サンセットが15〜18フィートまで達し「サンセット・オープン」開幕。ジャクソン・バンチが9.5

9.5をスコアしたジャクソン・バンチ WSL / Arinaga

現地時間、2020年1月22日水曜日:ハワイ・オアフ島ノースショアのサンセット・ビーチでWSL-QS1000「サンセット・オープン」が開幕。コンディションが整わず、レイデーが続いていたサンセットが覚醒。一晩でサイズアップし、新しい西うねりが10〜12フィートまでアップ、更に15〜18フィートまで達した。

 

昨日のサンセット・プロ・ジュニアを2位でフィニッシュしたマウイのジャクソン・バンチ(HAW)は、NWピークからの今日のコンペティション最大かつ最高の波で、テクニカル・バックサイド・バレルライディングでエクセレントの9.50をスコアした。

 

Bunch's 9.50 backside barrel Jackson Bunch of Paia, Maui.WSL / Arinaga

 

「波が入ってくるのを見て、良い波になるとわかっていました」とバンチは言った。 「パドルを始めて、物凄くレイトなドロップになると思ったんですが、貴重な波だったので、行くしかなかったんです。かろうじてドロップをメイクして、なんとか立ち上がって。それは自分が今までにサンセットで乗った波の中でも最高の波でした。」

 

バンチは、バレルの中で深いポジションでパーフェクトなラインを描き、一人のジャッジはパフェクト10を与えるほどのライディングとなった。

 

「とてもうれしいです。さらにヒートを続け、ポイントを獲得できればと思っています。」とバンチは続けた。 「自分がやれることはわかってる。もしスコアが必要なら、あのようなスコアをもう1つ手に入れようと思ったかもしれないですが、あの波は間違いなくラッキーだった。長い間サンセットに通っていますが、本当に楽しいです。サンセットが大好きです。ノースショアの中でもお気に入りの波の1つです。」

ノースショアのノア・ベッシェン(HAW)は朝のベストスコアを獲得し、ラウンド1ヒート4で今日2番目に高いスコア7.25をマーク。ラウンド2では6.60と6.50でラウンドアップを決めた。ベッシェンは今日のコンディションを過去最高のコンディションだと説明した。

 

「うねりは一日を通して上向き、今日は人生でサーフィンした中で最も夢のようなヒートでした。インサイドで全く掴まらず、完璧なナイス・ウェイブ。おそらく今までで一番楽しいヒートでした。」と彼は言った。

 

伝説のチャンピオンシップツアー(CT)サーファーであるシェーン・ベッシェン(HAW)の息子であるノアは、 思春期の大部分を世界最高のサーフィンスポットで過ごし、今年はセレクトした場所で行われるQSイベントをl周り、その生活を続ける計画だ。昨年はタヒチのチョープーでのフリーサーフィン中に足首を骨折。それでも10月にフィリピンのクラウド9で行われたQSイベントで彼にとってプロ初の準優勝という結果を手に入れた。

 

Sunset Open 2020 Noah Beschen, of the North Shore, Oahu.WSL / Chlala

 

「昨年は最後まで怪我の多い一年でした。でもスリランカ、フィリピン、日本などを回って、QSで最高の結果を得ました」とノア・ベッシェンは続けた。 「だから今は100%を感じており、今年も準備もバッチリなので最高です。 2020年は、ビーチブレイクであったとしても、良い波だと思うQSイベントに行くつもりです。それからビデオトリップをして、サーフィンをもっと上手くなりたいです。トリプルクラウンは目指していますが、もっと冷静になり、ヒートの瞬間に自分のベストが出せることに集中しています。結果が出れば、ランキングやその他すべてのものが付いてくると思っています。」

 

 

2020 Sunset Open Sheldon Paishon, of Makaha, Oahu.WSL / Chlala2020 Sunset Open Levi Young, of Makawao, Maui.WSL / Chlala2020 Sunset Open Kekoa Cazimero, of Waimanalo, Oahu.WSL / Chlala 

本日の日本勢は、ラウンド1で和氣俊介が敗退。ラウンド2では松永大輝、和氣匠太朗が敗退するなか、H11の佐藤魁は1位で見事ラウンドアップ。明日ラウンド3が再開されれば、H6鈴木仁、太田拓杜、H11佐藤魁、H14金澤呂偉、H16岡村晃友が登場する。

 

 

今年も世界を目指して戦い続ける、日本のサーフ・アスリートたちの活躍を期待し、エールを送り続けたい。がんばれ!日本!

 

サンセット・オープンとサンセット・プロジュニアのライブ・スコアリングは、WorldSurfLeague.comと無料のWSLアプリで利用可能。

 

Sunset Open Men’s QS Event Page

Sunset Pro Junior Men’s Event Page

Sunset Pro Junior Women’s Event Page