日本の松田詩野がオリンピックで躍進。スーチー・ヤンが歴史的な初ヒート勝利を中国にもたらす。パリ五輪サーフィン2日

松田詩野と五十嵐カノアCredit: ISA / Pablo Franco  

フランス領ポリネシア、チョープー – 2024年7月   2024年パリオリンピックのサーフィンの大会2日目は、プレッシャーが高まり、感情が高ぶった。

男子、女子ともにラウンド2が終了し、16人のサーファーが敗者復活戦となる最初のエリミネーション・ラウンドを終え、男女各8名がイベントから姿を消した。

本日はアベレージで3フィートから5フィートのコンディション。1ヒートにつき1つのビガーセットが入り、そのセットのどの波を掴めるかが勝敗を分けた。風は様々な角度に振れ、面を乱す場面も見られた。

 

フィリッペ・トリード(BRA)Credit: ISA / Tim Mckenna

 

ISA U/16ワールド・ジュニア・チャンピオンで2度のWSL世界チャンピオンのフィリッペ・トリード(BRA)は、ビリー・ステアマンド (NZL)を破り、この日、チョープーでのキャリア最高のヒート・トータルをマークした。

 

2児の父である29歳の彼は、この日の最終ヒートでギアを上げ、バレルを軽やかにドライブし、9.67と7.33のヒート・トータル17.00をスコアした。この2度のWSLワールド・チャンピオンは、しっかりとしたゲーム・プランを持ってラインナップに入り、それが功を奏した。

 

フィリッペ・トリード(BRA)Credit: ISA / Pablo Franco
フィリッペ・トリード(BRA)Credit: ISA / Beatriz Ryder

 

「スタートからインサイドのポジションを取り、良いスコアが出るまでインサイドのポジションを離れなかった。そのせいで、ファーストラウンドで痛い目にあった。あれは僕のミスで、もう2度とやりたくなかった。

そして、ビリー・ステアマンドが8点をを出した。そして優先権を手にしたとき、よし、ビッグセットが来るまでラインナップを離れないぞと思ったら、あの波が僕のところに来たんです。そして、そう、バレルを手に入れることができて、勝利を掴めたんです。」

 

ジャック・ロビンソン(AUS)Credit: ISA / Beatriz Ryder
ジャック・ロビンソン(AUS) Credit: ISA / Pablo Franco

 

クラシックなウェストボウル・チョープーのバレルは、フォームボールライドを含み、ジャック・ロビンソン(AUS)は、9.87という今イベントのシングルハイスコアをスコアした。

26歳の西オーストラリア州出身の彼は、2度のパン・アメリカン・ゲーム金メダリスト、ルッカ・メシナス(PER)とのラウンド2ヒートの最初の波を掴むのに17分を要した。

 

「ボートの上で始まって、途中で何度も戦おうとしたけど、それも含めてのことなんだ」と語ったロビンソン。「あの状況で、自分の瞬間に集中するためには、何年も何年も経験が必要なんです。[あの波は)とても美しかった。振り返って、みんなを見て、太陽を見て、波を見て、特別な午後でした。あの場にいられて本当に幸せでした」。

 

五十嵐カノア Credit: ISA / Pablo Franco

 

東京2020銀メダリストの五十嵐カノア(JPN)は、男子の最初のイリミネーション・ヒートで、2015 ISA U/18世界ジュニア・チャンピオンのレオナルド・フィオラバンティ(ITA)と対戦した。

 

26歳の日本人は、長年の友人でありライバルであるフィオラバンティに圧勝した。オリンピックに2度出場した2人は、12歳の時にチョープーで初めて波を共にし、今日はキャリア最大の舞台で対戦することになった。

 

五十嵐カノアCredit: ISA / Pablo Jimenez

 

五十嵐は「今日、目が覚めて、それを見て、このコンテストで最もタフな組み合わせのひとつであることを知りました。」と語った。「心臓がバクバクして、オリンピックのラウンド2で、絶対に負けたくないと思いました」。

 

ジョアン・ディフェイ(FRA)Credit: ISA / Tim Mckenna

 

ベテランのジョアン・ディフェイ(FRA)も、昨日リーフに頭をぶつけて怪我を負い、ラウンド1で敗退し、自分の運命を知ったとき、同じような思いを抱いたという。

 

ジョアン・ディフェイ(FRA)Credit: ISA / Pablo Franco

 

「落ちて、頭を縫って、脳震盪のテストを受け、昨日は良い波に乗るチャンスもなく、とても悔しかった」とディフェイは語った。「戻ったら明日の朝はモリー・ピックラムと対戦するんだ 」って言われて、「ああ!」って感じだった」。


ISAワールド・サーフ・ゲームスで何度もメダルを獲得している30歳のディフェイは、女子の今日のスコアでトップに立った。7.83のスコアは、オーストラリアのメダル候補のモリー・ピックラムに勝利した11.83のヒートトータルと同様に、今日のハイポイントだった。しかし、ラウンド3ではチームメイトのタヒチのヴァヒネ・フィエロと対戦する。

 

カウリ・ヴァースト(FRA) Credit: ISA / Tim Mckenna
カウリ・ヴァースト(FRA)とコーチのジェレミー・フローレンス  Credit: ISA / Tim Mckenna

今日、最も大きな歓声が上がったのは、チョープーローカルであるカウリ・ヴァースト(FRA)が、2度のエクスチェンジでマシュー・マクギリブレー(RSA)をわずかに上回り、その後22歳のタヒチアンがリズムを決定的なものにし、ヒートトータル14.03で逃げ切り勝利を決めた時だった。

 

 

日本の松田詩野、念願のオリンピックデビューで輝く

 

