「THE SURF」創業者でオーナーの紀藤雅彦氏と3度の世界チャンピオンであるトム・カレンの物語「TOM & I」

1971年よりカリフォルニアのサーフカルチャーを伝えるサーフショップとして一世を風靡した「THE SURF」の創業者でありオーナーの紀藤 雅彦氏と、3度の世界チャンピオンであるトム・カレンの物語「TOM & I – MEMORY LANE」のトレーラーが遂に公開された。

 

 

80年代、カリフォルニアのライフスタイルを日本へ送り続けてきた紀藤氏は、まだアマチュアサーファーだったトム・カレンをサポートし、世界チャンピオンになるまで育て上げた。

 

そんなトムと一緒に歩んできた人生、二人の友情と当時のサーフシーンを記録したドキュメンタリー映画が「Tom and I -MEMORY LANE」。

 

「空手キッドを見たことがあるか?」って彼はそう言ってた。そんな感じだったよ。とトミー

 

紀藤氏は、ビデオカメラなどが普及する前の時代に8ミリフィルムでサーフィンを撮影。数多くの歴史的ストーリーが、未公開映像とともに蘇る。そこには普段見られないトムの姿など、様々なシーンが映し出されている。

 

紀藤さんとトミー

 

そんな紀藤氏が撮影した、膨大なフィルムをデジタル化する事から始められ約10年掛けて作られたドキュメンタリー作品。

 

1つの作品だけでは紹介しきれない程の歴史的なフィルムは、1000本以上の作品から選りすぐりのシーンが詰め込まれている。

 

今回のトレーラーを見ただけでも感動が止まらないが、本編が今後どのような形で公開されていくか本当に楽しみでしかたない。