プロ本戦がスタート。3名の女子プロ公認。JPSA「I.S.U茨城サーフィンクラシック さわかみ杯」大会2日

本日のハイエスト・シングル・スコアのひとつ7.00をスコアしR3へ勝ち上がった藤田 彪成

写真、リポート:山本貞彦 JPSAジャパンプロサーフィンツアー2018 ショートボード第5戦「第23回 I.S.U茨城サーフィンクラシックさわかみ杯」が茨城大洗 磯場ポイントで開催。

jpsa-6930

大会2日目。本日から本戦がスタート。男子R-1、R-2、女子はR-1からR-2まで消化し、男子のR-3を開始するも、豪雨、雷の予報でH-1までで今日は終了。

jpsa-6936

会場は晴れ。暑さも昨日に引き続き蒸す。波はコシハラで、昨日よりサイズダウン。波数も減り、ブレイクしづらいコンディション。こうなるとポジショニングが大事。また、優先権をどう使うかで勝負が別れた。

 

公認プロ資格獲得者

women niina kawase-6951川瀬新波
women kanako yoshida-6969吉田雅南子
women komugi okada-6975岡田小夢希

女子は規定のラウンドを勝ち上がった3名が獲得した。

 

women minami nonaka-1597野中美波
積極的に攻めていたね。波自体は難しかったけど、このサイズだと問題ない。自分のサーフィンがきっちり出せていた。

women hiemna suzuki-2752鈴木姫七
固くなったか。波のセレクトも良くなかった。僅差の戦いだっただけに、ケアレスミスが痛かった。ここは切り替えて次に向け頑張りましょう。

women reika noro-2088野呂玲花
失敗もあるけど、勝負どこの一発がある。ヒート中のセットでこれが決まれば、問題ない。

women natsuki suda-1825須田那月
ヒートは危なかったけど、トータルOK。明日につなげることが先決。

women minato takahashi-2463高橋みなと
最近は先行される展開が多かったが、今回は違った。セットの張るレフトを待って、待って、フルに三発。これでリード。結果、自分のペースを保ち1位でQF進出。

women kanako yoshida-9017吉田雅南子
何度も何度も挑戦して、あと一歩で逃していたけど。この大会で念願の公認プロの資格をゲット!努力は必ず報われるだね。本当におめでとう!

women niina kawase-8251川瀬新波
田原のトライアルでもあと一歩だっただけに、今大会での嬉しい資格獲得。これで姉妹プロサーファーだ。おめでとう!

women komugi okada-2020岡田小夢希
今年に入って急激に伸びてきた選手。ポテンシャルがあるから、プロ資格は時間の問題かと思っていたけど、今大会で見事合格。おめでとう!

mens yujiro tsuji-0775辻裕次郎
レイトエントリーだったので、R-1からの出場。それでも慌てず騒がず、自分のサーフィンでR-2も勝ち上がり。

mens kanato ohmori-1407 mens kanato ohmori-6981大森海夏人
たくさんの応援団が集まったこのヒート。期待に応えたかったが、波まわりが良くなく残念ながら敗退。

mens kazuma miyagi-0165宮城和真
体の使い方がうまいね。場数を踏めば、上も狙える。

mens noa ishii-9644石井乃亜
昨日から上り調子。波数少なかろうと、波を取りに行く姿勢は評価。明日からはさらに厳しい戦いが続くが、この勢いで公認資格も獲得だ。

mens kaishu tanaka-0512田中海周
「この波は難しい。バックサイドやだなぁ。」と言いながら、乗った波は3本のみ。これで1位でラウンドアップ。さすがコンペを知っている。

women mana watanabe-1643渡辺愛
最後の最後での逆転。あそこで決められるのは、ハートも強くなった証拠。これは自信になるね。

mens miyu furukawa-0960古川 海夕
アメリカの東海岸で行われたQSイベントから帰国したばかりの古川。海外での経験が技に磨きを負ける。
mens riaru ito-0903伊東 李安琉
今年のジュニアオープンで優勝した宮崎出身のリアル。その小柄な体格からは想像できなパワーサーフィンを見せる。

mens kosuke okamura-9994岡村 晃友
AMシードでラウンド1から出場の岡村 晃友。先日の全日本選手権のジュニアで優勝して勢いのあるサーフィンを見せラウンド3進出。

 

 

サーフメディアは現地からツイッターで最新情報をお伝えします。
https://twitter.com/SURFMEDIAJAPAN

ライブ中継はこちら。http://www.namiaru.tv/ust/jpsa/

JPSAオフィシャルサイト:http://www.jpsa.com/

 

また今回もPC・スマートフォン向けのライブストリーミング形式であるインターネットテレビのAbemaTV(アベマティーヴィー)が8月31日(金)~9月2日(日)の3日間、茨城県大洗町大洗海岸にて開催される ショートボード第5戦【第23回I.S.U茨城サーフィンクラシック さわかみ杯】を生中継!! 要チェック。

 

 

JPSA 2018 第5戦 I.S.U茨城サーフィンクラシック さわかみ杯2日目
https://abema.tv/channels/world-sports/slots/BfBujLWx2WbKx3

JPSA 2018 第5戦 I.S.U茨城サーフィンクラシック さわかみ杯3日目
https://abema.tv/channels/world-sports/slots/CWSzXttQeZ9JzK