田中樹が引退を表明。男女共ベスト4が決定。JPSA第4戦「ALL JAPAN PRO 新島」大会2日目

今シーズンで引退を決めた田中樹

写真、リポート:山本貞彦 東京都新島村羽伏浦海岸で開催中のJPSAジャパンプロサーフィンツアー2018 ショートボード第4戦「ALL JAPAN PRO 新島」は大会2日目。※シニア・マスタープロ同時開催。

 

大澤 伸幸
大澤 伸幸はR5で惜しくも敗退。

今日は男子はR-4、R-5,クォーターファイナル、女子はR-2、クォーターファイナルまで。併せて、シニアのセミファイナルまで消化して終了。

 

安井拓海
安井拓海はQFで敗退。

会場のコンディション。天候は晴れ。風は強めのサイドオンは変わらず。湿度が低いおかげで、寒く感じる。波のサイズはムネ、カタでセットはアタマオーバー。パワフルなワイドブレイク。

 

加藤嵐
加藤嵐はR5で敗退。

ただ、潮が引いてくれば、インサイドに流れも発生。ミドルから技を一発入れて、インサイドでどう処理するか。もしくは少ないアウトのセットを待つか。午後は難しいコンディションとなった。そのおかげで、今日多くの逆転劇が見られた。

 

加藤嵐と田中樹
加藤嵐と田中樹

izuki tanaka-4530田中樹
今シーズンでコンペを引退と表明。まだできると思うけど、本人の意思は固い。今大会は吹っ切れたのか、演技もキレッキレ。R-5で嵐や拓久未を倒してラウンドアップできたことに笑顔。

sasuke kawatani-4413河谷佐助
もともと地力がある選手。人一倍スピードあるキレたサーフィンを披露するも、なんと逆転負けで今大会は5位という結果。

keito matsuoka-5357松岡慧斗
ビッグウェイバーが代名詞になっているけど、コンペもこなす。今大会は慧斗の強気がうまくハマって、同じく5位という結果。

sara wakita-3582脇田紗良
QFでは波を選びすぎで、バックアップが揃えられず。それまで調子良かっただけに残念。

minori izuki-5880minori kawai-5589川合美乃里
田中樹コーチのアドバイスもあって、盤石な試合運び。難しいコンディションでも、それなりに押さえるとこは成長の証。

kaho hirata-3106平田夏帆
攻める姿勢が高評価。しかも、ボードコントロールが上手いので、一発でもキレがある。

minami nonaka-5692 minami nonaka-6113野中美波
攻めあぐねていたけど、結果オーライ。パンチある波乗りが出来るのだから、自信持っていきましょ。

reika noro-5619野呂玲花
練習の成果が花開く。最後はマークして、「勝つ」という気持ちがこちらにも伝わるほど。これで明日のセミファイナル進出!

kaito ohhashi-5217 kaito ohhashi-1949
大橋海人
本日のエクセレントスコアを叩き出す。ストレートアップの高さが一段増した。ライディングはパワフルであり、スピードが増した。この勢いは誰にも止められないんじゃないか。優勝候補筆頭です。

yujiro tsuji-2107 yujiro tsuji-4905辻裕次郎
スロースターターだったけど、最後は逆転で上がるとこは見事。QFでは逆に先攻逃げ切り。そのまま明日のSFへ。戦いながら波に合わせる才能は素晴らしい。

guy sato-4964佐藤魁
強くなったな。追い込まれても、自分のサーフィンで最後まで攻めまくる。QFもブザービーターでラウンドアップ。

kai ojima-6854
小嶋海生
ポテンシャルはある。それが大会で見せられるか。今大会は落ち着いて自分のサーフィンでSF進出。

senior H-1-737319senior H-2-737323
シニア
H-1  小川直久  1位                 H-2  浦山哲也 2位
   比嘉力夫  2位                        関谷利博 3位
   今村大介     3位        徳田昌久    1位
   植松重実  4位                        山浦宗治    4位

小川直久
小川直久

小川直久は現役なので、負けられないプレッシャー(笑)。それでもみんな笑顔。最高です。

比嘉力夫
比嘉力夫
今村大介
今村大介
植松重実
植松重実
徳田昌久
徳田昌久
浦山哲也
浦山哲也
関谷利博
関谷利博
山浦宗治
山浦宗治

 

取材協力:ナカダレンタカー。
HP http://www.nakada-motor.jp/
TEL:04992-5-0215

 

サーフメディアは現地からツイッターで最新情報をお伝えします。
https://twitter.com/SURFMEDIAJAPAN

ライブ中継はこちら。http://www.namiaru.tv/ust/jpsa/

JPSAオフィシャルサイト:http://www.jpsa.com/