五十嵐カノアがSNSで投稿したメッセージにメディーナが反応。お互いをリスペクトした二人に感動のコメント。

カノアとメディーナ

パリオリンピック2024サーフィン競技の会場となっている南太平洋に浮かぶタヒチ島のチョープーで、サーフィンの歴史に刻まれる名勝負の数々が繰り広げられた大会3日目の男子ラウンド3。

 

五十嵐カノア Credit: ISA / Pablo Jimenez

 

日本の五十嵐カノアは、3xワールド・チャンプのガブリエル・メディーナと対戦。メディーナはいきなり物凄いバレルをメイク。そのライドはオリンピックサーフィン史上最高の9.90をマーク。

それはカノアが東京オリンピックでスコアした9.33を上回った。五十嵐は全くリズムをつかめず、2大会連続でのメダル獲得は夢に終わった。

 

カノアはヒート後に自身のSNSを更新。その悔しい胸の内を語り、次に向かって進むポジティブなメッセージを綴った。そして、メディーナとのヒートにも言及。そのスポーツマンシップ溢れるコメントに多くのファンから賞賛のコメントが多く寄せられた。

 

「2024年のオリンピックは僕の中で終わった! もちろん、もっとやりたかったし、応援してくれる人たちにもっと感動を与えたかったし、もちろん、もうひとつメダルが欲しかった。でも、それが試合というもの。常に誰かが勝利し、誰かが敗れる。

しかし、結局のところ、僕たちはオリンピックというスポーツの最高峰で競い合い、自分たちの好きなことをやっているんです。

 

昨日のヒートで素晴らしいパフォーマンスを披露してくれた@gabrielmedinaに心から敬意を表したい。

 

いつも君は僕たちのスポーツをプッシュしてくれ、昨日はマジックを披露してくれてありがとう。

僕は今自分をプッシュしたいし、これをモチベーションにして自分を向上させたと思います。」

 

メディーナも、そのカノアのメッセージに対して

 

「いつもリスペクトしている。昨日はラインナップをシェアしてくれてありがとう。いつも一緒に戦えて嬉しいよ。またフィジーで会おう」とコメント。

 

この二人のやり取りにファンから絶賛のコメントが多数寄せられた。

 

東京オリンピックのセミファイナルで二人は同じヒートで対戦。大荒れの志田下で行われたヒートで、カノアが起死回生のエアをメイクし逆転勝利を収めた。この判定について様々な意見が飛び交い、物議を醸すヒートとなった。その時のリベンジをこのタヒチの海で果たしたメディーナ。

 

ヒート終了後に負けたカノアに近寄り笑顔で挨拶を交わす二人の姿が映像に映し出された。カノアも笑顔で応え、メディーナも互いをリスペクトしたスポーツマンらしい姿勢に感動を覚えた。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kanoa Igarashi(@kanoaigarashi)がシェアした投稿

 

松田詩野と稲葉玲王

松田詩野 Credit: ISA / Pablo Jimenez

 

ネクストコールは現地時間の7月31日10時15分(日本時間の8月1日5時15分)で、現地時間の午後12時(日本時間の7時)の再開を目指す

 

明日試合が再開されれば、女子ラウンド3から再開される予定。H5では今回オリンピックデビューを飾った日本の松田詩野がナディア・エロスターベと対戦。この日のために全てを賭けて来た松田に期待がかかる。

 

稲葉玲王 Credit: ISA / Beatriz Ryder

 

そして、男子のラウンド3では日本の稲葉玲王が、H2で世界チャンピオンのフィリッペ・トリードと対戦して、見事な勝利を収め、準々決勝進出を決めた。

 

先輩サーファーの意志を受け継いで大波にチャージする稲葉玲王の姿には、多くのパワーが感じられる。稲葉玲王はH1でペルーのアロンソ・コレアと対戦。がんばれ!レオ!

 

 

女子のラウンド3
H1:キャロライン・マークス vs スーチー・ヤン
H2:タイラー・ライト vs アナト・レリオール
H3:ヴァヒネ・フィエロ vs ジョアン・ディフェイ
H4:カリッサ・ムーア vs サラ・バウム
H5:ナディア・エロスターベ vs 松田詩野
H6:ケイトリン・シマーズ vs タティアナ・ウェストン-ウェブ
H7:ルアナ・シルバ vs タイナ・ヒンケル
H8:ブリサ・ヘネシー vs ヨランダ・ホプキンス

男子の準々決勝
H1:アロンソ・コレア vs 稲葉玲王
H2:カウリ・ヴァースト vs ジョアン・ドゥル
H3:ガブリエル・メディーナ vs ジョアオ・チアンカ
H4:ジャック・ロビンソン vs イーサン・ユーイング

 

大会3日目の見逃し配信

https://www3.nhk.or.jp/sports/olympics/video/detail.html?scheduleSessionId=26687a05-82c5-33ec-2ad8-e431b2f539f4

大会2日目の見逃し配信

https://www3.nhk.or.jp/sports/olympics/video/detail.html?scheduleSessionId=cfe6b73c-8060-1d4e-0529-21cbe9016090

大会初日の見逃し配信

https://www3.nhk.or.jp/sports/olympics/video/detail.html?scheduleSessionId=83497ebd-f45b-d47e-f281-9edbe9bcad9f

ライブ配信は

TVer パリ五輪
https://tver.jp/olympic/paris2024/live/game/SRF/

NHKオリンピックサイトでも
https://www3.nhk.or.jp/sports/olympics/

最新情報をチェック!

Instagram  naminori japan
You Tube  NAMINORI JAPAN Channel

ISA(国際サーフィン連盟)https://isasurf.org/event/paris-2024/

オリンピックWEBサイト https://olympics.com/ja/paris-2024

サーフィン競技ページ https://olympics.com/ja/paris-2024/sports/surfing

スケジュール  https://olympics.com/ja/paris-2024/schedule