ケアラ・トモダ・バナートとキアヌ・アシンがQS1000 ローカルモーション・サーフ・イントゥ・サマーで優勝

現地時間2023年6月15日(木)   ハワイ・オアフ島のアラモアナ・ボウルズで、2022/23年ハワイ/タヒチヌイ・リージョンのQS1,000とロングボードLQS「ローカルモーション・サーフ・イントゥ・サマー・アット・ホーム・イン・ザ・ハワイ・アイランド」が行われ、QS1,000でケアラ・トモダ・バナートとキアヌ・アシングが優勝した。

 

 

1985年以来サウスショアの伝統である「Surf Into Summer」は、2022年にアラモアナ・ボウルにQSイベントが復活したのに続き、6年ぶりにWSL リージョナルQS1,000イベントとして戻ってくる。この愛すべきローカルコンテストは、2023/24年のハワイ/タヒチヌイQSシーズンの最初のイベントとなり、また、このイベントには初めてプロロングボード・イベントが含まれることになった。

 

 

女子優勝はケアラ・トモダ・バナート

 

女子のファイナルでは、2022/23年ハワイ/タヒチヌイQSリージョン・チャンピオン、モアナ・ジョーンズ・ウォン、2位プアマカマエ・デソト、3位エウェレイウラ・ウォン、そして元チャレンジャーシリーズ出場者のケアラ・トモダ・バナートという、まさにハワイ/タヒチヌイのリージョントップ選手が激突した。

 

 

ファイナル・ヒートは、スロースタートとなったトモダ・バナートが序盤にリードを奪うが、エウェレイウラ・ウォンが6.27(10点満点)で応戦し、さらに6.70を加えてリードをキープ。しかし、トモダ・バナートも6.70で応え、終盤にはプレッシャーに負けず7.50をスコアし、QS初優勝を飾った。

 

ケアラ・トモダ・バナート WSL / Tony Heff

 

「確かに遅すぎた感はあるけど、今日目が覚めて、そろそろ初勝利が欲しいなと思ったんです。」とトモダ・バナートは言った。「ファイナルは豪華で、どの選手もとても素晴らしく、ビッグヒートになることは分かっていました。

 

超スローペースだったけれど、なんとか、いくつかスコアを出すことができました。今年はチャレンジャーシリーズに出ていないので、スロースタートだったけど、この優勝の勢いを次のリージョナルの大会につなげたい」と語った。

 

ワールドジュニアチャンピオンシップで準優勝した実績のあるトモダ・バナートは、2023/24シーズンのハワイ/タヒチヌイを1位で通過し、チャレンジャーシリーズで再び世界のトップコンテンダーの仲間入りを果たすことを期待されている。

 

 

男子優勝はキアヌ・アシン。

 

 

男子ファイナルは、キアヌ・アシン、アイゼア・モニーツ、カイ・マーティン、ロバート・グリホの4名で争われ、大熱戦となった。 サウスショアのアシンが8.17をスコアしてファイナルをスタートさせ、モニーツが7.37をスコアしてそのすぐ後ろに続いた。その後、マーティンとグリホが追い上げ、アシンも徐々に後退し、モニーツがリードを広げ、アシンは4位となった。

 

しかし、ボウズはアシンにもう一度チャンスを与え、アシンはその期待を裏切らないワールドクラスのバックハンドアタックでパーフェクトに近い9.00をスコアし、ヒートトータル17.17で母国での大勝利を飾った。

 

キアヌ・アシン WSL / Tony Heff

 

「昨年は参加できず悔しい思いをしたが、今年は特別なイベントなので参加することにしたんです。」とアシンが語った。

「20年間ローカルモーションの一員でありながら、このイベントでファイナル(QS)に進出したことはないんです。でも、ずっとこの波が好きで、またバックハンドでできたのは最高だった。

パーフェクトなボウルズで、本当に楽しかったし、タフなコンペティションで、とにかく良い波に乗らなければならなかった。

チャンピオンシップツアーの選手やチャレンジャーシリーズの新進気鋭の選手がいる中で、自分が勝つ方法を理解し、それを実践し、正しい波に乗ることは難しいことだったが、このイベントを開催できたことは特別な瞬間だった」。

 

アシンのファイナル進出は、ラウンドオブ32の厳しい戦いから始まり、クオーターファイナルとセミファイナルで調子を上げ、セミファイナルでは16.66の素晴らしいヒートトータルを獲得した。チャンピオンツアー(CT)に参戦していた彼は、この成功をバリートプロで再開されるチャレンジャーシリーズにつなげようとしている。

 

エウェレイウラ・ウォン – WSL / Tony Heff

 

2022/23シーズンのQSで目覚ましい活躍を見せたエウェレイウラ・ウォンは、2023年のチャレンジャーシリーズのエリートに名を連ね、その自信をこのイベントに持ち帰った。そして今、ウォンはバリート・プロでチャレンジャーシリーズに復帰する準備を進めている。

 

「最初のイベントを終えて、準優勝できたことに興奮してます。南アフリカに行く前に帰ってきてリセットし、イベントをこなせるのはいいことですね。私の目標は、今年もQSを続けていくこと、そしてチャレンジャーを続けていくこと。チャレンジャーがうまくいかなかったときのバックアップとして、この大会があるのはいいことだと思う。でも、これからが本当に楽しみだし、家での時間を楽しみたい。」

 

イゼア・モニーツ WSL / Tony Heff

 

