タジ・バロウが3度目の優勝を飾る。世界で最も豪華なサーフィン・イベントに妊娠中のカリッサ・ムーアが出場。

今年は8月29日~9月5日の大会期間で開催されている、世界で最も豪華なサーフィン・イベントである「フォーシーズンズ・モルディブ・サーフィン・チャンピオンズ・トロフィー」大会3日目が終了。

 

タジ・バローは、グランド・ファイナルでマイキー・フェブラリーを破り、史上初の3度目のフォーシーズンズ・モルディブ・サーフィン・チャンピオンズ・トロフィーの優勝者となった。

 

タジ・バロウ

 

フォーシーズンズ・モルディブ・サーフィン・チャンピオンズ・トロフィーは、単に名前が豪華なだけではない。今年で12回目を迎えるこの大会は、モルディブ諸島で最もパーフェクトな波のひとつ、サルタンズで開催される。出場者はフォーシーズンズのバンガローに宿泊できて、ちょっとしたセレブな気分で滞在期間を過ごす。

 

この大会は、シングルフィン、ツインフィン、トライフィン(スラスター)の3種類のサーフボードで対決し、賞金$25,000のサーフィン・チャンピオンズ・トロフィーを目指すものである。

 

近年、このイベントは元CTエリートの定番となっている。昨年は2012年世界チャンプのジョエル・パーキンソンがシングルフィン、ツインフィン、スラスター部門を制覇。彼は決勝で2015年世界チャンプのエイドリアーノ・デ・スーザと対戦し、そこで優勝を飾った。一昨年はモーメンタム・メンバーが勢揃いし、ケリー・スレーターが優勝した。

 

 

今年は、タジ・バロウ(AUS)マイキー・フェブラリー(ZAF) ジェレミー・フローレス(FRA) ジャドソン・アンドレ(BRA)モルディブのワイルドカード、アーメド ・アンマデイ・アギル。そしてパリ五輪を最後に競技サーフィンから引退を表明したカリッサ・ムーアが参加。いま彼女は妊娠中で来年2月には出産予定。

 

 

Finals Highlights – 2024 Surfing Champions Trophy

 

ファイナルの最後の5分ほどで激しいスコールに見舞われたが、サーフコンテストとしては最高のコンディションが3日間続いた今回のモルディブ・サーフィン・チャンピオンシップ・トロフィー。

 

タジ・バロウ

 

ファイナルデイはツインフィンで行われた。そして誰もが予想したように、ツインフィン通のマイキー・フェブラリーがその部門で勝利。そしてグランドファイナルでマイキーがタジ・バロウと対戦することになった。クロスヒートとなったが、そこでタジは、パーフェクト10をスコアした勝利を掴んだ。

 

「ちょっとハッキリ覚えてない……完全なフルトレインで、叫んでいたんだ。パーフェクトな小さなシリンダーだった。もう二度とジャージを着ることはないと思う」とタジは勝利の後、語った。

「今までのコンテストで一番楽しかった。きっとそうだろうね。パーフェクトな波で、他に1人しかいなかった。信じられないよ。宿泊はフォーシーズンズでパーフェクトだった。」

 

 

Twin Fin Division Highlights – 2024 Surfing Champions Trophy

 

 

初日に行われたシングルフィンのラウンドでは、一度もシングルフィンに乗ったことがないジャドソン・アンドレが優勝するという偉業を成し遂げた

 

Single Fin Division Highlights – 2024 Surfing Champions Trophy

 

 

「今の気持ちを説明するのは難しい!ワールド・チャンピオンに5回輝き、金メダリストでもあるカリッサ・ムーアとヒートサーフできて、彼女は最高だよ。そのあと、マイキー・フェブラリーはシングルフィンが得意で、一緒に素晴らしいヒートを戦った。

 

そしてタジ・バロウとの決勝だ。勘弁してくれよ! ツアーでは何度も一緒にヒートを戦ったけど、8年前に彼が引退したときは、こんなことがまた起こるなんて思ってもみなかった。今日は特別な日だった」とジャドソン・アンドレが語った。

 

2日目はスウェルが大きくなったため、従来の試合順を変更し、予定されていたツインフィンではなく、スラスター部門を行うことになった。サルタンス・リーフでは6フィートレンジの波がブレイク、彼らはすぐにパドルアウトし、ビッグバレルにプルインして1日を過ごした。

 

 

Thruster Division Highlights – 2024 Surfing Champions Trophy

 

マイケル・フェブラリー

 

スラスターのファイナルの後、タジ・バロウを下したマイケル・フェブラリーが「やっと優勝できた!」と言った。

「スラスターでサーフィンをすることはあまりないけれど、パンピングする波でスラスターに乗るのは悪いことじゃないし、この大会はいろいろなチャレンジができる。このラインナップで、おそらく今日が一番緊張していたから、ただ注意しながら楽しもうとしていたよ」。

 

 

 

「数カ月前に招待されたんです。オリンピックのずっと前で、妊娠が発覚する前でした。」とサーファーマガジンが現地で行ったインタビューでカリッサが語った。

「だから、もうやる気満々だったので…… 辞退はしたくないし、まだ行くつもりだったんです。モルディブだし、気温も高いし、気分も盛り上がってたので決めました。波が小さくて、フレンドリーだから、まだサーフィンができそうなんだけど……。」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Carissa Moore(@rissmoore10)がシェアした投稿

 

ツインフィン部門結果

1. ジェレミー・フローレス(FRA)1000pts
2. タジ・バロウ(AUS)900pts
3. ジャドソン・アンドレ(BRA)
3. マイキー・フェブラリー(ZAF) 800pts

5. カリッサ・ムーア(HAW)
5. アーメド 「アンマデイ 」アギル(MDV)700pts

 

スラスター部門結果
1. マイキー・フェブラリー(ZAF)1000ポイント
2. タジ・バロウ(AUS)900ポイント
3. カリッサ・ムーア(HAW)
3. ジェレミー・フローレス(FRA) 800pts
5. ジャドソン・アンドレ(MDV)
5. アーメド 「アンマデイ 」アギル(MDV)700pts

 

シングルフィン部門結果
1. ジャドソン・アンドレ(BRA)1000ポイント
2. タジ・バロウ(AUS)900ポイント
3. マイキー・フェブラリー(ZAF)
3. アーメド 「アンマデイ 」アギル(MDV) 800pts
5. カリッサ・ムーア(HAW)
5. ジェレミー・フローレス(FRA)700pts

 

2024 フォーシーズンズ・モルディブ・サーフィン・チャンピオンズ・トロフィー リーダーボード
1. タジ・バロウ(AUS) 2700pts
2. マイキー・フェブラリー(ZAF) 2600pts
3. ジャドソン・アンドレ(BRA) 2500pts
4. ジェレミー・フローレス(FRA) 2500pts
5. カリッサ・ムーア(HAW) 2200pts
5. アーメド 「アンマデイ 」アジル(MDV)2200pts

https://www.surfingchampionstrophy.com/