トム・カレンを追いかけて台風が発生。メイソン・ホーも緊急来日して実現した「The Search 」公開

 

tyhoon

 

プロローグ(prologue)旅のはじまり。

 

トム・カレンとメイソン・ホーのふたりが、台風を追いかけて日本を訪れたThe Searchのエピソード24「The Typhoon」が本日公開された。

 

このThe Searchは、リップカールが世界的に行うキャンペーンで、世界中に存在する未知の波を探し求め旅をするという、サーファーにとって究極の夢を具現化したもの。

 

サーフメディアでは今回のエピソード24を徹底掲載する予定。その記念すべき第1回は旅のプロローグとして、今回の旅の始まりを紹介します。

 

 

昨年秋に行われたトム・カレンのジャパンツアー「トム・カレン End of Summer Tour featuring 西藤ヒロノブ」。そのために来日していたトム・カレンを追いかけるように日本の南海上に台風15号が発生した。

 

tyhoon2

 

トム・カレンと連絡を取り合っていた、ハワイのリップカール・ライダーであるメイソン・ホーとビデオカメラマンのローリーは、台風の進路を確認すると直ぐに日本に飛んだ。そしてオーストラリアからは、スチールカメラマンが駆けつけ、急遽Japan Searchの旅が始まった。

 

旅の中心人物となったトム・カレン Photos: Dave Sparks/Rip Curl
旅の中心人物となったトム・カレン。今回は自作のスキムボードのような板で神業を披露。 Photos: Dave Sparks/Rip Curl

 

トム・カレンは予定を前倒しし、館山での粟田和幸さんのメモリアル・イベントを終え、8月30日に宮崎に入りして台風の波に備えた。翌日、リップカール・ライダーの粟田生と、兄の粟田海もトム・カレンの後を追うように宮崎に入りした。

 

旅のムードメイカーとして笑顔を絶やさなかったメイソン。Photos: Dave Sparks/Rip Curl
旅のムードメイカーとして笑顔を絶やさなかったメイソン。Photos: Dave Sparks/Rip Curl
今回の旅で一番の波を捕まえた粟田生 Photos: Dave Sparks/Rip Curl
今回の旅で一番の波を捕まえた粟田生 Photos: Dave Sparks/Rip Curl

 

同じくして、オーストラリアよりスチールカメラマン、デービットが合流。メイソン・ホーとビデオカメラマンは、福岡空港に9月1日に到着し、陸路で夜に宮崎に入り。

 

全てのキャストが山田祥充プロが経営する宿「リトルガーデン」に集結し、今回の旅のメンバーが全て揃った。翌朝、台風スウェルはすでに宮崎にヒットしており、記念すべきSearch in Japanが始まったのだった。

 

 

【問合せ】リップカールジャパン株式会社

大阪本社  06-6538-8011
東京営業所 0466-28-7755

http://ripcurl-jp.com/

 

The Typhoon