オーストラリアに誕生した世界最高水準のサーフィントレーニング施設「ハーレーHPC」の秘密
一般サーファーも受講できる世界最高水準のサーフィントレーニング施設
Hurley Training Camp At The Hurley Surfing Australia HPC
上手くなれば上手くなるほど面白くなるのがサーフィンの魅力。「もっとサーフィンが上手くなれたら」それは世界中のサーファーの願い。
そのサーファーの願いを科学的な分析とコーチングシステムでかなえてくれる夢のトレーニング施設がオーストラリアに完成した。それがHPC:ハーレー・サーフィング・オーストラリア・ハイ・パフォーマンスセンター(以下、HPC)だ。
このHPCはゴールドコーストのクーランガッタ空港から車で15分ほどのカシュアリナビーチにある。ここにはトレーニングジムから視聴覚室はもちろんのこと、インドアのスケートパークから宿泊施設とあらゆるものが揃っている。
さらにサーフボードルームにはDHDとメイヘムのサーフボードが35本も用意されていてFCSフィンのフルセットと共に、あらゆるタイプやフィンとの組み合わせのボードを目前のビーチやポイントで試すことが可能だ。
このハーレー・サーフィン・オーストラリア・ハイ・パフォーマンス・センターに完成した、「AISエアリアル・サーフ・スケート・トレーニング施設」では、エアリアルのスキルアップのためのトレーニングをする事ができる。
「HPCのおかげですごく上達しました。ビデオによる分析とそれによる指導は最高です。これからも受講してパフォーマンスの矯正をしたいと思っています。」受講した一般サーファーがコメント。
「すべてのレベルのサーファー」を受け入れる
このHPCの素晴らしいところは、トップアスリートだけではなく、「すべてのレベルのサーファー」を受け入れる準備が整っているということだろう。もちろん、パドルアウトしてスウェルにテイクオフができる技術というのが最低条件ではある。
言いかえれば週末のサーフィンを楽しみにしている一般サーファーのレベルなら受講できるわけだ。受講は2日、3日から5日間と選べることができる。基本的な流れは次のとおり。
1.ビデオを撮影してコーチが分析。
2.陸上でスケートボードやジムにおいてコーチング。
3.サーフボードルームで受講者に最適のボードとフィンの組み合わせを選んで試乗。
4.ビデオで撮影して以前のサーフライディングと比較。
さらにHPCのプログラムには各レベルと年令に分けて、さまざまなものが用意されている。たとえば海外からのサーファーには2-4週間のプログラム(18才以下と成人向け)もある。
2週間のプログラムだと費用が2500AUD。これには空港の出迎えからサーフポイントまでのトランスポート、さらに宿泊施設の利用も含まれている。(18才以下にはホームステイも有り)
また、このサーフィン大国オーストラリアのHPCプログラムは、日本から受講するサーファーも多く、NSA日本サーフィン連盟でも、この世界基準となるトレーニングシステムを日本人向けに取り入れることも検討中とのこと。
ケリーのプールの話にもあったように、このようなトレーニング施設とウェイブプールが一体化した施設が日本に出来れば、サーフィンのレベルも変わって来るのではないかと感じた。
HPCについて詳しく知りたい方は http://www.surfingaustraliahpc.com