カリッサ・ムーアとジャック・ロビンソンがWSL CT開幕戦「2023ビラボン・プロ・パイプライン」を制す。

ジャックとカリッサが優勝 © WSL / Bielmann

バンサイ・パイプライン、オアフ島、USA(2023年2月8日水曜日)-本日、ワールド・サーフ・リーグ(WSL)2023チャンピオンシップ・ツアー(CT)の最初の開催地であるビラボン・プロ・パイプラインで、カリッサ・ムーア(HAW)とジャック・ロビンソン(AUS)が優勝を果たした。

 

 

5タイム・ワールド・チャンピオンのムーアとCT3年目のロビンソンは、オアフ島ノースショアにある世界的に有名なバンサイ・パイプラインで勝利を収めた。

ムーアはファイナルで2度の世界チャンピオンであるタイラー・ライト(AUS)を破り、ロビンソンはレオナルド・フィオラバンティ(ITA)を抑えて開幕優勝を手に入れた。

 

ジャック・ロビンソン© WSL / Bielmann

 

今回のパイプラインは、コンディション的には厳しいものであった。見応えという意味では昨年12月のパイプマスターズやバックドアシュートアウトといったものに見劣りするものとなってしまったのが非常に残念だ。

 

しかし、どのイベントでもウエイティング期間が設けられて、その期間内にベストと思われるスウェルで終了する。運と言ってしまえば、それまでだが、何とか無事に終了できたことを喜ぶしかない。

 

今シーズン最初のイベントが終了し、選手たちは12日からサンセットビーチで開催される今シーズン2戦目のイベントに向けて準備を開始する。

 

 

ムーアとロビンソンは、それぞれ8度の世界チャンピオンであるステファニー・ギルモア(AUS)と2022年の世界チャンピオンであるフィリッペ・トリード(BRA)からランキングのリードを奪い、黄色のリーダージャージを着用することになる。

 

カリッサ・ムーア、パイプラインでついにCT優勝を果たす

 

カリッサ・ムーア© WSL / Heff

 

カリッサ・ムーアは、過去2年間パイプラインで準優勝してきたが、今日ついに勝利を手に入れた。2020年のファイナルの再戦で、ムーアとライトは再び11回目のファイナル対決を行った。

 

スロースタートとなった女子ファイナル。前半ライトはムーアを大きく引き離してヒートをコントロール。それに対して、ムーアはじっくりと波を待ち、バックドアでバレルをメイクし7.17(10点満点)という素晴らしいスコアをマーク。

 

 

しかし、ライトはすぐに反撃に転じ、フォアハンドのアタックで再びリードを奪い、残り7分でムーアには2.83が必要と追い込まれた。残り時間が少なくなると、ムーアに最後のチャンスが与えられ、3.83をスコアして大逆転。悲願のCTパイプライン初優勝を手に入れた。

 

カリッサ・ムーア  © WSL / Bielmann

 

「とてもうれしいし、この勝利を得ただけでも、たくさんの感情がある」ムーアは言った。

 

「女子にとって、この優勝は何年もかけて作り上げたもので、パイプラインのようなクレイジーな波で、より多くの時間を過ごすことは、とても重要なプロセスでした。

 

昨年と同じようにシーズンを終えた後、優勝して過去を払拭するのは素晴らしいことです。アンディ・アイアンズを追悼して開催されるイベントで優勝できたことは、とても特別なことです。彼は、私が最も好きなサーファーの一人であり、彼が私のために時間を割いてくれたことにいつも感謝しています。」

 

ムーアの一日は、ツアー・ニューカマーで同じオアフ島の17歳、ベティルー・サクラ・ジョンソン(HAW)との対戦から始まった。スローなヒートであったが、ムーアはバックドアのバレルを見つけ、エクセレントな8.0をスコア。サクラ・ジョンソンは果敢に攻めたが、経験豊富なワールド・チャンピオンを倒すには十分ではなかった。

 

