日本の女子アスリート・サーファーの草分けである大村奈央が、SNSで柔道選手の阪本健介さんとの結婚を報告。

日本を代表するトッププロサーファーの大村奈央が、柔道選手の阪本健介さんとの結婚をSNSを通じて発表した。 昨年末から結婚する方向で話を進め、今年3月には入籍していたものの、コロナの影響で発表を伸ばす形となっていた。

 

2017年のQS6000では9位となった

 

世界で活躍する、日本の女子アスリート・サーファーの草分け的存在である大村奈央は、2010年にJPSAグランドチャンピオンを獲得、そこから世界を目指し躍進。しかし痛めた腰の手術のため2018年に試合から一時離れることに。だが、それを克服し不屈の精神で見事復活を果たした。

2013年、パナマで行われたISA世界選手権で5位となった大村奈央
ISA(世界サーフィン連盟)が主催する大会では、2005年から2017年まで13年連続で日本代表という記録を持ち、2013年(パナマ)と2014年(ペルー)では2大会連続で5位入賞。WSLでもCTクオリファイを目指して奮闘。いま活躍するジュニア世代の選手たちの手本となる戦い方を見せてきた。
「彼とは4年ほど前に共通の知り合いがいて知り合いました。私の友達の柔道選手が彼の所属会社の先輩だったんです。これからはふたりで、 明るく、大らかな家庭を築いていきたいです。 お互い選手生活で学んだ、好きなことを追求し続ける幸せを大切に、色々なことに楽しく挑戦しながら歩んでいきたいです。」と、サーフメディアの取材に答えた。
大村奈央 WSL / Ethan Smith

 

また、結婚後の選手活動については、「選手としての活動は今までと特に変わらないです。 大好きなサーフィンを好きなだけ追求していきます。選手として、試合や私生活を通し1人でも多くの方にサーフィンや海の魅力を知ってもらえるように努めていきます。また、その中で夢を持ってもらえるような行動ができる選手になっていきたいです。」と今後の目標も語ってくれた。
大村奈央 WSL / Tom Bennett
お相手の阪本健介さんは、小学1年生から柔道を始める生粋のアスリート。中学校高校は愛知県の柔道名門校で活躍、大学は東海大学の柔道部に入り大学学生選手権優勝。 社会人になってからは了徳寺大学に所属し柔道選手として活躍しながら、東海大学柔道部のコーチを務めている。
プロサーファーと柔道選手というアスリート同士の結婚、互いに励まし合い、好きなことを追求し続け、色々なことに楽しく挑戦する素敵な夫婦生活を送って欲しい。結婚おめでとう!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

いつも応援してくださっている皆様 支えてくださっている皆様 いつも応援ありがとうございます。 かねてよりお付き合いしていた柔道選手の阪本健介さんと、3月に結婚したことをご報告させていただきます💐 自由奔放な私を、サーフィンが大好きな私を、いつも明るく大きな心で見守ってくれています。 これからもお互いの選手生活を大切にしながら、二人で明るく大らかな家庭を築いていきたいと思います。 未熟な所がたくさんあると思いますが、これからも温かく見守り応援していただけると嬉しいです。 大村奈央

大村 奈央 Nao Omura(@naoomura)がシェアした投稿 –