写真&リポート:@deltaforcesurf
先日、元CTサーファーで、東京オリンピックのアメリカ代表でキャプテンを務めたコロへ・アンディーノたちが制作した surf film『Hijinx』2 percent Surf JAPAN TOUR World Premier の上映の協力をお願いするために、 千葉県一宮町役場を訪問し馬淵昌也町長と鵜沢清永町議会議長と面会した。
この映画についてコロへは 「この映画を世界中に公開し、人々にインスピレーションを与え、サーフィンの真髄を伝えたいと考えています。
サーフィンは仲間と楽しみ、自分自身を表現するものだということを、若者たちに伝えてくれることを願っています。海は裁きのない美しい場所であり、私たち人間が一緒に楽しむための贈り物なのです。」と語っている。
昨今、都会や海の側に住んでいても心が海から離れてしまっている子どもたちが増えている。 彼らに海本来の楽しみを伝え、友達や親子の体験を通じて海を大切に守る絆を育んでもらい、町の活性化につなげたいという願いも込められている。
サーフィンがオリンピックの正式種目となり、最初の開催地となった日本の千葉・一宮では無料でぜひ上映したいとコロへは語りました。
鵜沢清永町議会議長が「東浪見小学校の150人の生徒の中で50人がサーフィンをしている」伝えると、驚きながら 上映会では再び一宮町を訪れ、子どもたちと一緒にサーフィンをする約束もした。
上映場所は オーストラリアで4都市、アメリカで8都市、そして日本で4都市の計16都市での上映を予定。
日本では 8/18の静岡県牧之原市静波サーフスタジアムを皮切りに、8/19 千葉県一宮町、8/20 東京都Amazon Music Studio、8/22宮崎県青島ピクニッククラブを予定している。
上映スケジュール
8月18日 静岡県牧之原市 静波サーフスタジアム
8月19日 千葉県一宮町 pension_thirdplace
8月20日 東京都 Amazon music studio
8月22日 宮崎県青島 ピクニッククラブ