前田マヒナが3位、宮坂麻衣子が5位。国内最大のWSL女子QSイベント「white buffalo HYUGA Pro」

ファイナリスト

写真、リポート:山本貞彦  宮崎県日向市お倉ヶ浜にて10月19日から21日まで開催される国内最大のWSL女子QSイベント「white buffalo HYUGA Pro」は大会3日目。最終日。会場の波はコシハラ、セットでムネぐらいか。ちょっとだけサイズアップ。でも、早いワイドブレイクは変わらず。

優勝したペイジ・ハレブ
優勝したペイジ・ハレブ
2位となったイザベラ・ニコルズ
2位となったイザベラ・ニコルズ

本日はR-3からクォーター、セミ、ファイナルまで。エキジビションはシンクロナイズドサーフィンとエアーショーが行われた。

 

大会最終日まで残った日本の松田詩野、橋本恋、西元エミリー、川合美乃里、宮坂麻衣子、前田マヒナ。そして、ラウンド3を宮坂麻衣子、前田マヒナがラウンドアップ。

 

3位となった前田マヒナ
3位となった前田マヒナ

 

クオーターファイナルでは、前田と宮坂の日本対決となった。QS世界ランク15位の前田マヒナはスタートから7.17 6.17とベスト2を揃えて圧勝。それでも宮坂麻衣子は大健闘の5位でフィニッシュした。

 

5位となった宮坂麻衣子
5位となった宮坂麻衣子

 

セミファイナル進出を果たした前田マヒナは、今回優勝したページ・ハレブと対戦。CTベテラン・サーファーのハレブと互角の戦いを見せた前田だったが惜しくも敗れ3位でフィニッシュとなった。

前田マヒナ
前田マヒナ

CT入りを目指す前田マヒナにとって、今回は獲得した1260ポイントは彼女を上位へ押し上げるだろう。しかし、クオリファイ圏内とは言えず、最終戦のオーストラリアでの活躍に期待したい。

shino-9744 shino-0104松田詩野
左で一人離れてポジショニング。終始リードされるも、終了間際にリエントリー3発で逆転。これで逃げ切りかと思えば、ディミティにひっくり返されて今大会は終了。しかし、諦めずに最後まで攻めた姿勢には拍手。試合ではこれが一番大事。

ren-0387 ren-9877橋本恋
演技は悪くなかったんだけど、ポイントは伸びなかった。そのせいで、終了直前に逆転負けを食らう。やはり、自力の強い選手と戦う時は、最後まで気を抜けない。マークはありだけど、その前に試合の組み立てを再考か。

emily julie-9831 emiy nishimoto-303-0539西元エミリー
待ちすぎた。プライオリティも上手く使えていなかった。結果、後手後手でいつものサーフィンができずにここで敗退。

minori-1068 minori-1396川合美乃里
全て自分で考えて臨んだ今大会。このヒートも決して悪くなかったと思う。いつもなら追い込まれると緊張からか気後れしてしまうシーンが多かったけど、自信を持って戦っていたと思う。負けたけど、これもステップアップの証。

maiko-1680 maiko-1382宮坂麻衣子
R-3では勢いのままラウンドアップ。続いてクォーター。潮は引きいっぱいで潮どまり。早めの演技でポイントを重ねておいた方が良かったけれど、自分の波を待った。相手のマヒナは先攻されて、最後は破れかぶれの演技で終了。でも、この経験は役に立つはず。スキルだけで勝てないこと。試合は状況判断も勝敗を左右する。これがわかっただけでも進歩だ。

mahina-2115 mahina-1584前田マヒナ
R-3、クォーター、セミで魅せたキレたサーフィン。波のブレイクに合わせて、タメて回すことができるからスプレーも飛ぶ。ただ、セミのペイジもこれができるから比較となった。プライオリティも上手く使われ、残念ながら今大会は3位という結果。

paige hareb-6227 paige hareb-0839Paige Hareb
体格もあるけど、パワフル。止まらないお手本のようなサーフィン。見事です。ラウンド3では、8.17にイベント・ハイエスト・シングル・ウェイブ・スコアである9.33をスコア。トータル17.50を叩き出した。

paige hareb-6304

「この勝利は、自分がCTにクオリファイしてから10年間で初めての優勝なんです。と、ハレブは言った。「30分のファイナルで時間はあったのですが、全く波を見つけることができませんでした。待っていた場所が悪かったのかもしれません。2本の波のため辛抱強く待ちました。でもこの勝利は次のオーストラリアに向けた大きな自信になりました」

finalist-6312

Women’sQS3000「White Buffalo Hyuga Pro」
優勝:Paige Hareb(NZL)
2位:Isabella Nichols(AUS)
3位:SoPhie McCulloch(AUS)、前田マヒナ(JPN)
5位:Dimity Stoyle(AUS)、Philippa Anderson(AUS)、宮坂麻衣子(JPN)、Holly Wawn(AUS)

※ エキジビション「Synchronized Surfing」賞金10万円。

team chocopoo-2847team chcopoo-303-6268優勝:Team Chocopoo(松田詩野、西元エミリー)
team morin-32912位:team Morin(田代凪沙、黒川日菜子) 
team japan-32293位:team Japan(須田那月、橋本恋) 
team bongans-31564位:Team Bongans (India Robinson,Chesea Tuach)

ジャッジに投げキッスで点数加算(笑)。Chocopooのチーム名は、エミリーが大のチョコ好きということで決まったそうです。

frey prumm-3782freya prumm-6277「Jet Star Air Session」副賞:宮崎東京間往復チケット。
優勝:Freya Prumm(AUS)

 

sign-6148決勝前には選手のサイン会が行われ、長蛇の列。
sign-6172ホワイトバッファローのライダー中心に多くの選手が参加。

air shino -3851松田詩野
果敢に挑戦。インコンプリートだったけど。練習すればできるぞ。
    

 

サーフメディアではSNSで現場からの情報を配信していますのでフォローお願いします。

https://www.instagram.com/surfmedia/

https://twitter.com/SURFMEDIAJAPAN

https://www.facebook.com/SURFMEDIA.JP

 

■大会概要
大会名      : 『white buffalo HYUGA PRO QS3000』
開催期間   : 2018年10月19日(金)~10月21日(日)
開催時間   : 7:00~16:00 ※天候により変更有
開催会場   : 宮崎県日向市「お倉ヶ浜」
賞金総額   :3,000,000円(US$30,000)
カテゴリー  : Women’s Qualifying Series / 女子ショートボード80名
特別協賛 : white buffalo(株式会社ケイズプロジェクト)

http://www.worldsurfleague.jp/2018/white-buffalo/