クーランガッタ、クイーンズランド、オーストラリア(2024年4月26日金曜日)-ワールド・サーフ・リーグ(WSL)は、スナッパー・ロックスの2025年から2028年のWSLチャンピオンシップ・ツアー(CT)スケジュールへの復帰を発表した。
このイベントの復活は、WSL、エクスペリエンス・ゴールドコースト、クイーンズランド州観光・イベント局との新たなパートナーシップのおかげであり、2025年から2028年までCTでイベントが決定さ れることになる。
8度の世界チャンピオンに輝いたステファニー・ギルモア(AUS)は、スナッパーロックスのCTで前人未到の6度の優勝を果たしており、2025年にツアーに復帰した際には、地元のブレイクでパドルアウトしてCTポイントを争うことを待ちきれないでいる。
「スナッパーが2025年にCTのスケジュールに戻ってくるのを見るのがとても楽しみです」とギルモアは言った。「私のホームブレイクであり、地球上で最も好きな波の1つであることは言うまでもありませんが、信じられないほどハイパフォーマンスで、サーファーにとってもファンにとっても楽しい、あらゆる要素が詰まった波です。
パーフェクトなキャンバスを目の前にして、わずか数メートル先のビーチから大観衆が声援を送ってくれるなんて。まさにスペクタクルであり、豊かな歴史があります。チャンピオンシップ・ツアーにふさわしく、来年もまたこの場所で戦えることが待ち遠しいです」。
2002年からCTイベントを開催しているスナッパーロックスは、サーフィン史上最も有名な数々の勝利の舞台となっている。過去の優勝者には、世界チャンピオンのケリー・スレーター(USA)、ステファニー・ギルモア(AUS)、ミック・ファニング(AUS)、カリッサ・ムーア(AUS)、ガブリエル・メディーナ(BRA)、タイラー・ライト(AUS)、キャロライン・マークス(USA)、フィリッペ・トリード(BRA)、イタロ・フェレイラ(BRA)などがいる。
岩の裏側からキラまでどこまでも続く砂浜では、テクニカルなチューブライド、ハイパフォーマンス・ウォール、パーフェクトなエア・セクションが楽しめ、海岸に並ぶ大勢のファンからわずか数メートルのところで、コンペティターのあらゆるレパートリーが試される。
「WSLは、スナッパーロックスが再びエリート・チャンピオンシップ・ツアーの開催地となったことを大変喜ばしく思っている」とWSL APACプレジデントのアンドリュー・スタークは語った。
「素晴らしい歴史を持つイベントで、プロサーフィンのDNAを受け継ぐ場所で開催される。『スーパーバンク』の長くパーフェクト・ウオールは、ワールド・サーフ界の驚異のひとつであり、世界最高峰の選手たちが、地球上で最もハイパフォーマンスなウェイブでチャンピオンシップ・ツアー・ポイントを争う姿を見るのが待ちきれない。
今回のCTイベントへの復帰は、エクスペリエンス・ゴールドコーストを通じたゴールドコースト市とTEQを通じたクイーンズランド州政府の支援なしには実現しなかった。WSLとパートナーシップを組み、CTをファンにとってもコンペティターにとってもお気に入りの場所のひとつに戻してくれたことに心から感謝している。」
スナッパーロックスの大会日程と、2025年WSLチャンピオンシップ・ツアーの全日程は、WSLファイナル終了後、今年後半に発表される。
詳細はWorldSurfLeague.comを参照のこと。