JPSA第5戦「第23回 I.S.U茨城サーフィンクラシックさわかみ杯」本日はトライアル。明日から本戦開幕

明日の本戦に繋いだ藤沼佳太郎

写真、リポート:山本貞彦 JPSAジャパンプロサーフィンツアー2018 ショートボード第5戦「第23回 I.S.U茨城サーフィンクラシックさわかみ杯」が茨城大洗 磯場ポイントで開催。大会第1日目。

jpsa-6901 jpsa-4434 jpsa-4445 jpsa-20180830080354
本日はプロトライアルで、男子R-1、R-2に女子はR-1からR-3まで消化。男子は明日からの本戦に14名、女子は2名が進出。規定の12点以上のポイントは出ず、今日の公認プロ資格はなかった。

jpsa-6848

今日の大会のコンデイションは曇りから晴れ。暑さのぶり返しで、汗が滴る。波は朝一はコシハラ、セットでムネ。心配されたほどサイズは下がらず、コンテストはオン!ただお昼の引きから上げに向かって、波がファットなワイドブレイク。攻めたい気持ちはあるものの、波に翻弄される展開に。

jpsa-20180830081517大洗の磯場ポイント。
浜崖対策工事が行われていた。台風による浜の侵食が進み、それを防ぐために土のう、袋型根個材、根個ブロックによって、応急対策の整備が行われていた。

womens nanaho tsuzuki-3577都築虹帆
このところサーフィンがどんどん上手くなっている。フロウもある止まらないサーフィンでグッドスコア。小柄ながら波のパワーを使うサーフィンができている。このままプロ公認かと思えば、R-3では固くなったかミスがあり敗退。残念だけど、これも上手くなるための試練。頑張りましょう。

tetsuya urayama rinta ohoto-4999都築虹帆のコーチは浦山哲也。

women komugi okada-7149岡田小夢希
R-3では決めまくり。一度、感覚を掴めば、パワー全開。これがどのヒートでもできるようになれば、すぐプロ公認だね。本戦もその調子で。

women niina kawase-7411川瀬新波
川瀬心那の姉。コンペに慣れてきたか。田原で惜しくもプロ公認を逃してからの悔しさからか。波が難しくても、自分の波乗りをできるようになってきた。ここが踏ん張りどき、あとはスピードかな。

men toki urayama-5431浦山斗希
父(浦山哲也)の手前、プレッシャーがあるのは当然。でも、固くなりながらも自分のサーフィンで明日の本戦へ。明日もガンバ!

men sho matsubara-6063松原渚生
こちらも小野里美之コーチが見守る中、危なげなく明日へつないだ。

men kiyoshiro suda-6236須田喬士郎
須田那月の弟。今大会はリラックス?攻めあぐねてたと思えば、エアーも絡める。自由なサーフィンでラウンドアップ。

men aoto shimada-6171島田碧人
波がファットになるのがわかったか、先攻逃げ切り。終始リードして作戦丸あたり。

men ryohei taoka-6452田岡遼平
田岡なつみの弟。今大会は攻めまくったけど、ラウンドアップできず。プロ資格は次回に。

men tenshi iwami-6412岩見天獅
波が変わって、ポジショニングを左に移しライト狙い。ただ、波が張らずに決めきれず、ここで敗退。

men keitaro fujinuma-6668藤沼佳太郎
今日はノビノビやっていたね。フリーサーフィンみたいで、オリジナルムーブを魅せていた。

men noa ishii-6830石井乃亜
アンダープライオリティでも乗りまくり。勢いって大切。

 

また台風の影響で延期となっていたショートボード第3戦「夢屋サーフィンゲームス 田原オープン」が、ショートボード第8戦「仙台プロ」のスケジュールに合わせて、 11月1日(木)宮城県仙台新港に12:00選手集合で開催されることが決定した。

 

サーフメディアは現地からツイッターで最新情報をお伝えします。
https://twitter.com/SURFMEDIAJAPAN

ライブ中継はこちら。http://www.namiaru.tv/ust/jpsa/

JPSAオフィシャルサイト:http://www.jpsa.com/

 

また今回もPC・スマートフォン向けのライブストリーミング形式であるインターネットテレビのAbemaTV(アベマティーヴィー)が8月31日(金)~9月2日(日)の3日間、茨城県大洗町大洗海岸にて開催される ショートボード第5戦【第23回I.S.U茨城サーフィンクラシック さわかみ杯】を生中継!! 要チェック。

 

JPSA 2018 第5戦 I.S.U茨城サーフィンクラシック さわかみ杯1日目
https://abema.tv/channels/world-sports/slots/CWSzVT8QnEuMyq

JPSA 2018 第5戦 I.S.U茨城サーフィンクラシック さわかみ杯2日目
https://abema.tv/channels/world-sports/slots/BfBujLWx2WbKx3

JPSA 2018 第5戦 I.S.U茨城サーフィンクラシック さわかみ杯3日目
https://abema.tv/channels/world-sports/slots/CWSzXttQeZ9JzK