5度のWSLチャンピオンは、2022年に6度目のワールド・タイトルを手に入れることはできなかった。しかし、No.1に返り咲いた彼女はイエロージャージを手に入れ、勢いに乗ってCT第2戦の「ハーレープロ・サンセットビーチ」に臨むことになる。

 

 

ジャック・ロビンソンがパイプラインで2023年CTシーズン初優勝を飾る

 

ジャック・ロビンソン© WSL / Heff

 

男子ファイナルは、ジャック・ロビンソンがレオナルド・フィオラバンティに僅かなリードを保ちながら後半戦に突入した。フィオラバンティはバックドアランナーで4.00をマークし、ロビンソンに3.51を要求。

 

残り11分の時点で、ロビンソンはフォアハンドと2ターンのコンビネーションでソリッドな6.00をスコアし、ヒートアップした。続くフィオラバンティは、素早いバックドアカバーアップを披露したが、3.47に留まった。

 

 

フィオラバンティが巻き返す前に時間切れとなり、ロビンソンが勝利を収めた。この勝利は、ロビンソンにとってビラボン・プロ・パイプライン初優勝であり、彼のキャリアで4つ目のCT優勝となった。

 

「長い間、これを夢見てきたし、アンディ(アイアンズ)は今までで一番好きなサーファーの一人だったし、ただただ光栄だよ」とロビンソンは言った。

「シーズン開始で全ての感情すべてを感じる。でも、どのようなツアーになるのかは誰にもわからない。気分は良かったんだけど。この獣のこと、パイプラインのことはわからない。

今回が一番特別なんだ。このハワイでのスタートにとても感謝しているし、あの道を走るための準備をしているところ。去年は低調だったけど、多くのことを学んだし、それに勝るものはないんだ」。

 

 

ロビンソンの一日は、2度の世界チャンピオンで元イベント勝者のジョン・ジョン・フローレンス(HAW)とのスリリングな対戦で始まった。

 

両者とも熟練のバレル・ライディング・スキルを発揮し、一進一退の攻防の中で重要なドロップを決め、不可能に近い出口を見つけた。残り3分を切ったところで、ロビンソンは6.67という必要なスコアを出し、2度の世界チャンピオンを逆転、そのまま勝利を決めた。

 

 

セミファイナルでは、ブラジルのスター、ジョアン・チアンカと対戦。チアンカは、現世界チャンピオンのトリードを倒したばかりで、自信満々で試合に臨んできた。試合はスロースタートだったが、残り5分で一気にヒートアップ。

 

チアンカは、バックドアバレルを見つけ、フィンフリーのマニューバーでフィニッシュ。しかし、ロビンソンは即座にリードを奪い返し、長いバックドアバレルを抜け出して、エンドセクションをスラッシュしファイナル進出を決めた。

 

 

タイラーとレオナルドがパイプラインで2位。

タイラー・ライト © WSL / Bielmann

 

2度の世界チャンピオンであるライトは、ウイメンズのセミファイナル、ヒート1でレイキー・ピーターソン(USA)に僅差で勝利し、ファイナルデーのキャンペーンを開始した。

 

ライトはバックドアバレルとソリッド・フィニッシュ・マニューバーでゲートから飛び出し、開始数分で素晴らしい8.00をマークした。ピーターソンもバックドアバレルで7.00をスコアし応戦。2人はヒートをリードし合うが、最終的に0.10ポイント差でライトが勝利を収めた。

 

ライトにとってはパイプラインでの2度目のファイナルとなった。彼女は以前、女子のイベントがマウイから移動した2020年にここで優勝している。彼女の準優勝は、ミッドシーズン・カットとファイナル5への道に向けて、2023年シーズンをジャンプ・スタートさせることになった。

 

「女子はパイプに出る資格があります。この大会が今後ツアーで開催されることを知っただけで、女子がどれだけここで楽になったかわかるでしょう」とライトは言います

 

「WSLが女子のサーフィンをサポートし、それがどのように成長するか見ていることに大きな賞賛を送ります。正直なところ、私たちは本当に素晴らしいオフシーズンを過ごしました。サーフィン・オーストラリアと一緒に仕事をしていますが、彼らは私にとって素晴らしい存在で、これ以上誇れるものはありません。実際、自分にとっては本当に楽しいプロセスで、彼らにはただただありがとうと言いたいです。」

