現地時間2019年5月23日木曜日:南米チリのイキケ、ラ・プンタビーチで開催されている WSL-QSイベント「Heroes de Mayo イキケプロ」は大会4日目。
昨日行われた男子のラウンド4で大橋海人が惜しくも敗退するか、本日は2-3フィート・レンジのコンディションのなかでオール女子デー。女子のベスト16、女子ジュニアのベスト8が決定した。
女子はラウンド1から出場の西元ジュリが、インサイドが非常に危険なリーフブレイクで行われた試合のなかで、ヒート後半に掴んだビッグセットで5ポイントをマークして1位でラウンドアップ。
続けて行われたプロジュニアにもエントリーの西元ジュリは続けてショーアップ。QSラウンド1の勢いのまま4.0を2.5でバックアップ。ヒート後半逆転されるも2位でラウンドアップした。
続いて行われたQSラウンド2からは姉の西元エミリーが登場。ライトのポイントブレイクをバックハンドでチャージ。元世界チャンピオンのソフィア・ムラノビッチに注いで2位でラウンドアップ。
妹のジュリは今日3ヒート目となるタフなヒートのラストウェイブで4.13をスコアして、大逆転で1位でラウンドアップした。さらに西元ジュリは今日4回目のヒートとなるジュニアのラウンド2でも見事1位でラウンドアップを決めた。
今シーズン、母親とともに積極的に海外のQSイベントに参戦している西元姉妹。ハワイ在住だが両親とも日本人である西元エミリーとジュリ。ハワイ仕込みのサーフィンで日本国内のサーキットで大活躍し、妹のジュリは一昨年はJPSAグランドチャンピオンを獲得した。
また今シーズンのQSイベントでは、姉のエミリーがセネガルで行われた試合で準優勝。妹のジュリは、南アフリカ・レッグでは準優勝と4位、インドネシアのクルイでは3位と上位入賞が続いている。
エミリーは現在QSランク45位、ジュリは46位と着実にランクを上げ、あとはメジャーイベントでポイントを稼ぎ更なる上位を狙いたい。がんばれ!西元エミリー&ジュリ!
世界を目指す彼らの活躍を期待し、エールを送り続けたい。頑張れ!日本!
https://www.worldsurfleague.com/events/2019/mqs/3036/heroes-de-mayo-iquique-pro