女子のベスト4が決定。男子は明日からトップシードが登場。JPSA第6戦「サーフアイランド種子島プロ」

男子の最高得点をマークした安井拓海。

写真、リポート:山本貞彦 鹿児島県種子島で開催中のJPSAショートボード第6戦「サーフアイランド種子島プロ」は大会2日目。今日も大会会場は西之表市よきの海水浴場で進行。6時集合で朝は上げてたけど、今日は7時15分スタート。

jpsa-4479 jpsa-4447 jpsa-4543今日は本戦男子R-1からR-3まで、女子はR-3からQFまで消化。台風24号の影響を考え、できるだけスケジュールを進めた。

松本ブラザース&田中英義
明日につなげた松本ブラザースとトップシードで登場する田中英義
ラウンド3を1位で勝ち上がった児玉 椋
ラウンド3を1位で勝ち上がった児玉 椋

jpsa-4449

台風の影響で曇り、晴れ、時々雨、一時、強く降ったりところころ変化。波はコシハラから引いてたまにセットでムネ。やはり、前線が邪魔をしているようだ。

須田喬士郎
須田喬士郎
山田祐太郎
山田祐太郎
山口輝行
山口輝行

須田喬士郎、日高涼太、山田祐太郎の3名が種子島ローカルとしてスポンサーシードでR-2にクレジット。またラウンド3からSシードで山口輝行が出場。みんな攻めたし、たくさんの応援もあったけど、日高涼太だけが1位でR2をラウンドアップ。

日高涼太
日高涼太

公認プロ資格はR-3を勝ち上がれば獲得できたが、最後の最後で逆転を許し、涙を飲んだ。次回ガンバです!

takumi yasui-9190安井拓海
男子の最高得点をマークした安井拓海。昨年のイベントで見事優勝して、種子島2連覇を狙う。

kenta hayashi-4459 kenta hayashi-3695 kenta hayashi-9649林健太
久々のJPSA参戦。それでも存在感アリアリ。種子島には少し早く入りスクールも開催していたという林健太。サーフィンだけでなく、コンペも上手いね。明日も期待。

kazuma miyagi-5786宮城 和真
沖縄から18年ぶりにプロ入りを果たし注目を集める宮城 和真。今大会はラウンド1から勝ち上がりラウンド3を1位通過し、トップシードが待つラウンド4へ勝ち上がった。

ryota matsushita-9361 ryota matsushita-9318松下諒大
ラウンド3を2位で勝ち上がり明日につなげた諒大。髪切って、ヒゲも剃って。演技も爽やか(笑)。

minori izuki-6824 minori kawai-7823川合美乃里
追い込まれても自分の演技で勝つ。田中樹コーチのアドバイスもあって、しっかり明日へつないだ。

minami nonaka-6429 minami nonaka-6146野中美波
先攻逃げ切り。波のセレクト、波まわりも良かった。自信のついた証拠。カレントリーダーが今回のダブルグレードでもベスト4進出を果たした。

julie nishimoto-7532西元ジュリ
ノートリで3発当て込んだ。意識して板をコントロールしてたのがわかる。たくさん練習したんだろう。これからも上手くなるぞ。

sara wakita-5873脇田紗良
試合の中での時間の使い方、まとめ方を覚えたか。波、相手選手、プライオリティ、残りの時間。刻々と変わるシュチュエーションにも動じない心。これができれば、さらに上が狙える。

natsuki suda-6815 natsuki suda-7977須田那月
勝ちたかった。心からそう思った。でも、その想いが強すぎたか。波もそれだけのパワーもなかった。だから、那月の力強いサーフィンの良さが出なかった。ここも通過点。この課題を乗り越えましょ。

reika noro-6222 reika noro-6609野呂玲花
今回もつのだゆきコーチと試合に臨む。R-3では庵原美穂、黒川日菜子を退け1位通過。QFでもこの勢いが続くかと思いきや、残念ながらここで敗退。

shino matsuda-8607松田詩野
波の選択が良くなかったか。思うような演技はできず。得点は伸びず、セットも来なかった。惜しくもQFで敗退。

himena suzuki-8559鈴木姫七
果敢に攻めた。演技もキレてた。でも、技が単発の印象。技と技のつなぎ、フロウがなかったか。

mana watanabe-7869渡辺愛
インコンプリートながら、この攻めはカッコ良かった。スピードを活かした演技にこれからも期待。

minato-7505 minato takahashi-8577

高橋みなとはラウンド3で惜しくも敗退。

 

 

 

サーフメディアではSNSで現場からの情報を配信していますのでフォローお願いします。

https://www.instagram.com/surfmedia/

https://twitter.com/SURFMEDIAJAPAN

https://www.facebook.com/SURFMEDIA.JP

 

ライブ中継はこちら。http://www.namiaru.tv/ust/jpsa/

JPSAオフィシャルサイト:http://www.jpsa.com/

 

また今回もPC・スマートフォン向けのライブストリーミング形式であるインターネットテレビのAbemaTV(アベマティーヴィー)が9月28日(金)~30日(日)の3日間、【サーフアイランド種子島プロ】を生中継。要チェック。

 

JPSA2018ショートボード第6戦 サーフアイランド種子島プロ1日目
■編成日時■2018-09-28 06:30~17:30
https://abema.tv/channels/world-sports/slots/BYye4Lp5PfhEi3
JPSA 2018 ショートボード第6戦 サーフアイランド種子島プロ2日目
■編成日時■2018-09-29 06:30~17:30
https://abema.tv/channels/world-sports/slots/BYye3SVwW1pKxB
JPSA2018 ショートボード第6戦 サーフアイランド種子島プロ3日目
■編成日時■2018-09-30 06:30~16:00
https://abema.tv/channels/world-sports/slots/8uZLxpH8NEcTKV