2019 年9月7日(土)から15日(日)までの9日間にわたり、宮崎県宮崎市木崎浜海岸において、「2019 ISA ワールドサ ーフィンゲームス Presented by VANS」が開催。大会まで10日となるタイミングで、大会概要及び日本代表選手記者会見が「JAPAN SPORT OLYMPIC SQUARE」で多くの報道陣が集まり行われた。
本大会は、国際サーフィン連盟(ISA)が主催する世界選手権で、東京 2020 大会サーフィン競技出場選手の選考大 会の一つに位置付けら、オリンピック出場権獲得には、ワールドサーフィンゲームスへの出場義務が課せられているため、オリンピック出場を狙う世界中のトップサーファーが出場する。
2020 年東京大会出場権獲得に向けた特別な戦いが繰り広げられ、世界屈指のパフォーマンスを日本で観戦できる貴重なチャンスであり、国別対抗での連覇がかかった日本代表チームの戦いにも一層注目が集まり、大きな話題となることが期待される。
「参加国は53カ国。245名がエントリー。9月7日オープニングセレモニー後、女子のラウンド1を開始する方向で準備を進めています。オフィシャルサイトで発表されているスケジュールでは女子のファイナルが11日に組み込まれていますが、これは決定ではなく変更の可能性があるのでご注意ください。
また、今回はサーフィンフェスティバルを開催いたします。サーフカルチャーに精通する人気のミュージシャンが集まり、雰囲気のあるビーチサウンドでフェスティバルを盛り上げます。ご期待ください。」と、大会実行委員会副委員長である井本 公文氏(日本サーフィン連盟副理事長)が説明した。
昨年は団体で金メダルを獲得し、これまでの追う立場から追われる立場と成ってきます
「今回の日本代表選手は最強のチームであると思っています。男子は、五十嵐 カノア、大原 洋人、村上 舜といった昨年同様の選手です。女子は、 前田マヒナ、松田詩野、脇田紗良と昨年のメンバーが入れ替わり、若返ったメンバーであります。昨年は団体で金メダルを獲得し、これまでの追う立場から追われる立場と成ってきますが、地元開催ということで今年も優勝目指して頑張っていきたいと思います。」と、日本代表:ナショナルコーチ 宗像 富次郎氏(日本サーフィン連盟副理事長)がコメント。
カノアがチームにいてくれることは、他の選手のモチベーションにもなり、自信にもつながる
「今年も昨年同様、日本のトップのトップが集まったチームです。それぞれの選手にキャラクターがあるので、選手の気持ちなどを汲んで、マーネージメントサイドとの架け橋になれたらいいなと思っています。去年は一人の選手が勝ち上がることで、他の選手もそれに刺激を受けて勝ち上がるような相乗効果がありました。今年もカノアがチームにいてくれることは、他の選手のモチベーションにもなり、自信にもつながるので絶対金を狙っていきます。
CT選手はみんなトップレベルなのは言うまでもありませんが、カノアだったり、ヒロトや舜もサーフィンのレベルは負けてなくて、あとはメンタルの部分だったり、どれだけ自分の実力を発揮できるかだけだと思います。またビーチブレイクだし、CTとはまずルールが違うので。それをメンタル的にこちら側がうまく使えたらいいんじゃないかなと。」今年も昨年に続き日本代表:チームキャプテンである大野 修聖が力強くコメント。
やっぱりケリーをぶっ潰したいっす。
「9月2日から宮崎に入って、地形とか見ながらコンディションを合わせたいなって思ってます。チームでゴールドを取るのも勿論なんですけど、今回は自分のために戦いたいです。ブラジルの選手も強豪揃いですが、やっぱりケリーをぶっ潰したいっす。今回、自分のサーフィンを100%出し切って、世界にどれだけ通用するのか試したいです。」と、村上舜がコメント。
「明日からスペインで行われるQS10000に向けて出発します。このISAの試合と続けて2つの大きな試合があるので、どちらも良い成績を残せたらと思ってます。今回は表彰台を目指して頑張りますが、上位を目指しながらもこの大会を楽しみたいと思います。」と松田詩野がコメントした。
行きたい気持ちが強い人、そのために準備をひとつひとつ積み重ねた人が勝ち取れるのがオリンピック出場
今大会アンバサダーである松田 丈志さん(元競泳選手・オリンピック 4 大会出場)は、選手にメダルを取るためのアドバイスをくれた。「2017年に日向で行われたISAジュニアの世界大会でもアンバサダーを務めさせていただき今回2度目になります。
今回はそれよりもうひとランクレベルが上がった大会になるため、非常に興奮しています。オリンピックの選考もかかった本気のサーフィンが見れることを楽しみにしています。
競泳のオリンピックは一発選考なので、そのとき調子を合わせられなかったら行けないという選考なので。行きたい気持ちが強い人、そのために準備をひとつひとつ積み重ねた人が勝ち取れるオリンピック出場なので、ぜひ2人にもそれを積み重ねてもらって切符を手繰り寄せてほしいと思います。」
今回グリーンルームとISAと一緒に手を携えてできること、アーティストとして出れることを本当に嬉しく思っています。
WSG フェスティバル出演アーティストであるMicro(Def Tech)も登壇。「サーフィン大会とフェスティバルがセットで行うっていう夢は、グリーンルームの代表である釜萢さんの夢だったんんです。マルイの大会とかで海外の選手をアテンドする中で、いずれはサーフィンの世界大会と音楽のフェスティバル、映画のフェスティバルを一緒にやりたいんだと言っていて。それを僕も実現したいなと思っていて、今回グリーンルームとISAと一緒に手を携えてできること、アーティストとして出れることを本当に嬉しく思っています。」
さあ、宮崎に世界のトップがいよいよやってくる。こんな興奮するイベントが日本で行われるのは何年振りだろう。今回の宮崎は間違いなく凄い事態になるだろう。サーフメディアでは現地から速報をお伝えするのでお楽しみに。
■大会概要
大会名称:2019 ISA World Surfing Games Presented by VANS
開催期間:2019 年 9 月 7 日(土) ~15 日(日) =9 日間=
大会会場:宮崎県宮崎市木崎浜海岸
主 催:国際サーフィン連盟(International Surfing Association : ISA)
主 管:一般社団法人日本サーフィン連盟2019 ISA ワールドサーフィンゲームス実行委員会 (宮崎県、宮崎市、一般社団法人日本サーフィン連盟、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会ほか関係団体)
大会公式ホームページ:http://www.wsg-miyazaki.jp
The 2019 ISA World Surfing Games Festival
サーフィンのルーツからカルチャー全体に至るまでその全てを体験・発信し、本大会を盛り上げる付帯イベントとして、The 2019 ISA World Surfing Games Festival を開催いたします。サーフカルチャーに精通する人 気のミュージシャンが集まり、雰囲気のあるビーチサウンドでフェスティバルを盛り上げます。
会 場:KIRISHIMA ヤマザクラ 宮崎県総合運動公園 第 2 陸上競技場
開催日時:2019 年 9 月 7 日(土) ・8 日(日)
料 金:入場無料
制 作:GREENROOM CO.
実施内容:MUSIC / BEACH MARKET & WORKSHOP / Beach Cafe & Foods
出演アーティスト:Def Tech / 平井 大 / Rickie-G / SPiCYSOL / Blue Vintage
yaiko × takataka / DJ HASEBE / Lisa Halim