プロローグ(prologue)旅のはじまり。
トム・カレンとメイソン・ホーのふたりが、台風を追いかけて日本を訪れたThe Searchのエピソード24「The Typhoon」が本日公開された。
このThe Searchは、リップカールが世界的に行うキャンペーンで、世界中に存在する未知の波を探し求め旅をするという、サーファーにとって究極の夢を具現化したもの。
サーフメディアでは今回のエピソード24を徹底掲載する予定。その記念すべき第1回は旅のプロローグとして、今回の旅の始まりを紹介します。
昨年秋に行われたトム・カレンのジャパンツアー「トム・カレン End of Summer Tour featuring 西藤ヒロノブ」。そのために来日していたトム・カレンを追いかけるように日本の南海上に台風15号が発生した。
トム・カレンと連絡を取り合っていた、ハワイのリップカール・ライダーであるメイソン・ホーとビデオカメラマンのローリーは、台風の進路を確認すると直ぐに日本に飛んだ。そしてオーストラリアからは、スチールカメラマンが駆けつけ、急遽Japan Searchの旅が始まった。
トム・カレンは予定を前倒しし、館山での粟田和幸さんのメモリアル・イベントを終え、8月30日に宮崎に入りして台風の波に備えた。翌日、リップカール・ライダーの粟田生と、兄の粟田海もトム・カレンの後を追うように宮崎に入りした。
同じくして、オーストラリアよりスチールカメラマン、デービットが合流。メイソン・ホーとビデオカメラマンは、福岡空港に9月1日に到着し、陸路で夜に宮崎に入り。
全てのキャストが山田祥充プロが経営する宿「リトルガーデン」に集結し、今回の旅のメンバーが全て揃った。翌朝、台風スウェルはすでに宮崎にヒットしており、記念すべきSearch in Japanが始まったのだった。