オリンピックが行われた志田下で子供たちのためのサーフィン運動会「Sports day of surfing」開催。

オリンピックが行われた千葉県一宮町の志田下でポイントで、子供たちのための大会「Sports day of surfing」が開催された。

 

当初11月6日に予定されたいてが、コンディションがハードだったため安全面を考慮し、11月23日に延期して開催。大会当日は絶好のコンテスト日和となり、多くの参加者を集めた記念すべき第1回大会が無事終了した。

 

取材、撮影:DELTA FORCE SURF

 

KIDS CLASS Aで優勝の強矢凛太郎。小学生とは思えないパフォーマンスを披露

 

この大会は、コロナ禍で子供たちが出場できる試合が開催されない中、楽しい『サーフィン運動会』のイメージで開催。千葉東エリア(片貝〜勝浦)在住者のみのエントリーフリーで、普段から志田下を愛する大人たちの全面協力で開催された。

 

ガールズ優勝はもちろん中塩佳那。来年の4月から大学へ進学し、学業と競技の両立を目指す。

 

カテゴリーは高校生以下の女子のガールズ、中学生男子のボーイズ、小学校3年生以下の男女をキッズB、小学校4~6年生の男女をキッズAとして行われた。

 

「Sports day of surfing」ハイライト映像

 

 

オリンピックの影響かサーフィンを始める子供も少しづつ増えてきている千葉東のエリアであっても、大会に出たことのない子供は多い。「普段は大会に出ない子供でも、この大会は出ようと思える大会にしたかった」と主催者である鵜沢清永氏が、この大会の趣旨を説明する。

 

 

 

「サーフィンがスポーツとして認められたことにより、一層親が子供を応援しやすい環境になってきた。今回のイベントで大会が好きになった子供も多く、親も喜んでくれて、きっかけ作りができてよかった。」とコメントしている。

 

 

また今大会は、アマチュアコンテストとしては異例であるポイントコールを実施。低学年のキッズBクラスにはプロサーファーが海の中でサポートし安全面を確保するなど、新しい試みも行われた。

 

そして、Core Foam Japanからは、とん汁やホットドッグが協賛され、エキシビジョンには多数のプロが出演。子供等同士の絆も深まりアットホームな大会になった。

エキシビションに参加した西慶司郎

 

この大会は継続していく予定で、来年からは海上保安庁と協力し、海の事故の対処法などもレクチャーしていく予定。また子供達を一緒に応援してくれるスポンサーも募集中している。今後も子供達の笑顔が溢れるイベントが行われることを願う。

 

キッズBクラス 優勝:原田海真
ボーイズクラス 優勝:名取晴
キッズAクラス 優勝:強矢凛太郎

 

 

GIRLS CLASS (高校生以下の女子)

ガールズクラス 優勝:中塩佳那 2位:松野杏莉 3位:中塩ひかる 4位:木津優芽

BOYS CLASS (中学生)

ボーイズクラス 優勝:名取晴 2位:小林獅門 3位:藤田一輝 4位:棚橋永

KIDS CLASS B(小学1年~3年)

キッズBクラス 優勝:原田海真 2位:舟橋暖人 3位:藤本真成 4位:山田青空

KIDS CLASS A(小学4年~6年)

キッズAクラス 優勝:強矢凛太郎 2位:佐藤頼斗 3位:友重リキ 4位:松野太郎

 

Sports day of surfingの公式インスタグラム

https://www.instagram.com/sports_day_of_surfing/