3Xワールドチャンプのミック・ファニングが、FCSと3年間の契約延長にサインする。
3度のASPワールド・チャンピオンであるミック・ファニングは、FCSとの3年間の契約延長にサインした。ミックは2009年に固定フィンからFCSに切り替え、その後、2つのASPワールド・タイトルを手に入れ、昨年獲得した彼自身3度目となるタイトルは新しいFCS IIシステムによるものとなった。
「FCSとの契約を延長する事が出来て嬉しいです。彼らはフィン・システムとフィンに関して、誰もが認める業界のリーダーです。これまでの5年間は多くのことを経験し、これまで成し遂げたものを誇りに思っています。次の段階でも同じように刺激的な取り組みになることは間違いないでしょう。」
僕はフィンが自分のパフォーマンスに、どれくらい影響するか理解していなかった。
ミックは、彼のシグネチャーであるMFテンプレートをデザインする際に、必要不可欠な役割を果たしてきた。そのフィンは、ミックのように、フィンでロードし、且つそれらのターンのアークを広げることを楽しむプロサーファー達に人気のフィンとなった。
自分のエクイップメントに敏感で、常に高度なチューンナップをしているミックには、フィンに対しての ジオメトリー、フレックス、フォイルの必要条件を持っていた。「僕がFCSと契約をする前、フィンが自分のパフォーマンスに、どれくらい影響するか理解していなかった。開発プロセスに携わることで、フィン・デザインの多くのことを勉強することとなり、結果的に、それは自分のサーフィンのプラス要素となったのです。」
2012年には、ミックは新しいFCS IIシステムのテスト段階の先頭に立ち、彼が全てのクイーバーを変えることにより、迅速にそのパフォーマンスは広まっていった。「オリジナルFCSシステムは素晴らしいと思っていたので、最初は、 なぜ彼らが従来のシステムを変えたいのか理解できなかった。でも、そのあとFCS IIシステムを試したら、彼らがより良いものをデザインしたことがすぐに分かった。それは海の中でのレスポンスの早さを感じ、フィンはネジ無しでプラグにワンタッチでカチッとはまったんだ!」
FCS IIは2013年にリリースされた。そして、ミックは、ハワイのパイプラインにおいて、パーフェクトに近いコンディションで行われたASPワールド・チャンピオンシップに於いて、クワッド・セットアップで優勝。新しいシステムの最終的な動作確認を行った。
「すべての要素が、その一日に集約された感じだった。サーフボードとフィン・セットアップはパーフェクトにマッチし、自分が信頼できるエクイップメントが揃い、目の前にある仕事に集中することが出来たのです。自分のエクイップメントを信頼出来るならば、プレッシャーから解放され、自分が持っている以上のパフォーマンスが引き出せるのです。」
ミックのシグネチャーFCS IIフィンのMFミディアムとMFラージは、数ヶ月後に発表予定。
新しい FCS II system についての詳細は、surffcs.com またはお近くのプロショップなどでお尋ねください。
問い合わせ:サーフ ハードウェアー インターナショナル ジャパン株式会社
電話番号:0475−40−0640
関連記事:
【FCS最新ニュース】カイ・オットンがポルトガルでWCT初優勝。FCS IIシステム4連勝