写真、リポート:山本貞彦 千葉県一宮町東浪見(2017年7月2日、日曜日)WSLジャパンツアー第3戦「一宮 いすみ プロジュニアサーフィン 千葉県知事杯」が千葉県一宮町の釣ヶ崎海岸、志田下ポイントで終了。都筑百斗と妹の有夢路が同大会での兄妹優勝の快挙を達成。
ふたりは来年1月にオーストラリアで開催予定のWJC(ワールド・ジュニア・チャンピオンシップ)における日本代表獲得に向けて、素晴らしい勝利を手に入れた。
今日の会場は朝一は今ひとつだったものの、大会がスタートする時間帯には潮も動き、波は昨日と変わらずモモコシ。風は朝はオフだったが日差しが出ると風が回ってサイドオンとなった。波質的にはちょっとつながり気味でワイド。切れた波を選んだもの勝ち。
都筑ファミリー
今日はとことん祝ってください! 本当におめでとうございます!
大会参加選手にゲスト、スタッフが集合して記念写真。お疲れ様でした!
地元祭礼 八坂神社の御神輿
祭礼の前には皆でビーチクリーン。
表彰式の前には地元有志がフラダンスを披露。 可愛いです。
都筑百斗
並々ならぬ決意で挑んだ今大会。試合を勝ち上がるごとに、自信みなぎる。プライオリティールールを駆使して、右に左に。相手選手を惑わせて、プレッシャーを与える。
サーフィンだけでなく戦略もハマったことで、昨年の雪辱を果たして優勝!
おめでとう!
「優勝できて、嬉しいです。二人で優勝できたことも良かったです。また、いつも近くでサポートしてくれている家族、スポンサーに感謝です。このまま日本代表になって、WJC優勝を目指します!」
都筑有夢路
前戦、伊豆のJPSAのサーフィンで予言した通り、今大会で初優勝!おめでとう!
体格を活かしたサーフィン。レールコントロールができるようになって、スピードが増した。女子の中でもパワーある大きな演技。これは武器になるね。
「まだ優勝した実感はないんですけど、勝てて嬉しいです。WJCに行くことを目指して、がんばります!」兄妹、同大会で優勝は快挙です!
松田詩野
線は細いものの、それを補うサーフィンセンスの良さ。技もバラエティーに富んで、レイバックもメイク。
川合美乃里
周りのライバルの成長で、簡単に勝つことは難しくなった。でも、それを逆にバネにして。強くなれるチャンスだと思ってほしい。
脇田紗良
サーフィンがスムース。うまくハマれば誰も止められないほど。あとは波に左右されず、自分のサーフィンができるかだ。
小笠原由織
今シーズンはJPSAのバリでもプロ公認資格獲得。その後、WSLグロムの大会でも優勝と成長著しい。
森友ニ
百斗との一騎打ちで敗退。今大会は3位という成績であったものの、代表候補の筆頭格は間違いない。
鈴木仁
テールコントロールで板を返す時があるのが、気になるところ。
技のバリエーションはあるので、レールをきっちり使えるようになれば、盤石の強さに。
WSL ASIA Pro Jr「Ichinomiya Isumi Pro Junior Surfing Governor’s Cup/千葉県知事杯」
男子
優勝:都筑百斗
2位:小笠原由織
3位:森友ニ、鈴木仁
女子
優勝:都筑有夢路
2位:松田詩野
3位:川合美乃里、脇田紗良
千葉県知事杯
男子:都筑百斗
女子:都筑有夢路
WSL-WJCワールド・ジュニア・チャンピオンシップ日本代表選考試合
第1戦 7/1-2「一宮 いすみ プロジュニアサーフィン 千葉県知事杯」
第2戦 9/16-17 「M.B.J Pro(南房総 ジュニア プロ)」
第3戦 10/14-15 「Ise Shima Pro Junior(伊勢志摩 プロ ジュニア)」この試合を含む3戦の合計ポイントで、来年1月にオーストラリアで開催されるWJC(ワールド・ジュニア・チャンピオンシップ)
日本代表の男子4名、女子2名が決定される。
イベント公式サイト:
http://www.worldsurfleague.jp/2017/isumi/index.php