ROXYジュニア選手コーチの橋本恋の後任は、オーストラリア仕込みのコーチング・スキルを持つ和光大

和光大

ビーチカルチャーとアクティブ・ライフスタイルを愛する女性のためのブランド「ROXY」が、2020年末から始めた定期的なジュニア選手の合同合宿。

 

コロナ渦により大会も行われない状況で選手たちのモチベーション維持とスキルアップにために実施され、その後デジタルコーチングへと発展して現在に至る。

 

 

 

コーチは、ROXYライダーで海外経験が豊富な橋本恋を任命。女性視点でコーチングができる彼女のコーチスキルの高さと分析力により、ジュニア選手たちのスキルはこの2年で大きく伸びた。

 

しかし、橋本恋コーチがWSLジャッジという、新たなステージに進むにあたりコーチを継続する事は出来なくなった。

 

そのため後任として橋本恋コーチの推薦の元、彼女同様にオーストラリアでサーフィンとコーチング・スキルを学んだ和光大氏をコーチとして迎える事となった。

 

今後は、橋本恋の女性視点でのコーチングイズムは残しつつ、基礎スキルアップ、海外経験のあるコーチング、選手にサーフカルチャーへの理解を学ばせる事に重きを置いてコーチを行なっていく予定だ。

 

 

和光大

 

和光大のコメント

「このたびROXYジュニア選手コーチに就任しました和光大です。

ROXYはスポーツだけじゃなくライフスタイルにもフィーチャーしてきているブランドで、率先してそういったことをおこなっているブランドだからこそ、こういうことを伝えていきたいという、僕が思い描いている事を具現化できるプロジェクトだと思い、コーチとして参加させてもらうことになりました。」

「コーチングは技術的な部分としては選手のなんで?を感覚だけじゃなく理論的にコーチングをしていきます。

そしてプラスアルファの部分で「サーフィンとは?」、サーフィンのスポーツの側面だけではない、カルチャーとしての本質のかっこいい部分も一緒に考えていきたいと思っています。」

 

 

関連記事:

世界を目指すROXYのジュニア選手を追ったドキュメンタリームービー「THE GIRLS 」始動

女性だけの最強サーフチームROXY。素晴らしいライダーたちへのサポート体制からブランドの強さの秘密に迫る。