
これまでも多くの偉業を成し遂げてきたステファニー・ギルモアが、女子サーフィンの新しい章を開き、歴史に名を刻んだ。
34歳のROXYサーファーは、2022年9月8日にカリフォルニアのトレッスルズで歴史的な勝利を収め、素晴らしいサーフィンというスポーツの功績の集大成として、驚異のタイトルを掴み取った。
これで8つの世界タイトルを獲得したステファニーは、サーフィン史上最も偉大な女性サーファーとなった。

AN ATHLETIC FEAT
ステファニーは困難な戦いを強いられ、ブリサ・ヘネシー(CR)、タティアナ・ウェストン・ウェブ(BRA)、ジョアン・ディフェイ(FRA)、カリッサ・ムーア(HAW)という世界トップ4の女性サーファーを相手に35分の5ヒートを戦い抜いた。
ステファニーは、最初の3ヒートだけで8ポイントのエクセレント・スコアを3本もマークし、厳しい決勝戦はパーフェクトなステージとなった。
そして、ヘネシー、ウェストン-ウェッブ、ディフェイを次々と片付けたギルモアは、シーズンを通してリーダーであるカリッサ・ムーアと対戦。
ファイナルの最終ステージは2ヒートで幕を閉じ、ステファニーはカリフォルニアの波で世界的に知られる彼女の美しいスタイルを披露し勝利を手に入れた。


HISTORY MADE
今回の勝利でステファニーは、15年間で8つの世界タイトルを獲得した、史上最も偉大な女性サーファーとなり、11回のワールド・タイトルという記録を持つケリー・スレーターに次ぐ伝説的なサーファーとなった。

「ずっとイメージしていたことなので、今日こそはと思いました。これまで様々な波で多くのタイトルを獲得してきましたが、今回の優勝はこれまでで最高のものです。それにカリッサと決勝を共にし、最後にあの波でバトルできたことは、さらに格別でした!」
– ステファニー・ギルモア

ステファニー・ギルモア世界タイトル獲得数
- 2007年: マウイ島(ハワイ)
- 2008年: サンセットビーチ(ハワイ)
- 2009年: サンセットビーチ(ハワイ)
- 2010年: プエルトリコ
- 2012年: ビアリッツ(フランス)
- 2014年: マウイ島(ハワイ)
- 2018年: マウイ島(ハワイ)
- 2022年:トレッスルズ(カリフォルニア)
…………………………………………………..
ステファニー・ギルモアについて
ステファニーは2007年にCT入りはを果たして以来、ルーキーでワールド・タイトルを獲得し、その後も挑戦を続け、5つのタイトル獲得を達成するなど、サーフィン史上における前人未到の偉業を成し遂げてきました。
8つの世界タイトルの他に、ステファニーは34回のワールドツアー優勝を果たしており、その功績により、ステファニーは2010年にアクションスポーツ界で最も権威ある賞とされるローレウス・ワールド・スポーツ・アワードを受賞し、2011年と2013年にはESPN ESPYの女性アクションスポーツ選手賞を2度受賞している。
■問い合わせ:
ボードライダーズジャパン株式会社
0120-32-9190
https://www.roxy.jp/