モニーツ・ファミリーはサーフィン界では有名で、アイゼア・モニーツはその重みを見事に担い、コンペティションでチャージしてファイナルに進出し、準優勝を果たした。

 

「楽しかったけど、正直言ってプロとしてやっている人たちには頭が下がるよ、ワイルドだった」とモニーツは語った。「楽しかったけど、大変だった。感情も高ぶり、多くのヒートで幸運に恵まれたと感じたけど、この人たちが大舞台でどうやっているのかと思うと、脱帽だ。

友人や家族も来ていて、ちょっとプレッシャーもあった(笑)。いつもここでサーフィンをしているんだけど、誰も見てくれないし、いろいろな思いが頭をよぎるんだ。でも、いろいろなことがうまくいったように思えたし、すべてがうまくいったことに興奮しているよ。」

 

モアナ・ジョーンズ・ウォン WSL / Tony Heff

 

また、ハワイ/タヒチヌイQSリージョナル・チャンピオンでイベント勝利者のモアナ・ジョーンズ・ウォンとチャレンジャー・シリーズ候補のプアマカマエ・デソトは、それぞれ3位と4位でメジャーファイナル進出を果たし、シーズンの幕開けを飾った。

 

男子では、ロバート・グリホがQSで3位となり、キャリアベストの成績を収め、カイ・マーティンは2年連続でファイナルに進出、一日を通して印象的なフォームで複数のエクセレントスコアをたたき出した。

 

 

優勝したケアラ・トモダ・バナートとキアヌ・アシン – WSL / Tony Heff

 

男子ファイナル結果

女子ファイナル結果

 

https://www.worldsurfleague.com/events/2023/qs/151/local-motion-surf-into-summer/main

 

ローカル・モーション・サーフ・イントゥ・サマー・アット・ホーム・イン・ザ・ハワイアン・アイランドは、6月12日から19日までハワイ・オアフ島のアラモアナ・ボウルで開催されるイベントウィンドウの中のベストな4日間を使って行われた。

 

LQS1,000ではサウスショアのソフィア・カルヘインとカイ・サラスが優勝。

 

 

また2023年6月12日、月曜日には、ロングボード地域予選シリーズ(LQS)1,000が行われ、サウスショアのソフィア・カルヘインとカイ・サラスが優勝した。

 

カイ・サラス WSL / Tony Heff

 

オアフ島サウスショアの二人は、第1戦のサーフィン・フォー・ホープ・ロングボード・クラシックと、今回の第2戦ローカルモーションに勝利し、リージョナルのロングボードタイトルを獲得した。

 

男子ファイナルでは、2022年ロングボードツアー2位のカニエラ・スチュワートをはじめ、ワイキキを代表するロングボーダーが出場。一進一退の攻防が繰り広げられ、各サーファーがミドルレンジのスコアを獲得して接戦を繰り広げたが、サラスはオープニングライドで6.60(10点満点)を記録。ヒート終盤にはサラスが8.07をスコア。ヒートトータル14.67(20点満点中)にしてサラスの勝利となった。

 

カイ・サラス WSL / Tony Heff

 


「本当に楽しい一日だった。ホームでサーフィンができることに興奮している。このようなホームでのイベントをもっと増やしていきたい」とサラスは語った。「みんなの成長を見てきたが、とても良いライバルになった。ホームでの優勝は特別なことだし、家族も来てくれて、最高の一日だった」と語った。

 

「このままロングボードツアーに参加するのが楽しみだ」とサラスが付け加えた。「ベルズビーチ、エルサルバドル、マリブのような波で、4つの開催地があり、みんなが見たかったものだと思う。世界最高の波で、世界最高のロングボードコンペティターが集まるのだから、始める準備はできている。」と付け加えた。

 

ソフィア・カルヘイン WSL / Tony Heff

 

女子ファイナルには、ソフィア・カルヘイン、元ロングボード・ツアー選手のケアニ・カヌーロとヘイリー・オットー、WSL新人のナタリア・ワンダーリッヒなど、この島のトップ・コンペティターが登場した。

 

スローなスタートは、ヒート中盤でカヌーロが5.83を記録するまで最小限のスコアしか出なかったが、カルヘインの5.43とワンダーリッヒの5.50がそれに続いた。5分を切ると、カルヘインはアラモアナ・ボウルの宝石を手に入れ、それを逃すことなく7.50をスコアし、地域イベントで連覇を達成した。

 

ソフィア・カルヘイン WSL / Tony Heff

 

「家族も友人もいるホームでの優勝は特別なことで、とても興奮しています」とカルヘインは語った。「彼女たちが一日中いいスコアを出してくれたので、自分をプッシュするのにいいイベントでした。ここで優勝できて本当に嬉しいし、このイベントに向けてずっと考えていたことだったんだ」と語った。

 

カルヘインは、ハワイ/タヒチ・ヌイのトップ選手たちを振り切り、地域大会で2年連続の優勝を果たしたことになる。17歳の彼女は、完璧なデビューを飾ると、その勢いのまま表彰台に立った。

 

「(地域タイトルの獲得は)とてもクールで、今年の目標の一つだった」とカルヘインは語った。「この2つのイベントで優勝できたことは、私にとって大きな自信になったし、彼女たちを相手に2つのイベントで優勝できたことは、とても素晴らしいことだと感じています。」

 

 

男子ロング結果

女子ロングファイナル結果

 

https://www.worldsurfleague.com/events/2023/lt/150/local-motion-surf-into-summer/main