終了間際の大逆転! 前田マヒナがモロッコのQS1500で優勝。QS世界ランク15位へ。野中美波も3位

前田マヒナが今季初優勝!

現地時間2018年9月8日土曜日:モロッコのカサブランカで開催されていたWSL 男女 QS1500「Anfaplaceプロ・カサブランカ」が終了。クリーンな2フィートのコンディションで行われたファイナルデイ。男子はブラジルのアレックス・リベイロ。女子は日本の前田マヒナが優勝した。

2018 Anfaplace Pro Casablanca Highlights: Champions Crowned in Casablanca

男子のファイナルは、オールブラジリアンのアレックス・リベイロ(BRA)とウィスリー・ダンタス(BRA)が対戦。このイベントを通して見せていた素晴らしいフォアハンドのサーフィンでファイナルをスタートされたリベイロがヒート前半をリード。

 

アレックス・リベイロ(BRA) WSL / Laurent Masurel
優勝したアレックス・リベイロ(BRA) WSL / Laurent Masurel

 

スコアを伸ばせないダンタスに対し、リベイロは、巨大なファースト・ターンからの素晴らしいクローズアウト・リエントリーをコンボして7.67をスコア。最後にダンタスは、彼のシグネチャー・フォアハンド・ローテーションで8.33のエクセレントで追い上げるも、そこでタイムアップ。リベイロが逃げ切り今季初優勝。QSランキングも15位へとアップした。

 

前田マヒナ WSL / Laurent Masurel
前田マヒナ
WSL / Laurent Masurel

 

女子のファイナルは、日本の前田マヒナとテサ・タイセン (FRA)が対戦。ファイナルのスタートでタイセンと前田は、およそ100m間隔のある2つの全く異なるピークで波を待った。タイセンはセミファイナルで使われたピークを選び、前田は数日間ハイタイドに良いブレイクを見せた北側のピークを選んだ。

 

2位となったテサ・タイセン WSL / Laurent Masurel
2位となったテサ・タイセン WSL / Laurent Masurel

 

波はタイセンが選んだピークに集まり、ロング・ライトを見つけ出したタイセンがクリーンなウォールを使いバックハンドでチャージ、2つの6ポイントをスコアして、ファイナルをリードした

 

それに対し、ファイナルでは、ワインライドのみで4.33しかスコアを持っていなかった前田。残り5分で素晴らしいライトをつかんだ前田は6.97をスコアし、その差を縮めるも逆転ならず。そこで作戦を変えてタイセンのいるピークへ移動。

 

 

日本女子初のCTサーファーになりたいんです。

 

残り30秒を切って小さなレフトをつかんだ前田は、3つのターンでウォールを刻み、5.73をスコア。終了間際の大逆転でキャリア3度目のとなるQS優勝を手に入れた。「このイベントに優勝できて本当にハッピーです」と、彼女は言った。

 

「ここでの賞金は、今後開催されるイベントのキャンペーンに本当に役立つと思います。私は北のピークを狙うという大きなミスをしましたが、ありがたいことに、最初に良い波を見つけて本当にラッキーでした。自分のベストのサーフィンが出来ました。そして、あの最後の波は本当にラッキーでした。まだ日本の女子サーファーでCTにクオリファイした人はいないので、自分がのそのサーファーになりたいんです。残り数戦の試合で結果を残して、クオリファイを決めたいと思っています。」

 

スペインで行われた QS60003位に続き、今回優勝した前田マヒナはQS世界ランキング15位へアップ。これでCTクオリファイも射程距離内に入った。年末までに彼女がフォーカスするのは、10月に日本の宮崎で開催されるQS3000と11月にオーストラリアで開催されるQS最終戦となる6000イベント。この2試合で順位を上げて最終QS世界ランク6位まで入れば夢のCT入りが確定となる。がんばれ!マヒナ!

 

野中美波3位

 

野中美波 WSL / Laurent Masurel
野中美波 WSL / Laurent Masurel

 

今回、前田マヒナとともにセミファイナル進出を果たした野中美波。野中はセミファイナルでテサ・タイセン(FRA)と対戦。しかし惜しくもここで敗退。オールジャパニーズ・ファイナルは実現しなかった。それでも「今までで1番楽しく試合ができた」とSNSでコメント。次に繋がる素晴らしい経験となったに違いない。

 

世界を目指しチャージを続ける彼らの活躍を期待しエールを送り続けたい! がんばれ日本!

 

http://www.worldsurfleague.com/events/2018/mqs/2787/wrv-outer-banks-pro-pres-by-pacifico