ガブリエル・メディーナ、サーフランチでのWSLのジャッジ基準に疑問を投げかけるSNS投稿が大きな波紋に

ガブリエル・メディーナ Photo by Aaron Hughes/World Surf League

2023年サーフランチ・プロが終了し、サーフィンのスーパースター、ガブリエル・メディーナが、男子ファイナルの直後に、自身のインスタグラムを通じてワールド・サーフ・リーグ(WSL)に向けて公開状を掲載し、大きな波紋を呼んでいる。

 

サーフ・ランチ・プロは、他のイベントとは一線を画している。それは、ウェイブプールで開催される唯一のチャンピオンシップ・ツアー・イベントであるということだ。パーフェクトな波で、各サーファーが同じキャンバスで自分のサーフィンを披露する。海とはまったく異なるものだ。だから海以上に明確なジャッジが求められてしまう。

 

ガブリエル・メディーナ Photo by Aaron Hughes/World Surf League

 

「サーフランチの鍵、ジャッジが注目するのは、バラエティ、パワーサーフィン、ノーミス、そしてすべてのセクションを活用することです。そして、バレルの中で消えていくこと。バレルの中に入って、できるだけ長い間、バレルの奥に隠れることです」と元ヘッドジャッジのリッチー・ポータはWSLの映像でコメントしている。

 

WSLがよく説明するように、ジャッジ基準はツアーストップごとに、そしてコンディションによって日々変化する。

 

今回の件で、WSLのある投稿には、5kを超える怒りに満ちたコメントが寄せられ、組織が求めているようなエンゲージメントとは程遠いものとなっている。今日の反応は、メディーナとブラジルのファンが、ジャクソン・ベイカーとフィリッペ・トリードのヒートに対するジャッジの解釈に異議を唱えたベルズから続いている。すでに物議を醸すイベントとされているものが、さらに物議を醸すことになったのは確かである。

 

 

ガブリエル・メディーナは今回のクオーターファイナルでイーサン・ユーイングに敗れた。数字的には16.67対16.67で引き分けだったが、高いシングルウェーブを持っていたユーイングの勝利というスプリット判定となった。そして、フェレイラが決勝でグリフィン・コラピントと対戦し敗れた。このジャッジにも一貫性のないものとして多くの批判の声がSNSに上がっている。

 

メディーナは自分とフェレイラの両方が明らかに不当な扱いを受けたと強く感じており、WSLに自分の気持ちを正確に伝えるためにインスタグラムを利用した。

 

 

以下は、サーフランチ・プロのファイナル後、3度のワールド・チャンプが自身のインスタグラムで1100万人のフォロワーにシェアした内容である。

 

「親愛なるWSL、

この議論の重要性を理解してください。

サーフィンは私の人生であり、このスポーツに対する私の愛は無条件です。そして、いつか振り返ったときに、美しいレガシーを残したいと思っています。

しかし、サーフィン界、特にブラジルのサーフィン界は、何年も前からジャッジの不明瞭さ、矛盾に悩まされてきましたが、最近さらに衝撃的なことが起こっています。

それは、ジャッジが非常にシンプルなサーフィン、シームレスなトランジション、そして基準から外れたクリティカルなセクションでのクリティカルターンを評価するようになったということです。。これは非常に不満で、このスポーツを停滞させている。

ファンやスポンサーは、このままではいけないと思い、近い将来、平等で公平なジャッジを求めるようになることでしょう。

また、多くのコーチやマネージャーが、ヒートやイベントの後にWSLと話す機会を持ち、ジャッジ基準における進歩や多様性、そしてこのスペースに対する報酬の欠如について質問していることも重要です。しかし、WSL の回答はいつも、自分たちの主張を説明するために悪い例を挙げて、非常に守勢的なものであった。

WSLは、スポーツの進歩を救うために、ジャッジングを明確にし、平等で公平なジャッジングを適用することが緊急に必要です」

 

WSLはトップアスリートからの批判に対してどう対応するのだろうか。今後の展開を見守りたい。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Gabriel Medina(@gabrielmedina)がシェアした投稿