都築虹帆とジャービス・アールが台湾オープン・オブ・サーフィンでQS初優勝。野中美波は準優勝。

QS5000で表彰台に上がった都築虹帆と野中美波  WSL / Tim Hain

ジンズン・ハーバー、台東県/TPE(2022年11月19日土曜日) – 都筑虹帆(JPN)とジャービス・アール(JPN)が、2022台湾オープン・オブ・サーフィンでWSLクオリファイ・シリーズ(QS)イベント初優勝。ジンズン・ハーバーは、ファイナルデーに2~3フィートのクリーンな波を提供し続けた。

 

WSL / Tim Hain
信じられない数のレンズが並んだ。WSL / Tim Hain 

 

 

都築虹帆がQS初優勝、WSLアジア/ランキングのトップに躍り出る

 

 

今年の台湾オープン・オブ・サーフィンで初めて開催された女子QSイベントは、5000ポイントが提供され、2022年シーズンで最も熱い戦いの1つとなった。アジアとオーストラリア・オセアニアの共同開催でだったが、女子ファイナルでは、アジア・ランキング上位2名、都築虹帆と野中美波が優勝をかけた直接対決となった。

 

都築虹帆 WSL / Tim Hain

 

ファイナルでは、2人の間で20本以上のサーフィンが行われ、都築は連続で長いレフトの2本の波で彼女の印象的なバックハンドサーフィンを見せることに成功しトータルスコア12.23をマーク。野中もそれに応えたが、逆転には十分ではなく、都築がQS初優勝とWSLアジア地域ランキングの首位に立った。

 

喝采を受ける都筑虹帆 WSL / Tim Hain
優勝した都築虹帆と野中美波  WSL / Tim Hain

 

「今はとてもハッピーです」と都築は言った。「ずっとイベントで勝ちたいと思っていたので、ついに勝てて最高の気分です。仲の良いミナミちゃん(野中)とマッチアップして、ヒートをシェアできたのは本当に良かったです。

今回初めて台湾に行きましたが、ここが大好きです。波はとても楽しくて、美しくて楽しい場所なんで、またここに戻ってくるのが待ち遠しいです。」

 

野中美波  WSL / Tim Hain

 

優勝には届かなかったが、ランキング2位の野中美波(JPN)は3位の松岡に4000ポイント以上の差をつけており、3年目となる2023年のチャレンジャーシリーズへの出場権を獲得する可能性は十分に残されている。

 

「あと一歩のところで優勝を逃したことが悔やまれます。友人が決勝まで勝ち進んで、優勝したことは嬉しいのですが、次はもっと上を目指そうというモチベーションになりました」と野中美波が言った。

 

 

18歳のジャービス・アール、キャリア最大の結果を残す

 

ジャービス・アール  WSL / Tim Hain

 

クロヌラの若手、ジャービス・アール(AUS)は、このイベントのために1週間早く台湾に到着し、美しい海岸線にある他のスポットでもサーフィンを楽しんだ。

 

アールは、その素早い、正確で先進的なアプローチで、イベントの最も高いシングルライドを記録し、優勝候補筆頭の選手となった。ファイナルでは、非常に似たスタイルを持ち、同じく1週間を通して素晴らしいパフォーマンスを見せたリーフ・ヒーズルウッド(AUS)と対戦した。

 

ジャービス・アール WSL / Tim Hain

 

二人は一進一退の戦いを繰り広げ、テールハイ・エアリバースと連続スナップで8.17(10点満点)をマークし圧倒したのはアール。さらにアールは6.33をマークし、2ウェイブトータル14.50を記録。ラスト5分はセットが入らず、そのままアールが勝利を飾った。

 

今回の優勝でアールは、来年2月から始まるオーストラリアでの長いイベントに向けて、オーストラリア/オセアニア・ランキングで首位に立った。

 

 

優勝したジャービスと2位のリーフ WSL / Tim Hain

 

「ここ台湾で優勝出来て、とても興奮しています。ここしばらく台湾に滞在していて本当に楽しかったです。ファイナルでリーフと戦えたのは最高でした。


彼は常に尊敬しているサーファーで、彼と同じヒート、特にファイナルに出場できたことは本当に嬉しかったです。彼は常に尊敬しているサーファーで、彼と同じヒート、特にファイナルで戦えたことは本当に嬉しかったです。

 

2023年に開催されるチャレンジャーシリーズに出場したいので、今回の結果は大きな力になると思います。ここから勢いをつけて、オージーレグに臨みたいと思います。」

 

リーフ・ヒーズルウッド(AUS) WSL / Tim Hain

 

今シーズンは思うような結果を残せずにいたヒーズルウッドは、今回の準優勝で更なる高みを目指す。「今年は選手として少しショッキングな年だったので、ファイナルに出場して調子を取り戻したいと思っている。でも、最終的には優勝したいし、来年オーストラリアで開催される次の大会では、それを目標にしたい。

 

ジャービスは、この1週間、間違いなく傑出したパフォーマンスを発揮してくれた。彼が優勝したことに興奮しています。台湾での生活はとても楽しくて、たくさんの素晴らしい人たちに出会いました。友達に会いに、波を楽しみに、また必ず来たいですね。」。

 

 

2022 Taiwan Open of Surfingは、11月13日から20日までJinzun Harbourで開催。www.worldsurfleague.com でライブ観戦するか、無料のWSLアプリをダウンロードしてください。

 

https://www.worldsurfleague.com/events/2022/qs/83/taiwan-open-of-surfing/

https://www.taiwanopenofsurfing.org/