディーナは言った。「今年は素晴らしい旅でした。一瞬一瞬を楽しんでいますし、ファイナルに向けて準備万端です。今年の目標だったので、達成できてうれしいです。トレッスルズで会いましょう!」

 

合計スコア17.00(20点満点中)を獲得したメディーナは、2本目で8.93という素晴らしいスコアを出してトップをキープする同じブラジルのフィリーペ・トリードに次ぐ、イベントリーダーボードの2位で大会2日目を終えた。

 

メディーナ PHOTO: © WSL / Van Kerk

メディーナは、「以前、このサーフ・ランチで優勝したことがあるので、ここの波のコンディションはよく知っています。今はボードの調子がとても良いので、自信があります。明日のために良いレースをする準備ができています」とコメント。

 

 

 

五十嵐カノア(JPN)、ヤゴ・ドラ(BRA)、オーウェン・ライト(AUS)はトップ8のポジションを守り、ブラジリアン・ワールドチャンピオンのエイドリアーノ・デ・スーザ(BRA)とともに最終日を迎える。

 

イーサン・ユーイング PHOTO: © WSL / Nolan

 

ボーナスランでは、イーサン・ユーイング(AUS)がスコアを伸ばしてトップ8に躍り出て、11度の世界チャンピオンであるケリー・スレーター(USA)をセミファイナル進出圏内の10位に押し出した。

 

「かなりいい感じです」とユーイングは言った。「今までは、レフトの最後の部分でフィニッシュすることに苦労していたので、とても良い感じです。トップ8に残れるといいですね。ファイナルデーに残れるのはとてもいいことだと思います」。

 

グリフィン・コラピント PHOTO: © WSL / Nolan

 

この日の最後の2本の波で、グリフィン・コラピント(アメリカ)が2本の7点台を出して、イベント・リーダーボードの4位に浮上し、WSLチャンピオンのイタロ・フェレイラ(ブラジル)は9位に転落。

 

コラピントは、「プレッシャーのかかる状況が大好きで、たくさんの考えが頭の中を駆け巡り、それを読み解こうとします。ファイナル5に進出することは、毎日のように頭の中をよぎります。それをどう処理するかだけで、楽しいゲームになるんです。」とコメントした。

 

コナー・オレアリー

 

コナー・オレアリーは、男子ランキング上位24名に入り、ボーナスランとしてライトとレフトのそれぞれ1本の波が与えられたが、最後のチャンスにスコアを伸ばすことができず、17位でフィニッシュとなった。

 

 

Surf Ranch Pro presented by Adobe

男子リーダーボード トップ8:
1 – フィリーペ・トリード(BRA) 17.80
2 – ガブリエル・メディーナ(BRA) 17.00
3 – 五十嵐カノア(JPN) 15.33
4 – イーサン・ユーイング(AUS) 14.54
5 – グリフィン・コラピント(USA) 14.53
6 – ヤゴ・ドラ(BRA) 14.37
7 – オーウェン・ライト (AUS) 14.27
8 – エイドリアーノ・デ・スーザ(BRA) 13.80

全リーダーボードはこちら

 

 

 

女子リーダーボード トップ4:
1 – ジョアン・デフェイ(FRA) 16.63
2 – カリッサ・ムーア(HAW)15.17
3 – サリー・フィッツギボンズ(AUS)14.93
4 – タチアナ・ウェストン・ウェブ(BRA) 14.83

全リーダーボードはこちら

 

詳細については、WorldSurfLeague.comをご覧ください。

男子:Jeep Surf Ranch Pro presented by Adobe

女子:Jeep Surf Ranch Pro presented by Adobe