「人生で初めてたくさんの人の前に立ち、緊張しました」都筑 有夢路が横浜スタジアムで始球式に初挑戦

東京オリンピックサーフィン女子の銅メダリストである都筑 有夢路が、8月11 日(木・祝)に横浜スタジアムにて始球式を行った。

 

©J:COM

 

始球式は、「横浜 DeNA ベイスターズ」対「阪神タイガース」戦で開催されるスペシャルイベント「キッズ STAR ☆NIGHT2022 Supported by J:COM」にて行われ、都筑は人生初の始球式に挑戦。大きく振り かぶって投げたボールはワンバウンドで捕手のもとに届き、球場を熱く盛り上げた。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

surfmedia(@surfmedia)がシェアした投稿

背番号の55の意味はGO GOです。

 

 

都筑は、人生初めての始球式とのことで、普段の試合より緊張されましたか?という質問に対して。

 

「いつものサーフィンの大会と違って、人生で初めてたくさんの人の前に立ったので、緊張していて、控室出る前にお菓子食べるか聞かれたのですが、お菓子も食べられないくらい緊張しちゃいました。」とコメント。

 

 

 

会見場に持参したサーフボードについては「オリンピックの時に使っていたボードで、その後も試合でたくさん使っていて、すごくお気に入りのボードなので、みなさんに見てもらえて嬉しいです。」と言った。

 

 

「今日の始球式は、すごく自信があったんですけど、緊張で全然ボールが(キャッチーまで)届かなくて。昨日は野球のコーチに2時間練習を見てもらって肩が痛い。今日の投球は80点です。」と都筑が言った。

 

 

初挑戦の野球だったが、そこは負けず嫌いのアスリートらしく練習の成果を発揮して、初めてとは思えない美しい投球フォームを見せた。

 

 

 

 

「ここまで緊張することは最近の試合ではなくて、改めて緊張感を味わわせてもらったので、また次、大きな舞台に立った時にこの緊張感を思い出して、楽しい気持ちで自分のサーフィンに活かせたらと思います」と言った。

 

 

 

都筑は数日前までカリフォルニアで行われていたUSオープンに出場。見事5位に入り、現在のCSランクは16位につけている。

 

USオープンは世界のプロサーフィン大会の中でも最多くのギャラリーを集める試合のひとつであるが、それとは違ったようだ。

 

 

 

自分の中で成長できていることを感じている

 

 

「今日の方が緊張しました。全く違う場所だし、USオープンの時は自分のフィールドだったので、いつも通りの自分でいられたんですけど、今日は全部が初めてだったので、本当に緊張しました。」と振り返って言った。

 

またUSオープンに関しては「今回は準備ができていたので、それが今回のUSオープンの結果につながったんだと思います。優勝は出来なかったんですけど、自分の中で成長できていることを感じていて、そのイメージを次に繋げいきたいと思っています。」とコメント。

 

「残り3戦あって、そこでの結果次第で巻き返せる。常にその気持ちで挑んでいる」と後半戦に向けて力強いコメントを残した。

 

今後、都筑は、9月にカリフォルニアで行われるISAの世界戦に出場予定で、それまでは日本に滞在予定。そのあとはまたCT入りを目指してCSツアーの旅に出る。

 

世界を目指して、がんばれ!都筑有夢路!

 

 

本日は「キッズ STAR☆NIGHT2022 Presented by J:COM」の日ということで、子どもたちに向けてメッセージを贈った。

 

プロの選手を生で見られる機会は刺激になると思うので、今日の機会を将来の自分に活かしてほしいなと、 また今後の人生を楽しんでほしいなと思います。

 

 

始球式の模様は、密着取材として横浜 DeNA ベイスターズスペシャルファンサイト by J:COM (https://www2.myjcom.jp/special/npb/fun/baystars/gmpproject.shtml)にて近日中に公開予定です。

 

当日の模様はJ:COMチャンネルでも後日放送される予定。

<番組名> WEEKLYトピックス

<放送日時>
8月20日(土)・8月21日(日)
・初回放送:土曜日11:00~
・再放送: 土曜日 14:00~/17:00~/20:30~
日曜日 11:00~/14:00~/17:00~/20:30~