 

レオナルド・フィオラバンティ © WSL / Bielmann

 

レオナルド・フィオラバンティのファイナルへの道は、ツアー・ベテランのジョーディ・スミス(RSA)に僅差で勝利したクオーターファイナルで始まった。

 

ヒートの大半をスミスが支配していたが、残り10分を切ったところでフィオラバンティは2つのバックドアバレルをメイク。彼の最終スコアは6.67で、スミスからヒート勝利を奪うのに十分なものだった。

 

そして、セミファイナル、ヒート1では、カイオ・イベリ(BRA)と対戦し、フィオラバンティはバックドアバレルを成功させて7.67をスコアし、早々にリードを奪った。そのリードを保ったまま、イベリをコンビネーションに追い込む。イベリは10分経過時点でようやく6.50の高得点を出したが、バックアップを見つけることが出来なかった。

 

レオナルド・フィオラバンティ© WSL / Heff

 

「つまり、これは夢が叶ったということです。」とフィオラバンティは言った。「10歳の時からここの全てのイベントを見て育ってきた。リンジー(・アイアンズ)と一緒に表彰台に上がり、アンディ(・アイアンズ)の名前が入ったトロフィーを手にすることができた。彼はここで最も偉大な一人であり、とても大きな意味を持っている。

 

そして、家族がここにいて、みんながビーチで僕を応援してくれることは、まさに特別なことです。17歳のとき、この波で半年間入院したことがありますが、この波が私に与えてくれたものも大きいのです。パイプラインに感謝し、今年もサーフィンさせてくれた地元の人たちに感謝します。ハワイはサーフィンにとって特別な場所であり、このような特別なイベントの表彰台に上がれて感謝しています。」

 

ファイナリストとリンジーとアクセル・アイアンズ© WSL / Heff

 

ビラボン・プロ・パイプライン 女子ファイナル結果。
優勝 – カリッサ・ムーア(HAW)11.00
2位 – タイラー・ライト(AUS)10.00

ビラボン・プロ・パイプライン・メンズ・ファイナル結果。
優勝- ジャック・ロビンソン(AUS)9.17
2 位- レオナルド・フィオラバンティ(ITA)7.47

ビラボン・プロ・パイプライン ウィメンズ・セミファイナル結果。
HEAT 1:タイラー・ライト(AUS)13.43 DEF. レイキー・ピーターソン(USA)13.33
HEAT 2:カリッサ・ムーア(HAW)12.17 DEF. ベティルー・サクラ・ジョンソン(HAW)6.67

ビラボン・プロ・パイプライン・メンズ・セミファイナル結果。
HEAT 1:レオナルド・フィオラバンティ(ITA)12.00 DEF. カイオ・イベリ(BRA)7.57
HEAT 2:ジャック・ロビンソン(AUS)11.67 DEF. ジョアン・チアンカ(BRA)9.93

ビラボン・プロ・パイプライン・メンズ・クォーター・ファイナル結果。
HEAT1:レオナルド・フィオラバンティ(ITA)11.00 DEF. ジョーディ・スミス(RSA)10.76
HEAT 2:カイオ・イベリ(BRA)15.83 DEF. リアム・オブライエン(AUS)7.70
HEAT 3 ジョアン・チアンカ(BRA)12.00 DEF. フィリッペ・トリード(BRA)11.40
HEAT 4:ジャック・ロビンソン(AUS)13.84 DEF. ジョン・ジョン・フローレンス(HAW)12.87

 

第2戦はハーレープロ・サンセットビーチ

WSL CTの次のストップは、2023年2月12日から23日までコンペティション・ウィンドウを保持する「ハーレープロ・サンセットビーチ」である。大会はWorldSurfLeague.com、WSLのYouTubeチャンネル、無料のWSLアプリで生中継されます。

 

詳細については、WorldSurfLeague.comをご覧ください。