WSLアジア・ジュニア「伊勢志摩プロジュニア」男女ともベスト8が決定。グロムはベスト4決定。

和井田理央

写真、リポート:山本貞彦 今年度のWSLアジア・ジュニア代表を決定するための、2018年のWSLジャパンツアー第5戦目となる「伊勢志摩プロジュニア」が10月13日(土)から 10月14日(日)まで、三重県志摩市国府の浜海岸で開催。

ise-5276

ise-5290

R.I.P KENJI MEMORIALとして行われた今大会は、併せてGromクラスも同時開催。大会初日は男女ともクォーターファイナルまで終了して、ベスト8を選出。グロム(U-12)はセミファイナルまで消化した。

和井田理央
インドネシアの和井田理央
田中透生
田中透生

 

男子ベスト8は、岡村晃友、鈴木仁、和井田理央、西優司
田中透生、安室丈、上山キアヌ久里朱、須田喬士郎

松田詩野
松田詩野
西元ジュリ
西元ジュリ

 

女子ベスト8は、野中美波、都筑有夢路、中塩佳那、松田詩野
都築虹帆、川瀬心那、脇田紗良、西本ジュリ

 

中塩佳那
中塩佳那

 

前回の南房総のトップ5で明日のファイナルデイに勝ち残っているのは、2位の和井田理央と4位の西優司のみ。女子は1位の松田詩野、2位の野中美波、3位の西元ジュリ、4位の都筑有夢路、5位の脇田紗良となった。

 

今年度のジュニアツアーは全2戦。この「伊勢志摩プロジュニア」の結果でWJCアジア代表が決定する。男子はポイント・ランキングで上位4名、女子は2名。2戦しかないということで、前回の南房総での結果も重要となるが、最後まで誰が代表になるかわからない状態だ。

 

ise-5271

 

会場の波は朝はヒザ。どうなることかと思いきや、沖では風が吹き、うねりが入り出す予報がドンピシャ。コシハラ、セットはムネのサイズまでアップ。ただ、ワイド気味のクセのある早いブレイク。会場正面は流れがあるのか、割れづらくなり選手は右のバンクを使う。

grom atsuya nishizeko-0630 grom atsuya nishizeko-1372西世古篤哉(グロム)
西世古文彦プロの長男。ローカルナレッジで波のコンディションを読んで、決勝進出。キレのあるライディングが印象的。

grom ikko watanabe-1446渡邉壱孔(グロム)
河村海沙コーチからのアドバイスを受け、難しいコンディションもクリアしてファイナルへ勝ち上がった。
roi kanazawa-2514金沢呂偉
前戦の南房総で優勝したカレントリーダーがまさかの1コケ。いつものペースで攻めていたけど、波を読みきれなかったか。

yuji mori-5210森友ニ
この戦いに集中していたけど、相手選手の先攻逃げ切りでクォーターで敗退。リズムが途切れて挽回できず。
yuji nishi shuji-5311
yuji nishi-5610西優司
リラックスして自分のペースで戦えた。今日は技と技のつなぎ、フロウが素晴らしい。さらにタイトに攻めて、エクセレント・スコアをたたき出した。

miyu furukawa-3344古川海夕
試合開始前のポジショニングがエリア外とのコール。よって、移動することで動揺があったか。前回3位の古川も攻めきれず、ここで姿を消す。

joh azuchi-2835 joh azuchi-5797安室丈
前回の大会の反省を活かし、積極的に攻めてラウンドアップ。クォーターでは2位となるものの、この調子なら問題ないだろう。

kiyoshiro suda-6090須田喬士郎
自分の今できることを全てやっている。勢いがあるね。技のバリエーションも考えて、いろいろ工夫して戦っているのがわかる。ワイプアウトもあるけれど、戦いながら学んでいる。強くなるぞ。

keanu kamiyama-6143上山キアヌ久里朱
ワールドジュニアにかける思いは人一倍。昨年度、出場したからこそのリベンジがかかっているから。スピードある止まらない演技は素晴らしい。

jin suzuki kosuke okamura-5308 jin suzuki-5048 kosuke okamura-5118鈴木仁、岡村晃友
クォーターではそれぞれの持ち味が出た。スピードでキレのある鈴木とパワフルな粘りあるサーフィンを魅せた岡村。二人でラウンドアップで明日へ。

womens sara wakita-4735脇田紗良
今日の演技ができれば、優勝間違いない。波のセレクト、サーフィンのキレもつなぎも良かった。

womens nanaho tsuzuki-4138都築虹帆
失うものは無いという挑戦は、時として最強となる手本。今大会のダークホースか。もしかして、番狂わせを起こすかも。

womens kokona kawase-3804川瀬心那
緊張もあったか。演技が固かったけど、地元の応援に応えて嬉しいラウンドアップ。

grom ikko watanabe kaisa-1108河村海沙
安室丈、松田詩野、渡邉壱孔のコーチングで今回は電車でこの伊勢まで。全員最終日につないでグッドジョブ!

ise-5316会場では「志摩の海塾」として、いろいろなイベントが開催。また、飲食だけでなくフリーマーケットの出店も。

 

このイベントはインターネットによるライブ放送されます。

イベント公式ページhttp://www.worldsurfleague.jp/2018/ise/

今大会もサーフメディアではSNSで現場からの最新情報を配信しますのでフォローお願いします。

https://www.instagram.com/surfmedia/

https://twitter.com/SURFMEDIAJAPAN

https://www.facebook.com/SURFMEDIA.JP