ハワイのオアフ島ノースショアに於ける、11月からの4ヶ月のウインターシーズンで、ベスト・シングル・ウェイブをメイクしたナンバー1サーファーを決定するビデオ・コンテストWOTW(「O’Neill Wave of the Winter powered by Surfline」)の優勝者が決定。
Nate Florence Wins Wave of the Winter from Surfline on Vimeo.
200本以上のエントリーの頂点に立ったのは、今年1月12日に撮影された、ジョン・ジョンの弟であるネイザン・フローレンスがバックドアでロング・バレルをメイクした1本に決定。ネイザンは優勝賞金25,000ドルを手に入れた。
「そのライトが来て、大きくダブルアップする感じの波で、オフ・ザ・ウォールまで伸びていました。だから僕はちょっと躊躇したんです。でも朝一のヒートだったので凄くテンションも上がっていて、とにかく行った感じですね。
テイクオフしたんですが、バックドア/OTWチャンネルのとこで怪しくなりそうだなって思って、フォームボールがヒットするのを待っていたんです。でもクリーンなままでワイドに開いていた状態で、再びパンプし始めてOTWで思いがけない贈り物を手に入れたんです。それは正気じゃなかった!」と、ネイザン・フローレンスがコメント。
今回はジャパニーズ・チャージャーの松岡慧斗と椎葉順が、読者投票による1月と2月のマンスリー・ベスト・ライドに選ばれ、最終選考のベスト10に残ったが、日本人サーファーのサムライ・スピリットによる素晴らしい軌跡を刻んだ。来シーズンの更なるチャージに期待したい。がんばれ!日本!
関連記事:http://www.surfline.com/wave-of-the-winter/2017-2018/