松田詩野 Credit: ISA / Tim Mckenna
松田詩野 Credit: ISA / Tim Mckenna
松田詩野 Credit: ISA / Beatriz Ryder

 

日本の松田詩野は昨日と今日の2ヒートを通してメダル候補であることを証明した。


ラウンド1の8.33に続き、今日は女子のシングルウェイブスコアとしては最高となる7.67をマーク。2024年パリ大会の出場権を獲得した最初のサーファーの一人である松田は、この1年の大半をチョープーの波での調整に費やしてきた。

 

21歳の彼女は、2023年7月の第1回ISAアスリート・トレーニングキャンプで、地元のコーチでありチョープーのスペシャリストであるテレヴァ・デイヴィッドと出会い、それ以来、彼と密接に取り組んできた。

 

松田詩野 Credit: ISA / Pablo Franco

 

松田は過去3年間、オリンピックのことだけに集中してきた。2019年に東京2020の出場権を暫定的に獲得し、オリンピック最終予選である2021年のISAワールド・サーフィンゲームスでチームメイトに逆転された松田は、2024年のパリでオリンピックデビューを果たす決意を固めた。

 

松田詩野 Credit: ISA / Pablo Franco

 

「ここにいることは素晴らしいです」と語った松田。「東京オリンピックを逃し、出場権を逃してかなり悔しかったけど、今ここにいてオリンピックに出場できている。カノアが前回のオリンピックでの経験を話してくれたり、チームの雰囲気もとてもいいです。」

 

 

史上最年少のオリンピック・サーファー、スーチー・ヤンが歴史的な初ヒート勝利を中国にもたらした。

 

スーチー・ヤン Credit: ISA / Tim Mckenna

 

中国のスーチー・ヤンが、4度のWSLサウス・アメリカン・ジュニア・チャンピオンのソル・アギーレ(PER)を破り、ラウンド2ヒートで勝利した。

タフなコンディションの中、ヤンはすぐにバレルのポテンシャルが限られていることを認識し、ターンにアジャストし、彼女のストロング・バックハンドを活かして、オリンピックでのサーフィンにおいて、自国にとって初のヒート勝利を飾った。

 

スーチー・ヤン Credit: ISA / Tim Mckenna

 

史上最年少の15歳でオリンピックに出場したヤンは、海岸から何百マイルも離れた中国の田舎で育ち、9歳のときに初めて海を見た。ビザの問題で、ヤンはオリンピックのトレーニングセッションの前にタヒチでサーフィンをすることができなかったが、彼女は大胆不敵で、世界中の視線を浴びながら素早く適応している。

 

「ここに来るのは初めてです」とヤンは語った。「とても嬉しい。ここでのサーフィンはとてもいい。とてもクリーンで、大きな波、大きなバレルが好きなんです。トップサーファーがここでサーフィンしているビデオを見ていたから、ここでサーフィンするのがとても楽しみだった。波をキャッチしてバレルに入るのは簡単だけど、抜けるのはもっと難しいですね」。

 

スーチー・ヤン Credit: ISA / Pablo Franco

 

「私のホームタウンは内陸にあります。」とヤンが続けた。「山ばかりで海がありません。 だから、サーフィンは地元の人たちにとってとても不思議なことなんです。このヒート勝利は、母国でのサーフィンの知名度を上げ、私のようなアスリートが、特に中国以外の国でサーフィンをする機会を増やすことにつながると思います」。

 

五十嵐カノア Credit: ISA / Pablo Franco

 

ヤンの大ファンの1人は、彼女の大好きなサーファー、東京2020銀メダリストの五十嵐カノア(JPN)。

 

「彼女は私にとってとても刺激的な存在です。」と五十嵐が言った。「彼女はフリーサーフィンでとても激しくチャージしていました。サーフィンをしているアジア人は少ないので、お互いにサポートし合えるときは、できる限りサポートし合っています。彼女は間違いなく、残りのキャリアも応援し続けたい選手の一人です。」と五十嵐が言った。

 

競技がいつ行われるかを決定するネクストコールは、現地時間の7月29日午前6時15分(日本時間の 2024年7月30日1時15分です。)

明日は試合が再開されれば、男子ラウンド3から開始される予定で、

稲葉玲王は、7/30(火)2:36から H2で世界チャンピオンのフィリッペ・トリードと対戦。

五十嵐カノアは、4:24からH5で世界チャンピオンのガブリエル・メディーナと対戦。

コナー・オレアリーは、6:12からH8でオーストラリアのイーサン・ユーイングと対戦する。

松田詩野は、日本時間で明日の朝、7/30(火)9:12から H5でナディア・エロスターべと対戦。

 

がんばれ!!日本!

 

大会2日目の見逃し配信

https://www3.nhk.or.jp/sports/olympics/video/detail.html?scheduleSessionId=cfe6b73c-8060-1d4e-0529-21cbe9016090

大会初日の見逃し配信

https://www3.nhk.or.jp/sports/olympics/video/detail.html?scheduleSessionId=83497ebd-f45b-d47e-f281-9edbe9bcad9f

ライブ配信は

TVer パリ五輪
https://tver.jp/olympic/paris2024/live/game/SRF/

NHKオリンピックサイトでも
https://www3.nhk.or.jp/sports/olympics/

 

最新情報をチェック!

Instagram  naminori japan
You Tube  NAMINORI JAPAN Channel

ISA(国際サーフィン連盟)https://isasurf.org/event/paris-2024/

オリンピックWEBサイト https://olympics.com/ja/paris-2024

サーフィン競技ページ https://olympics.com/ja/paris-2024/sports/surfing

スケジュール  https://olympics.com/ja/paris-2024/schedule