オーストラリアのステファニー・ギルモアとジャック・ロビンソンがコロナ・オープン・メキシコで優勝

メキシコ・オアハカ州バラ・デ・ラ・クルス(2021年8月13日金曜日) -ワールド・サーフ・リーグ(WSL)2021年チャンピオンシップ・ツアー(CT)の第7戦である「コロナ・オープン・メキシコpresed by Quiksilver」が終了。 オーストラリアのステファニー・ギルモアとジャック・ロビンソンが、4~7フィートのコンディションで行われたファイナルを制し優勝した。

 

WATCH LIVE Corona Open Mexico presented by Quiksilver FINALS DAY

 

ステファニー・ギルモア PHOTO: © WSL / Heff

 

ギルモア、バラ・デ・ラ・クルスで女性初のCT優勝を果たす

 

ギルモアは、今日のセミファイナルで世界No.1で4度のWSLチャンピオンに輝いたカリッサ・ムーア(HAW)を、昨日のクオーターファイナルで世界No.2のタティアナ・ウェストン・ウェブ(BRA)を含む強豪選手たちを制し、32回目のCT優勝を果たし、自身の持つ記録を更新した。

 

「信じられません 」とギルモアが言った。「マリア(マニュエル)は、イベント全体を通して、素晴らしいと思っていた選手でした。彼女は正しい波に乗り、とても美しいサーフィンをしていました。決勝では、彼女がパドリングで私を追い越すたびに、背中に『AIフォーエバー』と書かれていて、マナを持っているように感じました。決勝は厳しい戦いになると思っていましたが、今までで最高の気分です」

 

ステファニー・ギルモアPHOTO: © WSL / Diz

 

 

ギルモアは今回の優勝により、サンクレメンテで開催される2021年の世界チャンピオンを決めるワンデイイベント「リップカールWSLファイナル」に向けて、第4位に浮上。ギルモアはジョアン・デフェイ(FRA)の前の第4シードとなる。

「しばらくコンテストに勝っていませんでした 」とギルモアは続けた。「トレッスルズでのファイナルに向けて、ランキングを1つでも上げて、ファイナル当日に多くのヒートをこなさなくてもいいようにしたかったんです(笑)。これは素晴らしいことです。

 

2006年に男子のこのイベントを見て、スナッパーがツアーから外されて以来、これは次善の策です。タヒチがキャンセルされ、この大会が最後の大会となったとき、世界最高の女性たちの前に出なければならないというプレッシャーがあったと思います。この場所は信じられないほど素晴らしく、まるでホームのようで、私はここが大好きです。」

 

 

Stephanie Gilmore vs Malia Manuel – FINAL HEAT REPLAY Corona Open Mexico presented by Quiksilver

 

 

マニュエルは今日で6回目のファイナル出場となったが、CT歴10年の中で未だにCT優勝を果たせていない。マニュエルは、来シーズンのCTリクオリファイのためには、このイベントで優勝する必要があったが、最終ランキングでカリフォルニアのコートニー・コンローグに僅差でで敗れた。マニュエルは、トップ17に返り咲くために、チャレンジャーシリーズに挑戦する。

 

 

マリア・マニュエル  PHOTO: © WSL / Heff
マリア・マニュエル  PHOTO: © WSL / Heff

 

「ここに来られてとても光栄です。WSLファミリーにとても感謝しています。誰もがこれをスムーズに実行するために長い日を過ごしました」とマヌエルは言った。 「信じられないような波が来て、信じられないようなサーファーたちと一緒にここに立てたことを嬉しく思います。

ステファニー(ギルモア)は私の中で最高のサーフィンを引き出してくれて、とても楽しかったです。この1週間、ちょっとしたことでマナを感じることができました。また、この1週間はとても感情的になっていて、ヒートが終わるたびに泣いていました。それと関係があると思います。」

 

ALL THE HIGHLIGHTS Corona Open Mexico presented by Quiksilver

 

ジャック・ロビンソンPHOTO: © WSL / Heff

 

ルーキーのロビンソンがキャリア初のCT優勝、オーストラリア男子のシーズン初優勝を達成

 

CTルーキーのジャック・ロビンソン(AUS)は、ファイナルでデイビッド・シルバ(BRA)、セミファイナルでマテウス・ハーディ(BRA)、クォーターファイナルでフレデリコ・モライス(PRT)を破り、CTイベント初優勝を果たした。

 

ジャック・ロビンソンPHOTO: © WSL / Heff

 

「やり遂げました!何から話し始めていいかわかりません。」とロビンソンが言った。「クオリファイしたときの感覚に似ていて、今はまだそれを処理している状態です。すべてのことが私の背中を押してくれました。ただ、すべてのことがうまくいくように、いろいろなことを見つけようとしました。ドーラ家、妻のジュリア、家族、スポンサー、彼らなしでは成し遂げられませんでした」。

 

コロナ・オープン・メキシコはリップカールWSLファイナル前のレギュラーシーズン最後のイベントだが、2019年にCTへの出場権を獲得した時と同様に、ロビンソンは最終イベントでの勝利でルーキーイヤーを締めくくることができた。

 

