2028年ロサンゼルス・パラリンピックの実施競技として、パラ・サーフィンが追加検討。

団体で3度目の金メダルを獲得したアメリカ・チーム PHOTO: ISA / Jersson Barboza

国際パラリンピック委員会(IPC)は、2028年ロサンゼルス大会の実施競技にパラ・サーフィン、パラ・クライミングが追加検討されることを発表した。

IPCは、競技決定に向けて33のパラ競技からの申請を審査した結果、LA28パラリンピック競技大会に22の実施競技として承認した。

この22種目は、直近の東京大会と次回のパリ大会のプログラムに含まれているもので陸上、水泳、ボッチャなどが含まれる。

LA28組織委員会は、これまで取り上げられなかったパラ・クライミングやパラ・サーフィンを取り入れる可能性を検討。IPC理事会は今年末までに最終的な決定を下す予定。

 

 

2022年12月、カリフォルニア州のピスモビーチで、毎年恒例のISAワールド・パラ・サーフィン・チャンピオンシップが開催。この大会は、28カ国から180人以上のアスリートが集まり、ISAにとって記録的な参加人数となった。この大会には日本からも10名の選手が出場。4つのメダルを獲得して団体でも8位と健闘した。

 

ショートボードサーフィンは、東京オリンピックで追加種目となり、LAオリンピックの正式種目として含まれることが確認されたことを受け、パラ・サーフィンは、2028年のLAパラリンピックの追加種目となることをを最優先のミッションとしている。

 

ISA会長のフェルナンド・アギーレは、次のようにコメントしている。

 

「パラサーフィンは、カリフォルニア州の公式スポーツであり、2028年のLAには強力なサーフィン文化、魅力、インフラがあるので、パラリンピックのプログラムに素晴らしい価値とエネルギーを提供することができます。我々は、LA2028の主催者に対し、パラリンピックの種目とすることを説得力のある形で訴え続け、今年後半の決定時に成功することを望んでいます。」

 

「ショートボードサーフィンは、東京大会での導入後、興奮と若さ、そして美しいエネルギーの波をもたらしました。パラサーフィンは、パラリンピック競技大会とパラリンピック・ムーブメントに、同じようにポジティブで永続的な影響を与える可能性を秘めています。環境や持続可能性との強い結びつきがある私たちのスポーツは、次の世代に響くものです。

 

「ISAのミッションは「サーフィンを通じてより良い世界を作る」ことであり、パラサーフィンはこのミッションを直接的に体現している。私たちは、世界最高のパラサーフィン・アスリートが最高レベルで競い合い、世界チャンピオンとなり、海で何ができるかを未来の世代に伝えるためのプラットフォームを作り上げてきたのです。

「パラ・サーフィンは、世界最高峰のアスリートたちが最高のレベルで競い合い、世界チャンピオンとなり、未来の世代に海で何ができるかを教えてくれるのです。パラスポーツの最高峰であるパラリンピックの競技種目にパラ・サーフィンが加わることで、私たちのスポーツが世界中で享受している素晴らしいインパクトの波がさらに広がるでしょう。2028年のLAという最高のパラリンピックの舞台で、世界レベルのハイパフォーマンスなアスリートたちが活躍する姿を見ることができたら、本当に素晴らしいことだと思います。」

 

 

ISA公式サイト: https://www.isasurf.org/