千葉県鴨川マルキポイントでJPSA 第4戦「ムラサキ鴨川プロ supported by 秀吉内装」開幕。故・小川直久の追悼セレモニーも

JPSA ショートボード第4戦「ムラサキ鴨川プロ supported by 秀吉内装」が千葉県鴨川市マルキポイントで今日から3日間の予定で開催。ショートボードは全5戦行われ、上位4戦のポイント合計でグランドチャンピオンが決まるということで、この試合はとても重要となる。

男子は4位の安室丈がWSLで大会遠征のために欠場しているが、ランキング上位陣は全員エントリー。男子は混戦模様のために、この試合で少しでも差をつけることで、最終戦を優位に進めたいところ。

女子の上位選手は全員参加であるものの、カレントリーダーの川合美乃里が5160ポイントと一人5千台に到達。2位の宮坂麻衣子、3位大村奈央、4位川瀬心那は、この試合で川合の上位に進んで、最終戦でひっくり返すチャンスを狙う。

 

スポンサーシードで出場の大橋海人
スポンサーシードで出場の馬庭彩

 

この試合にはスポンサーAMシードには男子が白柏歓大、女子が飯塚美空。ローカルAMシードに故・小川直久の長男 小川拓也がエントリー。また、スポンサーシードとして男子は大橋海人、女子が馬庭彩がR-2にクレジットされた。

 

その試合が始まる前にここ鴨川をホームとしていた故・小川直久の追悼セレモニーが行われた。家族、兄弟が揃い、会場にいる選手、スタッフ全員で黙祷を捧げ、その功績を讃えた。また、今回は会場内に「小川直久メモリアルミュージアム」の特設ブースも設置。

 

 

小川がハワイのパイプラインの大会で10ポイントを出した時の板や「シルバーバレット」と呼ばれた銀のヘルメットなども展示されている。また、表紙を飾ったサーフィン誌を集め、一番のお気に入りというパイプのシークエンスの写真を、自らのスポンサーで綴った連続広告など。ここでしか見られない貴重な品々を見ることができる。入場はフリーなので、会場に来たらぜひ、立ち寄って欲しい。

 

会場の天気は雨。風はオフだったり、オンだったりと一定しないものの、朝の波はムネカタ。セットで頭というサイズ。ただ、潮が動いて上げてくると割れづらくなり、つながり気味。キレた波でないと演技もままならずといったところか。

 

松永大輝

 

男子のR-1からスタートし、男女ともR-2まで消化して、本日のスケジュールは終了。男子では松永大輝がシングルハイスコアの8.00ポイントを出し、トータル12.50ポイントでこちらも男子ではハイエストという結果。

 

大音凛太
佐藤利希
小嶋海生
大橋海人

 

その他、調子が良さそうなのは、地元の大音凛太や小嶋海生、佐藤利希らにスポンサーシードの大橋海人。逆転ラウンドアップには岡野漣や先週まで「波乗りジャパン」のタヒチ合宿にコーチで行っていた大野修聖も、ここぞという攻めた演技で地力を見せた。

 

岡野漣
大野修聖
大野修聖

 

また、レイトエントリーだったランキング2位の平原颯馬はR-1からの出場。波数少ない中で苦戦するも、乗ればキメるという戦い方でトップシードが登場するR-3へ。ここからが正念場となる明日の試合で爆発を期待。

 

平原颯馬

 

女子は芳田花瑚が7.75ポイントに4.90で、12.65ポイントとして、男女合わせてのトータルハイエストを獲得。松永莉奈もR-1では、11.75ポイントと波に対してスムーズで切れ味のある演技で勝ち上がれば、スポンサーシードの馬庭彩や池田美来らも潮が上げて来た難しい波を上手く攻略、明日へつないだ。

 

芳田花瑚
芳田花瑚
松永莉奈
馬庭彩
池田美来

 

シード組はまずスポンサーAMシードの白柏歓大、飯塚美空。R-1からの出場で健闘するも、プロの壁は厚く、ここで敗退。また、ローカルAMシードの小川拓也は小川幸男にアドバイスもらうも、力を出しきれずにR-1で姿を消した。

 

白柏歓大
飯塚美空
小川拓也
小川拓也
小川拓也と小川幸男

加藤嵐
「はじめから、あの場所の波を狙っていました。1回目だったんで、足慣らしって感じでした。どの波に乗るかというよりは、どこで乗るか、どこからテイクオフするのかが重要なのかなと感じました。」

大橋海人
「波が結構良い波だったので、自分は小さい波が得意ではないので、これぐらいあれば楽しんでできたかなという感じでした。今回のマルキは自分の好きな波の一つで、大きくなれば凄く沖から割れるので、それ用の板も持ってきましたし、小波用も持ってきて、バリエーションを用意しました。自分のヒートの前から波が良くなってきてよかったです。1年ぶりの試合ですが、みんなを愉しませるようなヒートが出来たら嬉しいです。」

 

明日は選手集合は朝7時で、男子のR-3からスタートする予定。
ライブはAbemaから。

 


https://abema.tv/channels/world-sports-4/slots/9EQi49TuK773Ew


 

スポンサーのムラサキスポーツは『総額200万相当が当たる!優勝するのは誰だ!?キャンペーン』を開催。メンズ or ウィメンズの優勝者を予想し、コメント欄に選手名と応援コメントを記入するだけ。正解者の中から抽選で、豪華賞品をプレゼント!

 

▼キャンペーン期間
2023年10月1日(日) お昼12:00 ~ 2023年10月5日(木) 23:59

▼参加資格
・Instagramのアカウントをお持ちのお客様
・日本国内にお住まいでムラサキスポーツにご来店いただける方

▼応募方法
① ムラサキスポーツ公式Instagram ( @murasakisports_official )をフォロー
② この投稿にいいね!&コメント欄に優勝予想と応援コメントを投稿。

詳細は下記から。

https://www.murasaki.co.jp/brand/ridelifemag-surf/shop/surf/c5a3495b-30e1-41b3-9c1a-8efc4421e382?categories[0]=TOPICS&title=

 

 

 

今回のチェックインでは、検温と身分証明のJPSAカードを提示して、3日間の立ち入りOKとなるリストバンドをもらう。

 

 

●ヒート表
  プロ本戦

※波のコンディションや進行状況により変更されることがあります。大会当日は随時、会場インフォメーションを確認してください。

 

10月5日(木) DAY2
  AM7:00 選手集合
   MENS  R3 H1~H12
   WOMENS R3 H1~H4
   MENS  R4 H1~H6
   MENS  R5 H1~H4

10月6日(金) DAY3
  AM7:00 選手集合
   WOMENS R4 H1~H2
   MENS  QF H1~H4
   WOMENS SF H1~H2
   MENS  SF H1~H2
   WOMENS FINAL
   MENS  FINAL

 

▼ABEMA LIVE 配信

■10/4 (水) 大会1日目
https://abema.tv/channels/world-sports-4/slots/D45aW3SmotZJF1
■10/5 (木) 大会2日目
https://abema.tv/channels/world-sports-4/slots/9EQi49TuK773Ew
■10/6 (金) 大会3日目
https://abema.tv/channels/world-sports-4/slots/9EQi3F3nqNJE9d
■10/7 (土) 予備日
https://abema.tv/channels/world-sports-4/slots/D45aYAzaXmbfmZ