「ここにくる前から、エネルギーを持ち続けようとしていました」とロビンソンは続けた。「ある特定のゾーンにいるときは、あまり多くを語らないのですが、今週はそのゾーンにいて、みんながやっているサーフィンのレベルよりも上に立つことができ、どのヒートでもそれができるように感じました。今回の優勝は、トロ・サーフトリップスのトロさんのためのものです。彼の息子さんが亡くなってしまい、本当に悲しいですが、彼に大きな愛と祈りを送りたいと思います」。

 

 

Deivid Silva vs Jack Robinson – FINAL HEAT REPLAY Corona Open Mexico presented by Quiksilver

 

ファイナル前には2015年の世界チャンピオンであるデ・スーザの引退セレモニーが行われた

 

シルバは、ファイナル開始前に行われた、ブラジルの大先輩であるエイドリアーノ・デ・スーザ引退セレモニーから得た力をファイナルでも発揮した。決勝では惜しくも敗れたが、シルバはメキシコで準優勝という自己最高の成績を収めた。

 

ディビッド・シルバ(BRA)PHOTO: © WSL / Heff
ディビッド・シルバ(BRA)

 

シルバは、今日の準決勝でレオナルド・フィオラバンティ(ITA)を、昨日の準々決勝では世界ランキング1位のガブリエル・メディーナ(BRA)を下した。シルバは今週の活躍により、ランキング27位から14位に浮上し、来シーズンのエリートCTへの出場権を獲得した。

 

「ツアー初のファイナルで2位になれたことは本当に嬉しいです。」とシルバは言った。「ジャックもおめでとう。エイドリアーノ(デ・スーザ)とガブリエル(メディーナ)に勝ったのはクレイジーでした。2位になれて本当に嬉しいし、ここバラ・デ・ラ・クルスで応援してくれた皆さん、ありがとうございました。」

 

 

世界No.1のムーアと世界No.3のフィッツギボンズが準決勝で敗退

 

 

4度WSLチャンピオンに輝いたムーアと、7度WSLチャンピオンに輝いたギルモアのWSLチャンピオン同士の戦いは、劇的な展開となった。このヒートでは、ギルモアの特徴的なスタイルとテクニックが、ムーアのパワー・サーフィンを圧倒し、ハワイアンは敗退。ムーアは今大会を敗れはしたが、第一シードでリップカールWSLファイナルに臨む。

 

オーストラリアのサリー・フィッツギボンズは、セミファイナル1でマニュエルに敗退。開始のホーンが鳴った瞬間、両選手は最初のエクスチェンジを行い、お互いに一歩も引かない展開となった。このヒートでは、リードチェンジが繰り返され、最終的にマニュエルがファイナルスコアを出して優勝した。

 

 

 

WSLファイナル5によって、ローワー・トレッスルズで1日限りの世界タイトル争いが行われる。

 

男女のWSLファイナル5が決定し、トップランクのサーファーたちは、カリフォルニア州サンクレメンテで開催されるリップカールWSLファイナルに向けて準備を始めることになった。リップカールWSLファイナルは、2021年の世界チャンピオンを決定する新しいワンデイイベントで、2021年9月9日から17日まで大会期間で開催される。

 

タヒチプロがキャンセル。

 

昨日、WSLは、COVID-19の発生によりフランス政府がフランス領ポリネシアに緊急事態を宣言し、米国疾病対策予防センター(CDC)がフランス領ポリネシアをレベル4に上げ、渡航を控えるよう勧告したことを受けて、タヒチの中止を発表しました。WSLは、現在の世界的な状況を考慮し、タヒチの代わりにイベントを開催することはありません。

 

WSLからの声明文をご覧ください。

 

WSLファイナル5-ウィメンズ
1 – カリッサ・ムーア(HAW)
2 – タティアナ・ウエストン-ウェブ(BRA)
3 – サリー・フィッツギボンズ (AUS)
4 – ステファニー・ギルモア (AUS)
4 – ジョアン・ディフェイ (FRA)

WSLファイナル5-男子
1 – ガブリエル・メディーナ(BRA
2 – イタロ・フェレイラ(BRA)
3 – フィリーペ・トリード (BRA)
4 – コナー・コフィン (USA)
5 – モーガン・シビリック(AUS

 

 

コロナ・オープン・メキシコ 女子決勝結果
1 – ステファニー・ギルモア(AUS)15.83
2 – マリア・マニュエル(HAW) 15.27

 

コロナ・オープン・メキシコ男子決勝結果
1 – ジャック・ロビンソン (AUS) 15.16
2 – ディビッド・シルバ(BRA) 15.14

 

コロナ・オープン・メキシコ男子準決勝結果
ヒート1:デビッド・シルバ(BRA)13.23
レオナルド・フィオラバンティ(ITA)10.90
ヒート2:ジャック・ロビンソン(AUS)16.00
マテウス・ヘルディ(BRA)11.50

 

コロナ・オープン・メキシコ女子準決勝結果
HEAT 1: マリア・マニュエル(HAW) 15.20
サリー・フィッツギボンズ(AUS)14.87
HEAT 2:ステファニー・ギルモア(AUS)14.40
カリッサ・ムーア(HAW)12.57

 

 

詳細については、WorldSurfLeague.comをご覧ください。

男子:Corona Open Mexico presented by Quiksilver

女子:Corona Open Mexico presented by Quiksilver