JPSAショートボード第3戦「ALL JAPAN PRO 新島」が東京都新島村羽伏浦海岸で開幕。男子はR2まで終了

大橋海人

JPSAジャパンプロサーフィンツアー2019 ショートボード第3戦「ALL JAPAN PRO 新島」が、8月17日(土)から19日(月)まで東京都新島村羽伏浦海岸で開催される。毎年恒例となっているシニア・マスタープロも同時開催。

 

台風10号の影響で島に入る海路は波が高いため欠航が続き、選手は到着できず。集合を17日の12時に変更して、「ALL JAPAN PRO 新島」がスタート。本日は男子のR-1からR-2、女子はR-1のヒート2までを行った。

佐藤魁
高梨直人

期待された波は台風が西に向かった進路のせいで、ビッグスウェルはダウンで朝は腰腹。それでも会場の羽伏浦の正面左は、この台風で砂が移動。洲ができたことで、浅くなり潮が引き始めるとそこに波がブレイク、胸肩までサイズアップとなった。

和光大

しかし、試合では引きの時のダンパー気味の高速な波と上げるとタプタプのファットな波。全く違う性質の波での戦いに多くの選手が翻弄された。

AMシードの池田鋭斗は規定のラウンド(R-2)を勝ち上がったことで、公認プロ資格を獲得した。おめでとう!

公認プロ資格獲得者
男子:池田鋭斗

 

 

大橋海人
20日からWSL QS3000の試合でアメリカに行く海人。現在、現在、JPSAではランキング3位につけ、さらにこの試合はディフェンディングチャンプとして強行出場。ヒートはキレキレのパワーサーフィンを魅せつけて余裕のラウンドアップ。

石崎孝行
正面左からさらに左へ一人移動。ちょっ早の波を苦ともせず、素早いボードコントロールで波へアプローチ。着地で板にクラックが入るも、すぐさまリカバリーでヒートもコントロール。

仲村拓久未
波とのサイクルが合わず、攻めあぐねるも最後のライディングで逆転。波が悪くてもそれ相応の技を仕掛けることができるのも、練習の成果。

和氣俊介
スロースタートだったものの、キメるとこキメて勝負強さを発揮。

村上蓮
群れずに一人仕掛ける試合運びが兄貴に似てる。もともとスキルもあって器用だったけど、それに策士としての才能も開花か。

村田嵐
自由奔放なスタイルが持ち味だけど、ムラっ気が弱点。でも、今日は試合運びが落ち着いていた。時間配分も考えて戦えるようになったことで、また一つ武器を手に入れたようだ。

須田那月
波数も少なく、上げいっぱいで割れずらい状況でも自分で打開。レールサーフィンで、パワーで押さえ込んだ。

大澤宥南
小柄でもバネがあるから、サーフィンが伸びやか。一発逆転は見事。

川俣海徳
ラウンド2を1位通過したカイト。「久しぶりに勝ててホッとしてます。たまたまダブルアップして来た波に乗れて、スコアも出してもらえて良かったです。」

西慶司郎
得意のバックハンドサーフィンでラウンド1はトップ通過。ラウンド2では、安井拓海を抑えて2位でラウンド3へ勝ち上がった。

鈴木仁
前半に思うような波を捕まえられず苦戦したが、後半に逆転トップで勝ち上がった。

松永大輝
「バックウオッシュも入って結構難しい波でした。」と言いつつもラウンド1とラウンド2を1位で勝ち上がった。

田中 透生
金沢 呂偉

金尾玲生
このスプレーを見れば、順調に怪我から回復してきている様子が理解できる。

小川幸男
髪の毛が長くなって邪魔になったけど、切るのが嫌で編み込んだそうです。

 

取材協力:ナカダレンタカー。
HP http://www.nakada-motor.jp/
TEL:04992-5-0215

 

サーフメディアは今シーズンも現地から最新情報をお伝えします。

https://twitter.com/SURFMEDIAJAPAN/

https://www.facebook.com/SURFMEDIA.JP

ライブ中継はこちら。http://www.namiaru.tv/ust/jpsa/

JPSAオフィシャルサイト:http://www.jpsa.com/